2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.16 (Sun)

祝*KOBE三国志ガーデン三周年

KOBE三国志ガーデンで開催された開館三周年イベント「春祭り」にて演奏でした。
 KOBE三国志ガーデンhttp://www.3594garden.com/top.html

20140316三国志ガーデン3周年
 ↑  ↑  ↑
チラシのプロフィール写真、最近のではないですが私です(笑)

とても素敵な庭園と交流館があるんですが、よく知ってる人は知ってるけど
近くに住んでて名前は知ってるけど行ったことがない
近くなのに知らない、という方がいるのが残念でなりません。
おおっと思わせるものがそこここにあるんですよ。もっとみんなに知ってもらいたいな。


演奏は琵琶のOさんと笛子の私のDUO。
第一部は予定通り庭園で。
三国志の「桃園の誓い」を再現したようなステージ。
三国志ガーデンの庭園なんですが、ビルの二階のテラスガーデン。
午前中は暖かかったのに午後の演奏の前は日が陰って冷えてました。
と、今日はやけに花粉の飛散が多い。
花粉症の笛吹き、野外演奏は命取りでありますれば
できることならメガネにマスク装束で演奏しとうございました(笑)

年頭の笛子における抱負:「口笛(コウディ)で1曲仕上げたい」
で、途中経過ではありましたが本日チャレンジ。
鳥叫はまだまだですが、今日のところは最高音がよく響いた♪
吹いてて頭痛がするほど(笑)←注:花粉症の症状です。
寒い中、じっと演奏を聴いてくださるかた、スタッフの方々に感謝な第一部は定刻通りに完了。
終わってから、にこにこ笑顔で聴いててくださった女性が「冷たかったやろ~、よかったわぁ」と差し出してくださったカイロのような手(の温かさ)、しばらく握った手が離せなかったことは内緒です。

さて第二部、言ってみるもんです。
交流館(室内)で演奏とあいなりました。
始まる直前に音楽仲間でもある神戸華僑総会の民族楽器アンサンブル華蕾メンバーがぞぞっと最前列真ん中へ!
だんだん人が増えてきて会場は満席になってました。ありがたい。

IMG_0549.jpg IMG_0545.jpg

今日はおニューの衣装だったんですよ♪(今や死語?:おニュー)
ちょっくら床掃除な丈でありましたが羽織ものは温かい。

本日のイベントほかのプログラムも見学したかったのですが、
如何せんこの衣装着用でウロウロするわけにもいかず・・。
武術演武やらしろまる姫やらアニマル三国志などのステージやら観たかったなぁ。
楽屋で素敵なクラリネットアンサンブルの演奏が聴けたことはラッキーでありました。

毎年いろいろな企画をされてる三国志ガーデンのスタッフはじめお世話になったみなさま、
寒い中お越し下さったお客さま、共演のOさん、ありがとうございました。
関連記事
23:28  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

口笛:コウディ入荷~

口笛、と書いて中国語でkoudiコウディ。
小っちゃい笛です。

IMG_0504.jpg

一番最初にゲットしたのは1998年、当時所属していた楽団の音楽研修で向かった上海民族楽器工場にて。
次が台湾製のもの。これは楽団仲間でカザフ人の夫を持つM女史から「私が持ってても宝の持ち腐れなので」と。
あと香港土産。そして十三堂楽器のもの。そして楽器屋スタッフらと台湾へ行ったとき琴園楽器の林谷珍老師から頂いたもの。そして・・・とそれぞれ思い出があるものが手元にありました。


そこへ今回十三堂に入荷した口笛。
http://13dougakki.blog.fc2.com/blog-category-2.html
IMG_0514.jpg
運指表付き。
※注:全部漢字です。カタカナではありません。手工しゅこう 口笛コウディと読んでくださいね。
なかなか良い音色です。運指表のとおりに吹くと音程ほぼ正しいです!嬉しい♪

こうやって構えます。
IMG_0511.jpg

長いほうは吹き口以外に3個の指孔があります。
私所有の口笛たち、見た目の孔の数は同じですが微妙に位置も大きさも違います。
なので運指もしかり。
笛吹きさんなら運指表見るまでもなく音探って音階作ってくかな。
中国の数字譜で書くと
 下点付き5 下点6 下点7 1 2~ ~ 7 上点1
 低いソ ラ シ ド ~~~ シ ド 
と1オクターブ半は出るので練習すれば曲演奏も可能!

念頭に今年は口笛で1曲演奏できるようになりたい、と思ってたのでこれはチャンスかも。
ぼちぼちに頑張ります!


関連記事
23:56  |  笛子 dizi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

BluetoothスピーカーDebut!

レッスン時に「Bluetoothスピーカー便利ですよ~」と生徒さんから聞いてて
考えた末レビューなどを読んで使い勝手や音質、予算など検討して選んだのがコレ。
届いたものを実際使ってみるとほんと便利。
ブルートゥーススピーカー


・iPhoneやB6(文庫本サイズ)の手帳と並べてこのサイズ。
・ワイヤレス。
・軽量。
・USB充電で10時間使用可能。
わたしでも直感的に使い方わかるし、ながら聴きにはこれで充分用が足りまする。
台所や作業場へスマホとセットで持ち歩いて音楽やボッドキャストなど聴いてます。
そして、ほどなくこの子のデビュー!

  *  *  *  *  *

3月3日おひなまつり。

某施設にて「おひな祭りだし日常とはちがう楽しみを」ということで声がかかりました。

ソロ演奏。
対象は高齢者の方々。
できるだけポピュラーな曲目、一緒に歌える歌も、ということで懐かしの中華関連歌謡、懐メロなどもチョイス。
・・・で、伴奏音源とともに演奏するのに買ったばかりのBluetoothスピーカーを連れて行きました!

昨年買ったミニアンプを持参するつもりでしたが、人数や会場のサイズからこちらで用が足りそうなのと
なによりコードレス!!ミニスピーカーデビューと相成りました♪

プレイリストの手元メガネが必要なiPhoneは却下。
少しでも文字の大きい(笑)iPadminiを使用。

→なかなか便利でありました!

おひな祭りにちなんで桃の花の色のチャイナブラウスを着用。(画像なし(*^^)v)

演奏のほうはというと
アンコールにNHK朝ドラ「ごちそうさん」のテーマ曲「雨のち晴レルヤ」オープニングサイズを用意してたんですが、ほとんど知らないであろうとスタッフから聞かされ却下。ウケると思ってたのでザンネン。
リクエストが「北国の春」とな。
う~ん、まあメロディ吹くだけならね・・てことで。

終わってからの質問攻撃にて手持ちの笛子各種の説明とともに各笛子で中国曲を1フレーズずつ。
→こっちのほうが食いつきがよかった。嬉しい♪

会場をあとにして、
珈琲豆の焙煎もやってるお店にて薫り高い珈琲とシフォンケーキで一人反省会。
至福の時間でありました。連れがいたらもうちょっと至福度が増す?(笑)


関連記事
23:44  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |