2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.03 (Tue)

おもちゃ館 展示室ライブ

日本玩具博物館にて開催中の
『世界の民族楽器と音の出るおもちゃ展』に合わせた展示室ライブ終わりました。
IMG_8414s70.jpg


同博物館の学芸員Ayaさんと一緒なら、面白いものになること間違いなし!とホイホイ企画に乗って、普段の2人での会話のような進行。

IMG_0488.jpg


家から連れてったいくつかの笛子たちを見せびらかし、
展示ケースの笛もあわせて時間内で吹き倒して二人でしゃべり倒す、
―――という企画のライブです。←こんな趣旨でしたっけ?(笑)

IMG_8427s70.jpg IMG_8430s50.jpg

お越しいただいた方に展示室の鳥笛や音の出る玩具で思い思いに曲の中に参加していただいて一緒に演奏、、という場面では、もう笑いがこらえられずプッと、それこそ噴出してしまそうでした。

笛吹きを笑わしたらあきませんね。

お越し下さった友人知人のみなさま、ありがとうございました。
中には中国大陸に旅に出るたび私に民族笛を貢いでくださった御年96歳になられたI氏の姿も!!
私鉄とJRを乗り継ぎ、最寄駅から役1.2㎞の道を歩いて来られたとのこと。

楽器も音楽も人も、ご縁あって出会えたおかげで愉しい楽しいひと時をご一緒できたんだなぁと、しみじみ思う秋の一日でした。

この様子を日本玩具博物館のホームページの「学芸室からNo.218」でレポートしてくださいました。
http://www.japan-toy-museum.org/new_gakugeisitu.htm

なんて素敵な文章をつづってくださってるんでしょう。
大好きでやまない日本玩具博物館。
次の展示「クリスマス展」もたのしみにしています。
関連記事
21:00  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |