2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.28 (Thu)

【広報】ホタルコンサート at けいはんな記念公園 2015 

けいはんな記念公園のTwitterによりますと、そろそろホタルの飛翔がはじまったようです。

ご縁あってけいはんな記念公園で笛子演奏をさせていただくようになって4度目のホタルコンサートとなります。

2015ホタルコンサート

水景園ホタル鑑賞会 ホタルコンサート
【日時】2015年 6月 5日(金) 19:15 ~ 20:00

【場所】けいはんな記念公園 水景園
 〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台六丁目1番地
 ℡ 0744-93-1200
 ○JR祝園駅、近鉄新祝園駅より 奈良交通バス:47系統「学研奈良登美ヶ丘駅行き」など(約7分)
 ○近鉄学研奈良登美ヶ丘駅より 奈良交通バス:47系統「祝園駅行き」など(約14分)
※水景園へお越しの方…「公園東通り」下車
※公園内有料駐車場有り

【出演】 琵琶 : 何 歓 / 笛子・葫芦絲 : 寺田瑞穂 

【料金(入園料)】 一般300円 小中学生150円

【お問い合せ】けいはんな記念公園管理事務所  ℡ 0744-93-1200

☆ニュースレターやチラシのほうでは笛吹きの三名の紹介のみになっておりますがそれぞれ素敵な共演者とのコンサートです。
☆二週目は琵琶の何歓(かかん)さんと私の笛子のDUOで演奏させていただきます。

こちら、ロケーションが最高なのです♪
ホタル観賞の時期だけでなく、いろいろなイベントが目白押し。
もうちょっと、もうちょっと近かったら毎週末でも遊びに行けるのに。。いつも思います。

今年のコンサートですが、週替わりで
オカリナの橋詰智章さん、クリスタルフルートの福谷一美さんと、憧れの笛吹きさんたちの演奏があります!
どっちか言うと、吹きに行くよりお二人のを聴きに行きたい!と思うのは私だけではないはず(笑)

ご都合の合う日に、是非どうぞお越しくださいませ♪
なんなら毎週お越しくださって、レポートしてくださるとうれしいです♪

fc2blog_20150527221410df0.jpg
何歓さんとKOBE三国志ガーデン春祭りにて。

☆オマケ
蛍を見に行こう!けいはんな記念公園 2015【京都編】というページにて昨年のコンサート風景が紹介されていました。

えっ、ワタシやん!と初めて見たときはびっくりでしたが。。
・・・お客さまが口づさんでくださってたんですね。嬉しい♪
関連記事
00:16  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

にこにこ(似非)姉妹DUO

ここは海の見える 見える huhu huhuhu huuu(歌詞失念^_^;) ~ランララ ラララ ラ~♪

なぜか上記の唄を2人して口づさんでしまった舞子ビラへ続く道。

ご縁あって海が見渡せるホテルのホール:あじさいホールにて演奏させていただきました。

DUO相方は20年来の友人:織女さん。
イベントのメインは「認知症対策関連シンポジウム」
聞いておきたい大切な内容もたくさんありました。

シンポジウムと事例紹介のあと、特別コンサート。
揚琴と笛子のDUOでの演奏でした。

中国楽器を始めたことで出会って一緒にいろいろな日々を積み重ねてきた仲間のひとり。
いつものように笑みが絶えないAyaさんと時折顔を見合わせながら
超絶技巧を使うわけでもなく(使えるわけでもなく、か)、シンプルでゆったりしたメロディを二人で演奏。
織女さんの揚琴の音色に包まれながらの演奏で、笛子・葫芦絲・洞簫を吹きました。

揚琴と葫芦絲duo
↑これは葫芦絲(フルス)演奏の場面 (画像謝謝:トカさん!)


演奏終了後、舞台袖に疾風のように颯爽と現れたのが二胡奏者ナルヲちゃん!
え~~~なんでここに??
ここ舞子ビラと道路挟んだところ建立する「移情郭」にて二胡の指導の合間を縫って足を運んでくださいました。
超多忙な人気奏者であり、尊敬する音楽家の予期せぬ来訪に感激です♪

再会の記念写真をとその場に待機されてたホテルスタッフに声をかけたところ
ささっと後の舞台で使用する備品である金屏風を広げてくださったのであります!
なんという気の利いた計らい♪謝謝!!
ナルヲちゃんと3人で kirakira
↑ナルヲちゃんから届いたキラキラ写真☆☆

午前のゲネから夕方の本番までの間、時間がたっぷりあったので
最上階でCafeブレイク。
IMG_3271.jpg IMG_3276.jpg 

ここから移情郭見ながら、時間あったら行きたいねって話してたので
そこでも講師してる楽友の来訪、ほんとにびっくりだったわけです。

タイトルの「にこにこ(似非)姉妹」ですが、
織女さんが私を「お姉さん」と呼ぶこともあり、まんまるい2人はたまに姉妹?と尋ねられることあります。
聡明で素敵な女性織女さんと姉妹と間違われるなんて、とてもてとても光栄なことなので嬉しくて♪
関連記事
22:19  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

【広報】森の音楽会2015inスターシャワーの森 スピカホール 5/10(日)

GWしょっぱなからライブ広報につぐ広報ブログ更新、、笑いますね。

今春、赤とんぼ文化ホールのサタデーナイトロビーコンサート出演がご縁で「龍野おと巡り2015」にお誘いいただき、
パンチアウト・スチール・オーケストラメンバー一同、会場である龍野城での演奏に向けてはりきっておりましたが、
諸般の事情で開催が中止となりました。

そんな中、同日出演予定だった”星のおっ!ぢさまたち”のリーダーの呼びかけで佐用のスピカホールでライブが開催されることになりました。

緑に囲まれた素敵な森にある木でできた素敵なホールに是非お越しくださいませ。
お天気ならば芝生会場(お客さまは木陰です♪)雨が心配ならホールで開催となります。

「森の音楽会2015inスターシャワーの森 スピカホール」
1.日時 5月10日(日)12:00開場、12:30開演
2.会場 スターシャワーの森 スピカホール ℡:0790‐82-0595
3.出演 T-Cafe、The Health Marketフォークソング部、ウォーターレジ、TAKA SHOW 、星のおっ!ぢさまたち、 パンチアウト・スチール・オーケストラ
4.入場 無料

01龍野音巡りINスピカチラシ (4)04-23-2015
関連記事
18:19  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

【広報】認知症対策関連シンポジウム&コンサートの夕べ 5/17 神戸市

ご縁があって海を渡った揚琴が5年前のちょうど今頃、私たち姫路中国音楽アンサンブルにやってきました。
(参照:2010年9月9日の記事

そのご縁をいただいた方を通して神戸市は舞子ビラのあじさいホールにて行われる周年記念のイベントにて演奏の機会をいただきました。

20150517あじさいホール320150517あじさいホール4
※クリックで拡大します

認知症対策関連シンポジウム 成功事例発表 及び特別コンサートの夕べ
◆日時 2015年5月17日(日) 開場 13:00 開演 13:30 (コンサート開演 17:00)
◆会場 神戸・舞子ビラ あじさいホール(2階)
      神戸市垂水区東麻衣子18-11
◆主催 垂水すみれ苑設立5周年記念事業を支援する会
◆入場 無料
◆問合せ 医療法人社団 垂水すみれ苑 078-706-1002

※今回は揚琴と笛子のDUOで演奏させていただきます。

20150517あじさいホール120155017あじさいホール2
※クリックで拡大します

この記念事業、入場は無料ですが入場整理券を発行されております。
一日たっぷりと参加はもちろん、シンポジウムのみ、コンサートのみの入場もOKとのことです。

海が見渡せる素敵な立地の舞子ビラでのイベント、よろしければ是非お運びくださいませ。
入場ご希望の方、ご興味おありのかた、私の方でも整理券をお預かりしておりますので、
コメント、メール、Line、facebook、ツイッター、口頭、糸電話(笑)、なんでもお知らせくださいませ。
ご用意させていただきます。
関連記事
17:11  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

【広報】『STEEL CARNIVAL』 5/6(祝・水)高知かるぽーと

連休最終日のコンサートのご案内です。今頃に。。

私たちパンチアウト・スチール・オーケストラは姫路Panの学校に集まった仲間で構成されており、
兄弟チームが大阪、高知、大屋にあります。
ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA (大阪)
高知カリビアンHartz(上東パンの学校、高知県いの町)
Big Roof Panz(おおやパンの学校 兵庫県養父市)

四つの兄妹が集まってパーカッションニスト山村誠一率いるONE HARTZ STEEL ORCHESTRAにて土佐の高知のはりまや橋の近く、かるぽーと大ホールでの『STEEL CARNIVAL』 
熱いですよ~きっと♪

ゲストはジブリ映画「かぐや姫の物語」主題歌のニカさんこと二階堂和美さん。
どんなへんな踊りが登場するか、めっちゃ楽しみです♪

まだゴールデンウィーク後半の予定を立てていないあなた、カツオ食べがてらぜひぜひお越しください!

『STEEL CARNIVAL』
~上東パンの学校10周年記念~
◆日時 5月6日(祝・水)14:00開演
◆会場 高知市文化プラザかるぽーと大ホール
     TEL 0743-93-0580
◆入場 前売2,000円/当日2,500円
        未就学児入場無料
◆問合せ 公益財団法人高知文化振興事業団 088-893-5071
◆出演  ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA
      ☆スペシャルゲスト 二階堂和美

20150506かるぽーと20150506かるぽーと2

Cellopan女史軍団、はたしてスワンが踊るように叩けるのか(笑)。
キャプテンについてききま~す♪

関連記事

タグ : スティールパン

13:03  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |