2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.11.23 (Mon)

天井絵の足指つき飛天 by 書写もみじまつり2015

書写山もみじまつりに合わせて特別公開されている金剛堂の天井絵の飛天を見に行ってきました。

初めて見たときに小躍り通り越して跳ねまくって(気持ちだけね!)見た飛天。口開けて満面の笑みで足の指、しかもぷっくりした指が羽衣から見えている飛天て見たことありますか?楽器を奏でてたり舞っている天女たち、みな足が出てるんですよ♪

普段、書寫山圓教寺(しょしゃざん えんぎょうじ)に来たら仁王門→摩尼殿(まにでん)→「三之堂」(みつのどう)の大講堂、食堂(じきどう)、常行堂あたりを回る最短コースだけで満足してるたのですが、この日は特別公開のチェックポイントのみならず、ゆっくりと圓教寺を散策。
奥之院ではスタッフの方の詳しい解説付きで、その場に居合わせた別グループのかたも合わせてちょっと奥まで入らせていただいたりして新しい発見がたくさんありました!
ミニ写経も体験。座禅や精進料理も時間を合わせて体験したいものです。

*  * では順番に経路を振り返って *  *  *

仁王門
◆書写ロープウェー山頂駅を降り、少し歩くと仁王門。左右に「阿」「吽」像。

摩尼殿
◆摩尼殿。京都の清水寺みたいでしょ。

常行堂
◆コの字に配置された三之堂の正面にある食堂(じきどう)から右に見える常行堂。こちらを舞台にしたコンサート何度かありましたね。なぜか雨の確立高くて。。


大講堂1
◆食堂から見て左は大講堂。

食堂 柱
◆食堂入口の柱。床板との雪面が木の模様に沿って彫ってありますね。書写山スタッフの解説で初めて知りました!

食堂 灯り
◆食堂の灯り。桜の絵柄はこちらのお寺の由縁あるものとか。詳細は失念。。また次のときに尋ねててみるとしましょう。

食堂 写経
◆食堂の中。中央に写経用の机が見えますね。ここで「花びら写経」というミニ写経体験をすることに。

食堂より
◆食堂にて「花びら写経」を終え、顔を上げると正面に姫路城城主本多家のお墓などがある廟屋。

弁慶の鏡
◆食堂と大講堂の間から奥之院へ向かうところにある池。弁慶が顔を映したとか。何の変哲もない池に見えたけど覗き込むとほんとに鏡のように水面が光っており、実物どおりに顔がうつりました。

開山堂 彫り物
◆奥之院の開山堂 圓教寺開山の性空上人をまつる堂。こちらのスタッフの方にたくさんのお話を伺いました。建築物や伽藍についてちょっとしたエピソードも興味深く、もっともっと知りたくなります。

開山堂 力士
◆奥之院の開山堂で屋根を支える力士。3人います。四隅なのに3人。あと一人は重さに耐えかねて逃げたそうです!捜索の結果(笑)、逃げた先は姫路から40㎞の宍粟市の伊和神社とか。探しに行かねば!

開山堂 力士おしり
◆力士の後姿。たしかにマワシ締めてますねぇ。

開山堂 飛天
◆同じく開山堂の軒下の彫刻。一番右の琵琶を奏でる飛天に会えました♪

金剛堂2
◆お目当ての金剛堂!普段は閉ざされていて中は見られません。

金剛堂3
◆ずんずんと金剛堂へ。

金剛堂 扉
◆金剛堂扉。おっちゃん、そこ のいて!(笑)

天井絵 1
◆おぉ~♪厨子の上には楽器を演奏する天女や楽器が!!

天井絵 2
◆台湾の楽器屋さんのロゴに似た吉祥絵もちらほら。笛、笙、琵琶♪

笑う飛天
◆これこれ!!
口開き、笑顔満面のファンキーな飛天。指がくっきりと見えたおみ足が羽衣からにょきっと出ております!

飛天2
◆こちらの飛天は手になにやら植物の入った盆をお持ちですね。そして足が出てる。

笛吹き飛天
◆笛吹きの飛天発見!わ~~い♪右には古筝ですね

飛天3
◆どんどん天井絵にひきこまれております。

飛天4
◆中に入れたらなぁ。。。

飛天5
◆琵琶に笙♪

飛天6
◆ちょっと離れてみます。飛天のみなさま、また来年会いに来ます。

茶店 抹茶
◆飛天に満足して外に出ると、「ちょっと休憩しませんか」の張り紙。「はい、そうしましょう(笑)。干し柿の中に栗餡。やさしい甘さのお菓子とお薄で一服。

摩尼殿2
◆摩尼殿(まにでん)。本尊六臂如意輪観世音菩薩は閉廟されており見られませんでした。

摩尼殿3
◆摩尼殿。
facebookページの案内もあり。
年越しはこちらで「今年の漢字」の発表などもあります。

毎年の年越しはこちら圓教寺で、というのが習慣になって何年にもなりますが、くるたび発見があってワクワクいたします。
この日はハシゴして別イベントに向かう予定でしたが、なんのなんの、ここだけでも時間が足りないくらい。
また来ます!


関連記事
23:14  |  話題 topic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |