2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.28 (Sun)

【広報】ハートフルフェスティバル(3/6)

パンチアウト・スチール・オーケストラで演奏します!

第5回東北復興支援プロジェクト
ハートフルフェスティバル

日時:3月6日(日)11:00~17:30

会場:姫路駅北キャッスルガーデン & 地下通路
   (雨天は、地下通路にて行います)

入場無料

20160306 チャリコン


パンチアウト・スチール・オーケストラの出番は11:00~12:00です。
会場はJR姫路駅北側に隣接する地下型の公園?かな。
姫路観光がてら、ちょと覗いてみてくださいね。

【心のコンサート(姫路駅北キャッスルガーデン)】

♪11:00~スティールバン「パンチアウト・スチール・オーケストラ」
♪12:10~防災特別推進員「佐藤章氏」 お話*東日本 被災地を訪れた記録 ワークショップ*防災クロスロード
♪13:20~アカペラ「Y.D.O」
♪13:50~フラダンス「フレンド」
♪14:20~「アルコバレーノ少年少女合唱団」
♪14:50~ゴスペル風合唱団「インチウォーム」
♪15:30~ギター弾き語り「じろりん」
♪16:20~ピアノ弾き語り 「TAKAKO」
♪17:00~全員合唱
☆はばタンと、さぎまるくんも応援

【手作りマーケット(キャッスルガーデン横 地下通路)】

プリザーブドフラワー「Azure」
神戸北野珈琲
豊岡ガラス工房「Libra」
パステルアート「かーむとーち」
革製品作家「フェマン」
イラストレーター宮城彬瑚
手作り雑貨「かりん'ず はんどめいど」
陶人形作家「ふじいかずのり」
グルーデコ~DAISY~
福崎町福祉作業所「高橋サポートセンター」
3Dアート&手作りバッグ「ヒロクリエイツ」
漢方アロマセラピー~さゆら~
「Orange Marmalade」アーティスト Rumi Hata


・・以上姫路のイベント&催事カレンダーより引用
関連記事
02:03  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

春宵コンサートでした

昨年ご縁で今回の演奏依頼をいただきました。

なんと新卒で最初に就職した保育園の校区の公民館。

当時は地域の大企業やその関連企業の社宅などが何棟も隣接しており、
若い世代の家族でにぎわってました。
あれからウン十年の歳月を経て鉄筋のアパートはなくなり、大型スーパーができ、家がどんどん建って
新しいコミュニティができている、そんな地域に変身、いや進化かな。

20代前半の好奇心旺盛で溌剌としていた(と思う)頃に過ごした懐かしい場所でのコンサートとなりました。

fc2blog_20160302005303572.jpg

開場時間前にいらした一番乗りのお客さま。
かつて3歳児クラスで担任したヒロくんのお母さま♪
まあそういうこともあるかとは思ってましたが。。


さてコンサート。
依頼を下さった館長さんはじめ、中国笛は初めてという方がほとんど
(そうでない方は、過去に私の演奏を聴いてくださった方、、(笑))
―ということでいろいろな種類の笛子を持参してそれぞれの解説その他のトーク入ると
ざっと45分プログラムのつもりが
アンコール含めると60分になってしまってました~~。

会場となった会議室、音が心地よく飛ぶんです。

お天気も良くて空調は不要。
会場の広さと聴衆のバランスからみて演奏にはマイク不要で生音で行けるし。
前日の雨でちょっと湿気もあり笛膜のコンディションがとてもよくて
リハーサルのときからピアノニストさんと「このままず~っと弾いていたい気分やなぁ」って
話してたくらい。

お客さまの反応もよくて、楽しいコンサートにしていただけました。

保母時代の大先輩であり、いろんなご縁で今も仲良くしていただいてるN先生らも駆けつけてくださり、
こんなかわいいプレゼントをいただきました♪
fc2blog_20160302021131b6f.jpg

周りの皆さまのお蔭でほこほこと温かい気持ちでCafeブレイクでも。。
というわけにはいかないのが現実。

夕方は来週に迫ったスティールパン演奏本番のための自主練習会。
てことで、まずはいったん自宅に戻り、衣装のチャイナに合わせてアップにしてた髪をほどき、
各種笛子と演奏グッズや化け化けセット(笑)を片づけて、スイッチ切り替え。

楽譜揃えて、車の後部座席倒してチェロパン積んで、練習会場へGO♪

そして明日はソロで笛子演奏、頑張ったご褒美に演奏終了後即大屋へ車飛ばして
素敵なミュージシャンのライブを楽しむ予定。

本番直前に腕時計の電池切れに気付いたり、
先週に包丁で爪と指切ったり、反対の手の指をワンちゃんにがぶりと噛まれたりと
もうもうもう、、な小事故はありましたが、今日が楽しかったから万事OK~♪
関連記事
23:59  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.08 (Mon)

春節快楽!2016

旧暦の正月:春節は2月8日。
ということで泉南郡岬町淡輪(たんのわ)で開催された阪南市日中友好協会の春節会にお招きいただき、天翔楽団アンサンブルで演奏しました。
60人余りの参加者のうち、ざっと見て4割ほど中国からの留学生や研修生。
1曲目の「金蛇狂舞」の曲紹介時、曲名を中国語で言ったら、前列10人ほどが、口々に手直しならぬ口直し?(笑)。
我的発音不好^_^;
そんな始まりでしたが、小一時間の中国曲のみのプログラムをみなさんとても好意的に聴いてくださいました。
チューニング ←チューニング風景
留学生さんたちから記念撮影のリクエストも♪
2016春節会 大阪観光大学
そして各テーブルでそれぞれ交流しながらの餃子ならぬすき焼き♪
私が席に案内されたとき「よかった!すき焼き出来る人が来てくれた」と同テーブルの方の便。
中国青年男女各1名、日本人年配男性2人のテーブルだったんです。
鍋奉行開始(笑)
肉肉肉、野菜―さあ、柔らかいうちに先に肉どうぞ~。
野菜野菜野菜―ここ、たべられますよ。肉汁で炊いた野菜どうぞ~。
肉肉、野菜、豆腐、こんにゃく。
野菜野菜野菜。
煮詰まったらビールを注入。
仕切りなおして肉肉、野菜、麩、。。。
・・・・な流れですかね。
霜降り肉、美味しゅうございました。
私たちのテーブル、締めは卵でとじてご飯に乗せてミニ牛丼でいただきました。
鍋には一滴の肉汁も残ってません。気持ちいい食べっぷり!
「耳福な時間でした」と中国の方から嬉しい言葉。
私たちは「口福」でした(^^)v
春節快楽!万事如意!
関連記事
00:25  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |