2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.25 (Fri)

楽譜 和洋中

ピアニストのお誘いで集った琴弾きと笛吹き。

本日はそんなトリオでの演奏でした。
メールでやり取りしながらそれぞれが用意した楽譜から選曲。

合わせの日に担当を決めたところから各自必要に応じて楽譜を制作。
そして本番となりました。

和:琴・・升目の入った罫紙に縦書きの漢数字譜
洋:ピアノ・・ご存じ五線譜
中:横書きでアラビア数字の数字譜

で、本日のメイン曲である邦楽器の曲目の三人三様な楽譜がコレ!
fc2blog_201404250033049ad.jpg
関連記事
00:41  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

【広報】おてらdeらいぶ 4/27

次の日曜に相生市で開催される「おてらdeらいぶ」のお知らせです。
こんどもパンチアウト・スチール・オーケストラのメンバーで出演いたします。

兵庫県相生市矢野町内で開催される、コンサートイベント様々なジャンルの音楽を、自然豊かな矢野町を巡りながら楽しめるコンサートです。

相生市矢野町内にある「5ケ寺」を会場にして行われる、ライブコンサートです。様々なジャンルの音楽を、楽しみながら矢野町の素晴らしい景観を、ぜひ一度ご覧になってください。

・・facebook おてらdeらいぶ基本情報より 全文引用・・・


fc2blog_20140225014216125.jpg IMG_0898.jpg おてらdeらいぶ2014

※それぞれクリックで拡大します。

演奏会場は本堂の中。
雨風がしのげます(笑)。

同じ会場で、よく知った人の演奏も聞くことができますのです。
ラインナップ参照!

午後のメイン会場の演奏が聴けるのもとても楽しみ。

よろしければお運びくださいませ。




関連記事
01:36  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

スチール鉄板さん、どうぞ(笑)

お天気が心配されましたが大丈夫!
パワフル晴れ女さんが増幅されたわれらがパンチアウト・スチール・オーケストラ

「オープンガーデンinたつの」の会場の一つである「ささの庭・花ゆらり」で同時開催される「下笹花まつり」で演奏しました。

オープニングは地元の和太鼓チーム。
かっけーーー!!
IMG_0905.jpg


和太鼓チームと対面する位置に私たちパンチアウト・スチール・オーケストラがスタンバイ。
そして、私たちの出番。

司会のおっちゃんの
「次は『スチール鉄板』さんです、どうぞ!!」でステージが始まりました!
新規メンバーが笛、ちゃう、増え、本日デビューなメンバーもいます。
全員参加ではないながら、楽しくてしかたないワクワクのステージとなりました。


IMG_0909.jpg
メンバーの堅い表情からみるとこれは1曲目のクラッシック曲のアレですね。
    ・・画像謝謝:ひろみちゃん&おともだち♪

演奏中にポツリとほんの少しだけ雨が落ちましたが、そんな中でもお客さまはオールスタンディングで(笑)
最後まで聴いてくださっていました。

私たちのステージの締めは司会のおっちゃんの
「『スチール鉄板』さんでした!また来年も来てください。みな笑ろとういうことはなんか間違ごうとんかなぁ」!!
―――― 大うけ!

終了後、興味津々と顔に描いてるようなお客さまが集まってこられて人によっては質問攻め。
「どこかでお会いしたと思うのですが。。」ナンパではありません、笑顔の素敵な上品な女性です。
私のほうはこの方のお顔を覚えてました。
二胡を習っておられる方で姫路中国音楽アンサンブルの演奏を聴きに来てくださってた方でしたね。そうと知って別の場所でも私たちの(中国音楽の)演奏を聴いたことがあるのこと。
まあ地元ですしね。
京阪神地方とちがって、このあたりでは演奏会の機会が少ないので遭遇率が高いわけです。。ありがたい。

次なる懐かしのフォークを唄うトリオの演奏を耳にしながらパンをざっとケースニ片づける。
私らの青春時代に流行った唄の連続。ほぼフルコーラス唄ってましたね。中には定番のハモリを入れるメンバーも(笑)。


私たちの後ろが「ささの庭・花ゆらり」
パンケース越しに
♪ちゅーりっぷの唄:なーらんだ なーらんだ あか しろ きいろ と唄いたくなる風景でした。
IMG_0907 縮小


NHKの地元のニュースでの紹介されてた「ちずちゃんの花園」目指して移動したら、ちょっと行きすぎ。
上笹地区の「ミセス・ヨーロピアンガーデン・はしもと」に到着
IMG_0908縮小

ちょうど満開のチューリップの足元に咲く忘れな草がとっても花蓮で可愛い♪
チューリップの見頃が過ぎても順に咲き続けるように栽培されてるのがよくわかりますね。
ほんの少しの寄り道でしたが、素敵なお花に囲まれてほっこり。

最後に「ちずちゃんの花園」へ。
ソプラノの友人が唄ってるはずなので会えたら、と思ってたのですが時間が合わず残念。
お花はほんとに満開。手入れも行き届いてとてもとてもきれいな花園でいした。

みんなでランチでワイワイのあとは、なぎさ公園へ移動。
海と工場を見渡せる芝生の上にパンをセッティングしてまたまた本日のプログラムのおさらい。
集中力にかけてるところがたくさんありましたが、もうみんな笑ってばっかり。
嬉しくて楽しくて。

かくして新生パンチアウト・スチール・オーケストラの楽しい一日を終えました。
次は一週間後。
相生市矢野の中学校と5軒のお寺を会場に開催される「おてらdeらいぶ」。
またまた楽しい一日を楽しい仲間たちと共有できますように!
関連記事
23:29  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

【広報】下笹花まつりat「オープンガーデンinたつの2014」

毎年たつの市新宮地区で開催されている「オープンガーデンinたつの」では
公開された個人やグループの花壇を自由に楽しめることとあわせて
コンサートなどのイベントが行われています。
http://www.city.tatsuno.lg.jp/machinamitaisaku/opungaden.html

オープンガーデンinたつの201401
オープンガーデンinたつの201402



私たちパンチアウト・スチール・オーケストラは新しいメンバーが加わってにぎやかになりました。
お花畑で楽しくワイワイとスチールパンの演奏ができたらと思います。

花壇のハシゴがてらお越しくださいませ。

『下笹花まつり』
日時:2014年4月20日(日)10:00~14:00
会場:ささの庭・花ゆらり
   たつの市新宮町下笹834-1
入場無料
※パン演奏は10:30~

IMG_0897.jpg
関連記事
00:58  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

みんぱく行ってきた 2014春

万博記念公園の中にある「みんぱく」:国立民族学博物館に久々に行ってきました。

春休み最後の桜満開な時期、みんぱくに最短距離な日本庭園前の駐車場へ。
太陽の塔の後ろ姿!
IMG_0876.jpg

そしてみんぱく入り口へ行く前に見返る
fc2blog_201404120308417a7.jpg

新しくなった東アジアの展示!これが今日のメインの二つ目
スキャン005縮小 スキャン004
みんぱくカレンダーの表紙には中国雲南省の少数民族のひとつタイ族の民族衣装!!

素通りできない「音楽」のブースを見て「東アジア 中國地域の文化」展示へ。
おぉ~!
少数民族の衣装~(これは前もあったけど展示の仕方が変わってる!)
民族衣装に着目して写真とったのであとでゆっくり見よう。
中央と北のエリアだけでもひとつひとつに着目点多し。
音声ガイドを借りましたが、これいいですね。展示解説以外に映像や音もその場で確認できる。
無料なのもありがたい。

レクチャーが始まるまで2時間あれば展示ゆっくり見られるかなとふんでましたが、興味あるところを見るだけでも全然時間が足りません。
新しくなったところメインでに全体の2~3割しか見られませんでした。また行かなくっちゃ。


そしてそして、葫芦絲・hulusi・フルス!!
このひょうたんでできた笛はタイ族などの代表的な民族楽器なのであります。
IMG_0794.jpg IMG_0799.jpg

葫芦絲を吹くエンダーチェン氏の紹介も♪
IMG_0796.jpg

そう、今日のメインはこのタイ族の研究をされてる伊藤悟氏のレクチャーなのでありました。
IMG_0781.jpg IMG_0850.jpg 


レクチャーも1時間だとあっという間。
画像、映像、お話で分かり易いながら物足りません。
葫芦絲(フルス):ひょうたん笛の実演もいつもながらほんとに素敵なのに、ちょっとだけ。
もっともっと聴きたかった!

おりしも天翔楽団で秋の定期演奏会に向けての新曲を選曲&練習中。
使うかどうかはアレですが葫芦絲と巴烏を現地の工房にオーダー中なのでありました。
あ~~いろいろ楽しみ♪
関連記事
01:55  |  芸術 art&芸能 entertainments  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

【広報】香港文芸楽坊芸術団来日公演 7/27

来る7月28日(日)の香港文芸楽坊芸術団来日公演のフライヤーができました!
天翔楽団の中国音楽国際交流プロジェクト第三弾!
団員一同心ひとつにお迎えする準備をすすめております。

どうぞおこしくださいませ。

香港チラシ20140728 香港チラシ裏20140728

香港文芸楽坊芸術団来日公演

○日時:2014年7月27日(日)13時30分開場、14時開演

○会場:守口文化センターエナジーホール(京阪守口市駅下車1分)
    http://www.moriguchi-bunka.or.jp/facility/f-hall.htm

○出演:香港文芸坊芸術団:
    ―郭承祖(笙・笛)、郭淑衡(歌)、彭康泰(笙)、王靜怡(古筝)、邵梓煒(揚琴)、王思穎(笛)
     天翔楽団
     一般舞台参加者(中国音楽愛好家)

○予定曲:「春澗流泉」、「桜花」、「小河淌水」、「朝元歌」、「陽明春暁」、「小放牛」、「蓮浦謡」など
      中国音楽愛好家参加合同演奏:「見上げてごらん夜の星を」、「将軍令」
      天翔楽団との合同演奏:「遠方的客人請你留下来」、「酒歌」

○料金:全席自由 1,500円(前売り)、2,000円(当日)

○お問い合わせ :天翔楽団 
    電話:06-6271-8470 FAX:06-6261-6072(オフィス・エー中田)
    ホームページ:http://www.tensho.in/ 
    メール:tenshogakudan@gmail.com
関連記事
22:30  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

♪恋するフォーチュンクッキー 「吾北カタシの花祭りver.」

高知県吾川郡いの町で開催の「吾北カタシの花祭り」へ行ったのが3月31日。

ステージイベントのあとテントや各教室でのイベントは続いていました。
カメラマン女史と高知カリビアンハーツメンバーの佐奈ちゃんが会場の人たちの笑顔を集めて
こんな素敵な動画になってます。

笑顔満面。
あんなこんな、そんなどんな、楽しみ方をしてくださいませ♪



上東パンの学校のブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/steelpangohoku2007/68805100.html

関連記事

タグ : スティールパン

22:12  |  話題 topic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

お花見♪2014

白鷺城こと姫路城、現在は平成の大修理真っ最中。
そんなお城へ職場の昼休みを長めにもらって父と春休み中の姪っ子と三人でお花見ドライブ。

お城の東にある姫山駐車場から城見台を通過。
こちらの桜並木も満開。
手すりがないと歩けない父、初めて車いすを利用しました。
そして護国神社の前を歩いてお城は右手に。
fc2blog_201404040148522ee.jpg fc2blog_2014040401515709f.jpg

お城に入る前にお弁当を購入。
お酒のアテからデザートまで詰まった豪華なお花見弁当は父。
牛肉弁当は姪っ子。私は穴子弁当。
この時、穴子弁当以外は私が買ったのがそれぞれ最後のひとつでした。
普段より高めの設定でもこの時ばかりはよく売れてましたね。
そして地元の酒蔵のお酒と大福餅、これらは父用。

お城の門の前も、中も人、ヒト、ひと!
そして桜、サクラ、さくら!
そんな三の丸広場へ。
fc2blog_2014040402001394c.jpg fc2blog_20140404020402394.jpg
fc2blog_20140404020610ee8.jpg 

トイレが近くて日陰になる位置にある桜の木の下のベンチが空いたので場所を確保してお弁当タイム。
目線はこんな感じ。実際は食事中の父や自分のお弁当に目線行く割合大でしたが(笑)。
fc2blog_2014040402100646a.jpg

父の喫煙タイムの間、すぐ上の千姫ぼたん園へ姪っ子と。
こちらは人があふれるでもなく日陰も多くて見晴らしもいいんだけど段差のある坂道。
180㎝超えの大柄な父を150㎝肥え(笑)の小柄な私らで移動させることを今回は断念。
ぼたん園の上からお堀越しにみえる好古園、たわわに実ったとでもいいたくなるようなこんもり桜もいい景色。
fc2blog_201404040217390e7.jpg 
fc2blog_20140404022148013.jpg fc2blog_20140404022630934.jpg

さてそろそろお昼休みも終わり。
最後に修復中のお城と桜の大木、そして三の丸広場全体を見渡して帰り支度。
fc2blog_20140404023014007.jpg

fc2blog_2014040402332177b.jpg

来年の今頃はきれいにお化粧直しできたな白鷺城なのかな。
次もみんなでお花見ができますように。
fc2blog_20140404023653301.jpg


あ~~腰痛っ。
姪っ子ゆっちゃん、ありがとう♪


関連記事
23:07  |  話題 topic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

吾北・カタシの花まつり2014

野外でのイベントは何をおいても天気予報が気になります。

3月最後の週末
土曜午後から天気が崩れ、イベント当日である日曜朝は雨に。
いの町のピンポイント天気予報によると午後から雨が上がるとのこと。
予報を信じて雨の中を出発!

大豊インターを降りる頃にはおひさまが見え始めこの上なく上天気な吾北へ到着!
高知県吾川(あがわ)郡いの町で毎年開催されている「カタシの花まつり」にワンハーツ姫路ことパンチアウトスチールオーケストラの三人で遊びに行ってきました。

いつもなら「目印は自動販売機!」ですが、今回は違います。
車がたくさん、そして幟(のぼり)も見えてきた!
何度か足を運ぶうちに吾北もずいぶん近くなりました。
fc2blog_20140404040327cea.jpg fc2blog_201404040406172cb.jpg

空が晴れて山の緑も濃くなって花祭りに最高な日和になってきましたじゃあーりませんか♪

吾北・カタシの花祭り ・・以下緑文字はすべてプログラム引用
・・
高知県吾川郡いの町上八川柿藪:町立上東小学校周辺で開催

上東小のすぐ西には、幹回りが日本一のヤブツバキ(愛称シャクジョウカタシ)があります。・・・平成年に高知県天然記念物に指定されちょります。
シャクジョウは、僧侶や山伏が持つ「錫杖」のことで、こんもりとした樹形が「錫」に似ていることから呼ばれます。そして「カタシ」は、土佐弁(山間地)で「椿」をさします。
椿は、幹が堅くしなやかで、実も堅いことかが語源と考えられます。
一般的に藪椿は2月頃から咲き始めますが、シャクジョウカタシは花の時期が遅ぉて、3月下旬から4月中旬にかけて小ぶりな花をつけます。
樹齢は400年から700年、中には「千年ばぁ経っちゆうよ」と言う方もいます。
近年、枯れ枝が目つようになり、樹の勢いは衰えています。
残念なことですけんど、地域の大切なシンボルで、私たちが大好きな自慢の椿に代わりありません。
春風にふかれもって、のんびりとお過ごしください。

fc2blog_20140404045359448.jpg fc2blog_20140404045334ddf.jpg

・・・ということでのんびりす過ごさせていただきました。
御神楽のあとお清めを受けたお米のお下がりをみなさんに、と巫女姿の可憐なsanaちゃん。
fc2blog_20140404042444dfe.jpg fc2blog_20140404042507ac0.jpg

吾北清流太鼓の和太鼓演奏のあとお待ちかね、
山村誠一校長先生と高知カリビアンハーツ&上東パンの学校の生徒さんらによるスチールパン演奏!
fc2blog_20140404043614e33.jpg

ダンスも決まってます!「恋するフォーチュンクッキー」は太鼓チームもダンスで共演!
※画像クリックで拡大します♪
fc2blog_20140404043900e30.jpg fc2blog_20140404044059aa9.jpg

会場のお年寄り、親子連れなどみんな巻き込んでの楽しいわくわくするステージでした!
ワンハーツ高知こと高知カリビアンハーツのみなさん、スチールパンの演奏はもちろん、「上東を愛する会」の一員として物品販売や屋台スタッフとしても大活躍!

コーチが焼いたからか高知だからか「コーチ焼」は吾北の人が撃ったイノシシ入り!
私はポン酢でいただきました。練習に練習を重ねられたことでしょう、見目美しくふわとろで美味しゅうございました♪
fc2blog_201404040445323a4.jpg fc2blog_201404040445538fe.jpg

カリビアンハーツのみなさまそれぞれと楽しくおしゃべりしたり、イベントを楽しんで上東小の周りを散策したあとお名残惜しいながら、会場を後にしました。

帰り道にも寄った与島PAで見た沈みゆく夕陽のきれいだったこと!
fc2blog_201404040506209da.jpg fc2blog_20140404050600318.jpg 

お天気に恵まれ、人に恵まれ、食べ物にも恵まれたこの日、
すべては日頃の行いの良さでしょうか。わたしの(^ ^)
たのしいたのしい春の旅でした♪

山村校長先生はじめ、高知カリビアンハーツのみなさまお疲れ様でした&ありがとうございました!
また是非演奏ご一緒させていただく機会がありますように♪
秋のゆうぞら音楽祭りを楽しみにしちゆうきに!(←使い方あってますか?)
関連記事
22:53  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |