2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.28 (Wed)

【広報】ホタルコンサート at けいはんな記念公園 2014

今年もホタルの時期がやってきました。
ホタルコンサートでの演奏は今年で4回目。
ほんとに素敵なシュチュエーションでの演奏の機会をいただけてありがたい限り。

一度行ったらリピーターになること間違いなしな水景園。
期間中に一度お越しくださると、それを実感されることと思います。

けいはんな記念公園管理事務所によりますと
「昨晩の雨で多数羽化したようで、そろそろ見ごろに近づいています。
20時前後にはたくさんの飛翔が確認できました。」とのこと。

期間中に是非足を運んで、その風情をお楽しみください。
ホタルポスター

水景園ホタル鑑賞会 ホタルコンサート
【日時】2014年5月30日(金)19:15~20:00
【場所】けいはんな記念公園 水景園
 〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台六丁目1番地
 ℡ 0774-93-1200
 ○JR祝園駅、近鉄新祝園駅より 奈良交通バス:47系統「学研奈良登美ヶ丘駅行き」など(約7分)
 ○近鉄学研奈良登美ヶ丘駅より 奈良交通バス:47系統「祝園駅行き」など(約14分)
※水景園へお越しの方…「公園東通り」下車
※公園内有料駐車場有り
【出演】 笛子・葫芦絲:寺田瑞穂 / ピアノ:渡部記子
【料金(入園料)】一般300円 小中学生150円
【お問い合せ】けいはんな記念公園管理事務所 ℡ 0774-93-1200

  *    *    *    *    *

ピアニストさんとの合わせを終え、tea time。
ピアノの足元に居るワンちゃん(の置物)が私たちのおしゃべりに耳を傾けてます♪
fc2blog_2014052800593771a.jpg fc2blog_20140528010100ad5.jpg 
先週はとにかく怒涛の日々。
時間をやりくりして笛の練習に充てられるのは早朝~7:15でした。
充分な音量で出すわけにはいきませんが一日の始まりが笛ってのもなかなかいいもんです。
さていつまで続けられるかな。。







関連記事
01:32  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

まさに圧缶、いや圧巻!

5月31日(土)のリハーサル at 天王寺 でした。

そういえば例年の十三堂楽器の発表会も天翔楽団の定演もこの界隈ですよね。
練習前に一心寺にちょこっとお詣りもしてきました。

笛より重いものは持てないはずの私も、
この楽器を始めてからはちょっとは体力が増進したのであります。ありがたい。

一心寺にてリハ
※画像謝謝:のんちゃん


お国は違えど、民族違えど、音楽違えど、楽しいもんは楽しいです。

昨夜のチェンバロの蓋の裏にあったことば       
「音楽は 喜びの友、悲しみの薬」また思い起こしてます。
関連記事
06:32  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

音楽は 喜びの友、悲しみの薬

楽器屋レッスンで生徒さんの日々の努力を垣間見たあと、楽団の練習にて自身の日々のサボリを実感し、脳みそがうにで和えたうどんになっちゃんとちゃうかという自覚症状に。

そんな中、楽しみにしていたチェンバロ奏者の明楽みゆきさんのサロンコンサートへ向かいました。
みゆきさんのチェンバロ♪
IMG_0379.jpg

チェンバロの演奏、ヴァイオリンの演奏にうっとり、お二方の絶妙MC。
「耳福」な夕べを過ごしてまいりました。

美しい装飾を施されたチェンバロの蓋の裏に描かれていたことば:
MVSICA DOLCE LABORVM LEVAMEN            
優しい音楽は 労苦のなぐさめ

MVSICA LAETITIA COMES MEDICINA  DLORVM        
音楽は 喜びの友、悲しみの薬


チェンバロの中はこんなかんじ
IMG_0380s.jpg

弦を弾く“爪”がずらっとならんでいます。

この爪は毎日奏者自身が(外科手術に使う)メスで厚みを調整するんだそうです。
その薄さなんと1ミリの3分の一!
お世話が大変、なんてレベルではありませんね。
IMG_0383s.jpg

初めてみゆきさんの演奏を聴いたときのブログに書いてたので、後で見直したらおんなじこと書いてる。。。
その記事をみゆきさんがご覧になったことからやり取りが始まったのでした。

音楽のご縁に感謝♪

関連記事
00:41  |  Live♪ 聴いた!  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

合わせ

ピアニストとの選曲&合わせ。

天井が高くて、気密性も高くて、音が気持ちよく飛ぶんです。
陽の光が心地よい素敵なこだわりのアトリエにて。

譜面づら見てイメージしたのと実際試奏してみての印象がピッタリだったり違ってたり。
大量に準備した楽譜の中から選んだ曲目からつながりを考慮してさらに曲目を調整。
今回は中国曲は少なめで日本の歌曲が中心なプログラムになりそうです。

葫芦絲の曲目は昨年のお客さまにリクエストされた定番曲。
今回はピアノ伴奏もつけることにしてサイズなど調整。

私も年頭に決めた課題にチャレンジ!
ピアノの上に置いた小さな笛:口笛(コウディ)。
これにもピアノ伴奏つけて。

クラッシック畑のピアニストは中国少数民族の楽器や曲目は未体験ゾーン。
数少ない私からの情報でイメージして演奏に表情をつけてくださいます。

fc2blog_20140513013229f6c.jpg

昨年は演奏中に池の鯉たちが競うかのように跳ねて演奏に加わって(?)くれました。
さてさて、今年はどうかな。
関連記事
00:30  |  笛子 dizi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.07 (Wed)

ぶたさんまる焼き~

黄金週間最終日、初めて参加しました「原始の宴 まる焼き祭り」
まるやき2014フライヤ(フライヤの日付5月6日(日)→(火)であります!)

午前中には会場入りして昼前に集合写真、12時に丸焼きたべる~、あとはゆるゆる自在に楽しむ
―そんなふんわりした流れだと聞いてました。

到着したらすでに火入れされてました。
IMG_0323縮小

IMG_0326縮小

リアルでしょ。
話には聞いてたけど、びっくり!

会場を見渡して、facebookでチェックしてた「青空骨格矯正」発見!
同行のS女史と二人でさっそく予約して順番に施術を受けました。

自覚してるところ、気づいてないところを次々整体、骨盤のゆがみも矯正してもらいました。
正常になった状態がこの先すこしでも継続できるよう、ストレッチやマッサージつづけたいな。
とにかくスッキリ、しゃっきりしたとこからのスタート。すばらしい!

ブタさんが焼けるまでいろんなブースでそれぞれ調理中。
BBQやカレー用のジャガイモ2袋をしゃっしゃっとむいたり(優秀なピーラーがね)、
パエリア用の具材用意したりしながらあちこち出来上がったところにしゃ~っと走ってついばむ(笑)。

釜玉うどん→ポトフ→かにかま燻製→カレー→パエリア
焼けたブタさんと参加者の記念撮影、そしてブタさん解体

10305515_466927343452505_6872593454122404354_n.jpg
※画像謝謝:onoさん

小分けされた豚さんをさらにあちこちで細分化、BBQに。

10171761_466927366785836_8798288668991555972_n.jpg 10342476_466927346785838_8518960120956069657_n.jpg
画像左:ぶた・しか・とりBBQ / 右:パエリア  ※画像謝謝2:onoさん

自分の目で見ることができるかな、と思ってたのは今朝まで。
あんがいと冷静に見られるもんですね。
内臓などの処理がきちんとできており、流血全くナシってことが大きかったのかな。

ありがたくきれいにいただく。
参加者みんなそんな気持ちの人たち。
ちょっと画像撮ってこかなとおもったのはブタさんが残り少なくなってきた頃。
IMG_0327縮小

「面(つら)の皮が厚い」っていいますが、ぶたさんの面の皮を剥がすと魚の「カワハギ」みたい。
裏側と表側。
※グロテスクなので縮小してますがclickで拡大します)
IMG_0328縮小 IMG_0330縮小 

つづけてついばむこと
ブタ→シカ→ワニ→ウシ→ハンバーグ

あれ、けっこう食べてますやん(笑)

かくして楽しい原始の宴は終盤を迎えました。
キャンプ場が暗くなる前に大まかなものを協力して片づける。

まだまだ続くグループもありまたね。
いろいろな方と出会えて、楽しい時間を共有し、とてもとてもいい休日となりました。

みなさん、ありがとうございました!
ぶたさん、しかさん、とりさん、わにさん、ありがとう。




関連記事
01:31  |  口福 tasty♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

お寺でライブって来ました

プレゴールデンウィークな本日は晴天なり!
矢野町音楽祭「おてらdeらいぶ2014」初参加でした。

午前8時集合。私たちの演奏会場である矢野の西教寺です。
IMG_0301.jpg
田んぼを見渡す小高い丘にあり後ろには竹藪。
ロケーション最高な会場。時折ほんもののウグイスの鳴き声が!!

こちらでは3つのチームの演奏。
トップバッターは二胡のやまさん。
IMG_0302.jpg

やまさんの演奏をメンバーみんなでゆっくり聴いて1番終了。おつかれさま。
次は私たちパンチアウト・スチール・オーケストラ。
住職のお話を聴きながらバックヤードで私たちはパンのセッティング。

セッティング済ませてふと本堂の欄間に目をやると、おお~!!
天女さまの手には笛、その前には筝が~。なんか嬉しい♪
IMG_0306.jpg

そして本番
2番パンチアウト・スチール・オーケストラさん、はりきってどうぞ~。
ハイ、わかりました。
おてらdeらいぶ20140427 
※画像謝謝:さやかちゃんママ

メンバーの表情と、ギターパンsogi氏がコンガ叩いてるところから推測するに1曲目のクラッシック曲後半ですな。

この日はね、参観日だったんですよ。メンバーの(笑)
いつものマキちゃんママに加えてさやかちゃんママ、ひろみちゃんママの見守ってくださる中、
何度か集まって練習をしてきたときのようにみんな笑顔で楽しんでアンサンブルが楽しめのでは。
お母さん、いかがでしたか?お嬢さん頑張ってたでしょ!

そして、テレビカメラも確認いたしました!
-この会場の様子が放映されるかどうかは別として。
このイベントの模様は「おっ!サンテレビ」(笑) 5/10の朝9時「西はりまサタデー9」で放映予定だそうです。

トリの渋い?お坊さんトリオ+息子さんのお坊さんブルースカルテットのライブもよかった!
ボーカル氏のMCがなんとも穏やかながら小気味よい。
仕事柄人前で話し慣れてはるから?(笑)

楽器撤収後はメイン会場である矢野小学校校庭へ移動。
ゲストの県警音楽隊の演奏。
校舎二階のベランダからドリル演奏も堪能。
かっこいい~!
パンチアウトメンバーにはブラス出身や現役ブラスチーム所属もおり、またまた共通の話が弾みました!

ラスト、矢野中ブラスの伴奏で出演者全員が特設舞台に上がって「花は咲く」の歌で参加。
IMG_0314.jpg
私たちも隅っこのほうにはいって一緒に。
矢野中ティンパニ女子のロールの細かさに感動しながらちらりと指揮を見て歌う。
これまた楽しい時間を共有して矢野の音楽祭の締めくくりとなりました。

お世話になったお寺のみなさん、役員のみなさん、ボランティアの高校生のみなさんはじめスタッフのみなさま、そしてメンバー&保護者のみなさん、ありがとうございました!
また来年!!(―という話がスタッフの方からでてました♪)
関連記事
22:13  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |