2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.13 (Wed)

【広報】第二回よもぎサミットin山之内 にて演奏します(9/18 姫路 夢前町)

姫路市の郊外、夢前町にある旧幼稚園園舎をリノベーションして人気の農家レストラン「且緩々(しゃかんかん)」
こちらを中心とした会場にて
「第二回よもぎサミットin山之内」が開催されます。


ご縁あって、こちらで姫路中国音楽アンサンブルで演奏させていただくことになりました。

今回のアンサンブル編成豪華です。
二胡・中胡・揚琴・柳琴・大阮・笛子各種、キーボード&パーカッション
演奏は旧山之内小学校の教室とのこと。
いろいろ懐かしいものがありそうで、ワクワクしています。

よもぎサミット1

第二回よもぎサミット in 山之内

◆会場 姫路市夢前町山之内甲619  且緩々(しゃかんかん)
     旧山之内小学校 グランド & 教室
◆入場 無料
      且緩々でのランチをご希望の方は要予約 
◆問合せ 079-232-7316 (株)香寺ハーブガーデン

☆姫路中国音楽アンサンブルの演奏は 11:00~ と12:30~ の2回 各30~40分

よもぎサミット2-1-1 

当日は山之内マルシェも同会場にて開催。
秋風が気持ちよく感じられる季節に、自然いっぱいの会場での一日、
是非お越しくださいませ。
関連記事
07:05  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.12 (Tue)

世界の民族楽器と音の出る玩具展にて・・・その1

笛子たちいっぱい連れて「世界の民族楽器と音の出るおもちゃ展」開催中の日本玩具博物館へ。 
 
日本玩具博物館
 http://www.japan-toy-museum.org/
兵庫県姫路市香寺町中仁野671-3
TEL 079-232-4388

閉館後の6号館展示室で来る10月1日開催の展示室ライブの打ち合わせ&音合わせをさせていただきました。

もうもうもう、パラダイス~♪

玩具の楽器たちに囲まれて、吹き放題なんですよ。
我らがO学芸員はじめ、館長さん、スタッフが次々やってきて展示ケースからあれやこれやを出してきて一緒に合奏♪

6号館で合奏
 ※閉館後の6号館にて玩具館スタッフを前に即席展示室ライブ♪

管楽器奏者笑わしたらあかんわ、館長さん。吹けへんやん(^^)

まあいっぺんお運びください。
それぞれツボにはまるコーナーが違うと思いますが、ここに住みたいくらいの展示品てんこ盛りです。
関連記事
00:55  |  笛子 dizi と笛の仲間  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.01 (Fri)

リハーサル@リバージュ

9月9日のライブのリハーサルを営業を終えたリバージュにてさせていただきました。

三線とMC以外は生音・生声です。

ボーカリストのKyokoさんはご自身の声が一番いい状態で反響するという定位置へ。
ピアノもだいたいこのあたりで当日調整。
あとの二人は見た目のバランスで適時(笑)。

かつて経験ない配置に戸惑いながらも、
ピアノ、ボーカル、三線、笛子の各種組み合わせでリハーサルは進むよいつまでも(笑)

早い時期にチケットが完売、満員御礼状態です。
・・わたしの友人知人に声を掛ける前にこの状態。
ということでともだち一人も来てくれないけどがんばるわ~

IMG_0049.jpg
※撮影:ふくまる氏
関連記事

タグ : 中国笛 書写

01:11  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

【広報】リバージュ・クラッシックコンサート(9/9 姫路市)

ソプラノ女史のぶっ飛んだ発想から本日に至る(笑)。

ソプラノ中心にピアノ・三線・笛子の4人で演奏します。
何ができるのか、、ちょっと怖かったけど、先日のリハで方向性が見えてきました(^^)

クラッシックから始まり、あれやこれや。。
楽しいライブになりそうです♪

20170909リバージュ


主催 書写グリーン倶楽部 ガーデンレストラン リバージュ

会場 書写グリーン倶楽部 ガーデンレストラン リバージュ
    姫路市書写634-13  TEL:079-266-0082

出演 年綱享子:ソプラノ
    宍戸真理子:ピアノ
    福井大輔:三線
    寺田瑞穂:笛子
    
料金 ¥5,000(お食事代込み)
問合せ・予約 079-266-0082(書写グリーン倶楽部)
関連記事
23:53  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.20 (Sun)

【広報】那珂川夏祭り (8/27 徳島県阿南市)

那賀川夏祭りで演奏します

第34回 那賀川夏祭り NAKAGAWA SUMMER FESTIVAL
2017年8月27日(日)
16:00~21:00
徳島県阿南市立那賀川中学校グラウンド
雨天中止

今年のテーマは夏フェス!ライブで盛り上がろう!

パンチアウト・スチール・オーケストラの演奏は、
18:25~19:30頃の予定です。

以上 パンチアウト・スチール・オーケストラ HPより引用


那珂川夏祭りチラシ2017


なんと、海外ですよ(笑)!
頑張ってきますね。

夏休み最後の日曜日、お近くの方、また夏祭り大好きな方、ぜひぜひお越しくださいね。
関連記事
23:36  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

大人の遠足 養父市~竹田城のふもと山城の郷~よふど温泉

大人の遠足の1日。

Cellopanと笛子1本とおふろセット積み込んで先ずは養父市大屋町へ。
・分散ギャラリーのrico.cafe→朝の珈琲ブレイク
・スタジオ森田→「やまぼうし」さんと初合わせ(笛子)
・西谷ふれあいの家→Bigroofpanzのリハ(スティールパン)
・天空の城:竹田城のふもと山城の郷→ランチ&本番&打ち上げ
~よふど温泉~晩ごはん~竹田城のライトアップチラ見しながら帰路

 ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

やまぼうしさんの歌うBIGINの曲目の琉球笛パートを中国笛で。

山城の郷 20170716 4
朝一の合わせでドキドキしながらも内心は「おぉ~っ♪」と心地よい感触から始まった初参加。 

本番中の舌ぺろ小事故も何事もなかったかのようにフォローしてくださったやまぼうしのお兄さま方&全体をふわっと包むパーカス真理さん、多謝!

panの演奏も、暑くて熱くて楽しくて。
山城の郷0
・・・すっぽりと人の陰に入って自分の姿がみつからない。そうよ私は日陰の女(笑)。

終わった後の土間スペースに吹く山からの風がなんとも気持ちよかったです。
土間スペースからの景色、360度絶景♪
今回は天候のこともあり竹田城登場は見送りましたが、気候がよくなったら是非是非また訪れたい山城の郷。
ランチでいただいたローストビーフ丼の美味しかったことよ♪

大屋のパン友の中に居ることほんまに心地よくて、いつもいつもお世話になってばかり。
今回も1日をあれこれコーディネイトしていただいたおかげで心身ともリラックス。

久々の休日らしい休日となりました。
楽しかった~~~~~。
いつもありがとう!またよろしく♪
関連記事
23:59  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.01 (Sat)

ののさまに見守られて演奏!

先日、神戸文化ホール 大ホールにて開催されたご縁あって仏教婦人会の大会にて
二胡・笛子・ピアノのトリオ編成で演奏させていただきました。


定員1,300人とお聞きしてたのが、昨日の連絡で参加申し込み1,400余りとな!!
20170628神戸文化ホールにて
客席はこんな感じ。(二階席未使用) 
※画像は本願寺神戸別院・兵庫教区教務所さまのfacebookページよりシェアさせていただきました。

◆同ページよりシェアさせていただいた当日の演奏動画はこちら
[広告] VPS

二胡の教材として楽譜付きマイナスワンCDとして制作されたアレンジャー古後公隆氏と模範演奏の鳴尾牧子氏とワタクシとのトリオ。

なんとこの日の演奏が、ライブ初披露だそうです。
そんな場にご一緒させていただけて光栄であります。

動画は演奏した中から絶賛発売中の3曲のダイジェスト。



普段の中国楽器アンサンブルの音作りとはまた色の違う小洒落たコード進行てんこ盛りのピアノそして安定の二胡の音色にうっとり。
奏者側としては背後から「ののさま」に見守られながら、ほっこり楽しいステージでした。
関連記事
02:42  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT