2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.09.28 (Wed)

懐かしい通学路と演奏と

市内の小さなコミュニティにて「笛子の調べ」なる演奏をさせていただきました。

片道十数キロの道のりを自転車で通った通学路は、当時とほとんど変わりなく、ただただ懐かしかった。
IMG_5903.jpg

こちらでの演奏依頼があった際、無条件で快諾した理由のひとつがこの田圃。そうここでの出来事。
通学中に喘息の発作がはじまり、なんとか最寄りの公衆電話までたどり着いて、お店の人に連絡先を書いた生徒手帳と手帳に挟んでた10円玉を託して家に連絡を頼んだ。その後の記憶はあいまいだけど、お店のおばさんが見ず知らずの通りすがりの女子高生を軽トラで家まで送り届けてくださった。
今は道端で転ぶことこそあれ、倒れることはないそこそこ健康体なれど、ここを通るたびにそのころのことを思い出します。
ここに行くならあのおばさんかご家族の方にあの時のお礼が言える、そう思ってました。
それが叶いました!


プログラム最後の曲の前のMCタイムで少しその話をしたところ、お世話になったお店のおばさん、なんと今回のお世話役のメンバーの一人であることが判明!
ご自身は全く記憶にないとのことでしたが、穏やかで控えめな印象を受けたこの女性にとっては特別なことではなく誰に対しても私の時と同様、親切に接しておられるんだろうなと。

IMG_5890.jpg IMG_5892.jpg
◆手づくりチーズケーキ&パンナコッタ


演奏とタイムスリップと、そんな秋の小一時間でした。

IMG_5893.jpg

帰り道の踏切前にて。
IMG_5908.jpg

ここは時間帯によっては開かずの踏切。
当時はここでの2分待ちと国道の信号待ちの3分待ちが命取り!(笑)
関連記事
23:10  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |