2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2013.10.28 (Mon)

音楽三昧な一日

ご縁あって「音楽の日in加東」に参加。
生の音楽に、音楽を愛好する人たちと接して耳福な日となりました。

われらがパンチアウト・スチール・オーケストラ、この日は4人だけでの参加。
演奏のお話をいただいた時点でメンバーは5人。
これまたご縁があって仲間がふえ、今は10人。
オーケストラになる日が近づいてるのかな。

会場であるやしろ国際学習塾に到着。
当初の予定ではエントランスで演奏。会場スタッフの方の提案で
エントランス横の芝生広場で演奏することになりました。

楽器のセッティングをしているとエントランスではオープニング演奏チームのチューニングしてるのが聞こえてきました。
私たちもリセットされたかのように「無」な気持ちに。

さて、セッティング中。陽光眩しい最中。嬉しくもありお肌のためには悲しくもあり(笑)
fc2_2013-10-28_23-29-01-152.jpg

チューニングに続いて聞こえてきたスーザのマーチ「士官候補生」に心ウキウキ♪

エントランス演奏を終えた吹奏楽団の中学生たちが芝生広場でお弁当タイム。
ほどなく午後の演奏のオーケストラの小学生たちが続々と芝生広場でお弁当タイム。
「なんかやって~」と小学生。
リハーサルってことで私らが音出し始めたら注目の的。
一曲終わったらすかさず「アンコーーール」と小学生。

カワイイですな。

芝生広場の隣の武家屋敷にて管楽器アンサンブルの演奏が始まるのでしばし静かに。
そして本番。

芝生にお山座り(体育座り)した吹奏楽団の中学生、オーケストラの小学生に、午後のプログラム出演の方々やそれぞれお客様。
高校時代のブラスの友達、一緒に中国楽器アンサンブルをしていた知人とそのパートナー氏、などなどたくさんの方々にパンの演奏を聴いていただきました。

そうそう、この日の私らのドレスコード(笑)
ハロウィンが近いので、ちょっとそのテイストをプラス。
DSC_0148.jpg

演奏が終わって、お客さまはそれぞれの準備に。
そして中学生たちがわ~っと集まってきて予期せぬ楽器体験コーナーになってしまいました。
パン先生シリーズ(撮影byさやか嬢 謝謝!)
◆テナーパン
DSC_0168.jpg

DSC_0163.jpg

◆ギターパン             ◆チェロパン
DSC_0171.jpg DSC_0173.jpg

◆先生シリーズ全景
DSC_0167.jpg

パン演奏終了後の風景。
こどもたち、音階の並びを一通り確認すると「かえるのうた」「メリーさんのひつじ」「こぎつね」をぽぽんと弾いてます。
お日様に照らされたパンの打面も生徒たちの顔もキラキラ!みんな満面の笑みでゆずりあってました。

そしてこの日のメインイベント
保科洋先生率いる保科アカデミー室内管弦楽団の演奏をホールにて観賞。
エグモント序曲から!わ~~~い。

歌劇メリーウィドウからソプラノなど、じっくりと。

そしてそして、アンコールがストリングスによる「G線上のアリア」
本日の私たちもスチールパンのオープニングで演奏したのでメンバー一同ほくほく。
ギターパンS氏「真似したな」(笑)

最後の最後はラデッキー行進曲♪

音楽の日にふさわしい演奏の数々を楽しめました。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


夜は地元の素敵なカフェでギャラリーなGALLERIA ARTS&TEAにて相曽晴日のライブ。
ハイティーンのころだったろうか、よく聞いてたポプコン番組で知ったシンガー。
妹がLP持ってたな。
シンプルにピアノ弾き語り。穏やかで透明感のある声から伝わるメッセージがすっと入ってきたひと時でした。

関東在住の晴日さんが今後のライブ情報を紹介。
年越しライブを大阪で、とそのライブハウスの名前を聞いてびっくり!
今度の日曜日に私たちワンハーツ・スチール・オーケストラが演奏する西天満の「モエラド」でした!
ご縁がありますねぇ。


  *   *   *   *   *

朝からず~~~~っと音に触れ音楽に触れ、いろいろな人とお話をして聞いて音楽三昧な、幸せな一日でした。

ご縁のあったすべてのみなさまに感謝。

【More・・・】

「音楽の日in加東」の雰囲気がよく伝わるブログがありました。

http://garynike.exblog.jp/21272649/
関連記事
23:55  |  音楽 misic  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■楽しかったです。

ちょっと寒かったけど、お天気で良かったですね。
スティールパンすごく良いですね!
また演奏を楽しみにしています!!
NIKE |  2013.12.31(火) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 楽しかったです。

ありがとうございました!

雨女が二人おりますのでかなり心配していました(嵐を呼ぶ女でもあります(笑))
素敵な環境で演奏ができてとても楽しかったです。

次回チャンスがあるならもっとたくさんのメンバーで演奏したい!という構想でみんなで頑張っています。
ありがとうございました!
bang-D1号(バンディいちごう) |  2014.01.02(木) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |