2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.28 (Mon)

【広報】ネパール大震災復興支援チャリティコンサート(9/28)

観月の夕べを終え、心豊かになったところで今度はスティールパン演奏のご案内です。

「ネパール大震災復興支援チャリティコンサート」
9月28日(月)18時開場/18時半開演
姫路市広畑市民センター 1階大ホール
(姫路市広畑区正門通1丁目7番地3)
入場無料(チャリティにご協力お願いします)

ネパール震災チャリコン@広畑


ネパールレストランMAYAのケシャリさんらの主催で行われる今回のチャリティにもパンチアウト・スチール・オーケストラでご協力させていただきます。

満月夜、しかもスーパームーンとなる夜、ご都合合えば是非お越しくださいませ。

※パンチアウト・スチール・オーケストラ出演時間は19時50分~20時10分の予定です。
関連記事
01:05  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

水景園 観月の夕べ 月の妖精出陣!(笑)

週間予報の発表される1週間前からそわそわ、毎日天気予報をチェックしていました。
ありがたいことに、観月の夕べの当日は日差しで目が覚め一日が始まりました。

京都府立けいはんな記念公園水景園。水上ステージでの演奏終えました。
雲ってはいましたが、ときおり雲の合間からお月さまが顔をだす、とっても素敵な観月の夕べとなりました。
公園スタッフによると2000人の観客と。
・・・ステージからはお客さまがほぼ見えないので実感はないのですが、驚きです。。

水景園観月の夕べ2015 けいはんなカメラ
※画像はけいはんな記念公園のfacebookページより引用

リハーサルを終え、本番まで4時間半あまり。
大勢のスタッフのみなさまの準備風景を垣間見ながら庭園をのんびりお散歩する余裕もたっぷり。

水景園、ほんとに素敵なお庭。
何度か演奏させていただいてはいるものの、何度訪れても足りないくらい素敵なところ。
ぜひぜひ足を運んでその風情を楽しまれることをおススメいたします!損はさせません(笑)

※公園の魅力が動画で紹介されています→http://keihanna-park.net/guide/

◆リハーサル風景
水上舞台方向から見た観月橋。
観月の夕べ リハ
(画像は音響Tさんのfacebook投稿より)

昼間の風景も素敵ですが夜になると風情がまたちがってきます。
水上舞台の周りには薪が炊かれ、ぱちぱちと木が立てる音、虫たちの鳴く声、池のせせらぎが音楽に彩りを添えてくれました。

2015水景園観月 1

◆画像↑観月橋から水上舞台を望む。
 下は同じ場所での演奏風景。

2015水景園観月 3



演奏時のエピソードといえばー
演奏の真っただ中、なにやら目元にカサカサ音。
緑色のものが動いています。休符のときに緑色を掃おうとしたらばなんと、バッタ!
バッタが左の瞼にとまってるのです!!
一回目の休符では掃えず、次の機会を待つ。
演奏に集中したいけど、これがもしも口元に来たら演奏事故につながります←大げさ。
かくして4小節の休符の間に取り掃うことができたとはいえ、指にとまったままで無事曲を吹き終えました。
。。。
その後もこのバッタは二の腕に張り付いてたり、共演者によると衣装や髪に移動してたとのこと。
バッタが私の虜になったのか。はたまた暗いとこで白っぽい衣装が灯りに見えたのか。。
なんにしろ、演奏の支障になったのはほんのすこしにとどまったことで後の笑いのネタになりました。
怪我の功名(笑)?


件名の月の妖精ですが、
共演のピアニスト伊佐子さん(スティールパンの大先輩でありワンハーツの仲間でもあります)命名。
メール等のやり取りでお互いそう呼び合っておりましたの。
ちなみに1号が笛吹きのワタクシ。
2号が琵琶奏者何歓さん。
3号がピアニスト伊佐子さん。
誰が何と言っても妖精っ!

伊佐子さんと私、楽屋で今日の日を2人とも怪我なく迎えられたことへの感謝をしみじみと語り合ったのであります。
そして本番までの数時間、怪我に気をつけようと誓い合ったのは言うまでもありません。
そういう2人です。。。

私の課題:笛膜とのおつきあい、もっともっと精進してまいりたいと思います。

そんなこんなあんなどんな、ではありまましたが、総括して
楽しかった~~~~~~♪

公園スタッフ、地域のみなさま、音響スタッフ、たくさんのお客さま、そして共演の何歓さんと伊佐子さんのお蔭でほんとにほんとに素敵な観月の夕べを過ごせました。

皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。
関連記事
11:05  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

【広報】観月の夕べ 月の音楽会@けいはんな記念公園(9/26)

来週末は十五夜。
月の輝く夜にとっても素敵なロケーションの夜の庭園でお月見はいかがですか。

お庭では月の観測会や月見マーケット、そして水景園の水上舞台にて「月の演奏会」が開催され、後半のステージにてお月様にまつわるあんな曲こんな曲を中国楽器&ピアノのトリオで演奏いたします。
お月見がてら、お散歩がてら、ドライブがてらお越しくださいませ。

【観月の夕べ】
◆日時 9月26日(土) 17時半~21時 ※雨天順延 27日(日)

◆会場 けいはんな記念公園 水景園
     京都府相楽郡精華町精華台六丁目1番地 ℡:0774-93-1200 
     http://keihanna-park.net/
 ※大阪方面からはJR東西線1本でビューっと行けるのですよ。祝園(ほうその)下車。
◆入場 無料 

【月の音楽会】
第一部「日本の歌」18:30~19:15
第二部「中国笛&琵琶」19:45~20:45
    琵琶:何歓/笛子:寺田瑞穂/ピアノ:黒田伊佐子

観月の夕べその2 2015 観月の夕べ2 2015
関連記事
00:04  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

東北震災小学校支援チャリティーコンサート 終わりました!

チャリコン2015 天翔
◆天翔楽団 
「シルクロード」「日本民謡聯奏(台湾苗栗聯合楽団団長編曲)¥

チャリコン2015 天翔&琴園
◆琴園國楽団&天翔楽団 合同演奏
「阿美族舞曲」←台湾の少数民族:阿美族をテーマにした曲

チャリコン2015 琴園楽団
◆琴園國楽団

長い時間だったようなあっという間だったような。
それぞれ違った形のグループの演奏、会場で、舞台袖で、とても耳福な時間を過ごさせていただきました。
お越し下さったみなさま、共演のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

舞台スタッフ兼任の団員の働きっぷりと爽やかな笑顔に感謝。

そしてなにより琴園楽団笛子奏者W氏に感謝。
大事な笛子をお貸し下さりありがとうございました。
(アンコール時、曲間に使う笛が楽屋の笛ケースの中と気付くという失態。。)
同じ失敗はもうしません、、と誓う。あああ。
しかも忘れた笛子は琴園楽器で購入した笛だというのに。。。
関連記事
07:27  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

お山の上で演奏@第13回八朔のひなまつり コンサート

おだやかな室津の海。
(この画像は今年はじめに撮ったものです、雲が今の季節とちょっとちがいますね)
室津

心配されてた天気もなんとかもちました。
入り時間にぽつっと雨粒。
世話人のおじさんたちが会場準備中。
「どないする?ここでええか?下降りて会館にするか?」「ここやったら雰囲気ええけどなぁ」
「どないする?」「暗ろうなったら雰囲気ええけどなぁ」
「なんやったらこっち(梅香園という施設)に(お客さん)みんなはいってもろて音聞いてもろてもええけどな」
「晩なったら雰囲気ええで」

ほぼ準備できてる中、「ここやめて室津会館(:屋根あり、舞台あり、空調有り)でやりたいです」というのも気が引けるしここは決断のしどころ。
「雰囲気ええし」連発な会長さんの遠慮がちな押しもあり、予定通り屋外での演奏と決めました。

うん、いい判断でした。
雰囲気ええし(笑)

八朔のひなまつり2015 ←GETした「八朔の雛祭り手ぬぐい」ぶら下げてます。

開演の18時半はこんなに明るかったのです。
旧知の朗読グループ“潮騒”のY女史がMC。おだやかで聞き取りやすい口調。
今回はまったりほっこり系のMCで進行予定だったのでいい感じ。


手づくりの灯り、スポットライト以外の灯りなし。
お日さまも沈み、満月も顔を出さない夜空へと時間は進みます。
時間の経過とともに打面がだんだん見づらくなってきました。

プログラムも終盤
「見上げてごらん夜の星を」の曲紹介中に空に向けたスポットライトを少し落としたった時、じーっと空見とったら流れ星見たで!
嬉しぃ~。周りに黙っとたん。ええことあるかもしれんで~私(*^^)v」「嫁に行けるかも~」とクラッシック演奏会とハシゴして駆けつけてくれたブラバン仲間。どうぞ行ってくれ、行けるなら(笑)

時間に余裕なくて駆け足でおひなさまの展示をちょっと見て懐かしい友だちの生家を見て。
地元でずっと暮らしながら触れることのなかった伝統行事に触れるきっかけができたこと、嬉しかったです。
次はもっとゆっくり余裕もって参加しよっと。

偶然がつながってご縁あってこちらでの演奏となりました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!

パンチアウト・スチール・オーケストラの面々、
雨にも負けず、月が出なくても満月の夜、二日連続の演奏お疲れさまでした!またやろうね♪


関連記事
01:03  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |