2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

こんなこともありました*2013秋の日

音楽の日in加東 野鳥撮影@銀塩派さんより

10月下旬に加東市やしろ国際学習塾にて開催された「音楽の日in加東2013」。
当日の様子はこちらで紹介させいていただきましたが、
一日の一分の様子が一目瞭然な記事と出会いました。

私たちの演奏の様子もいいかんじに伝わる画像、了解を得てシェアさせていただきました。
兵庫県下に一校しかない「国立」の中学校の吹奏楽部や、小学生のオーケストラの子どもたちが真剣に聴いてくれててほんとに楽しい時間でした。
よく見たらチェックの制服のお嬢ちゃんたちは正座してるような。。。

今年もこちらで機会ありそう?
ならもっとたくさんのメンバーでワイワイと奏でたいですねっ、みんな!
関連記事
22:51  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.26 (Thu)

ホーキフリ

オータムフェスティバル以後ほぼ1か月ぶりのアンサンブル練習。
姫路中国音楽アンサンブル今年最後のあつまりでした。
来年一月中旬に書写の里・美術工芸館でのコンサートに向けて。
今年はご一緒できる機会が多くていい年でしたね。

帰りにいただいたメンバーのAyaさんからのプレゼント。
メッセージカードやフェスティバルのときの写真と一緒にふんわりとオーガンジーのリボンで結ばれた小箱にテンション上がります♪

写真

「ホーキフリ」というハンガリーのクリスマスのお菓子だそうです。
食べ物を口にするには危険な時間ではあるけれど、思わず一口パクリ。
さっくさくの生地といい、ほんのりと甘いパウダーシュガーとバターの塩梅のよさ、ナッツの食感と言いなんとも美味しかったです♪

仲間と一緒に合奏したりおしゃべりしたり、美味しいお菓子や恒例の「クリスマスの約束」でほっこりしたクリスマスの夜であります。
関連記事
00:57  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

ギター&チェロDUO

楽団のチェロ女史のお誘いで武庫川にある個人のサロンで開催されたギターとチェロのDUOライブに行ってきました。

ジュスカ・グランペールのギターリスト高井氏とチェロのウイリアム氏のDUO。

ジュスカの演奏は葉加瀬太郎さんと共演や、龍野のガレリアでの演奏で何度か聴いてますが、
今回は別ユニット。
ギターって小さなオーケストラですよね。
他の楽器との組み合わせによっていろんな音楽が作れて。
・・・やっぱり人か。

窓の外は品のいい庭の景色。
個人のサロンでアットホームなライブ。もちろん演奏もMCも生音。
とてもいい時間が流れました。
関西人ならわかる口癖。肯定形でしゃべっといて、あとで「知らんけど」と付け足す。
そんな高木さんと一緒にいるとアメリカ人ウィリアムも小声で「知らんけど」を連発(笑)。
京都の町家住まいで日本人より日本人っぽいウイリアムさんらしいです。


柘榴2
リラックスバージョンなショット♪
また次の機会を楽しみにいたしましょう!
関連記事
23:59  |  Live♪ 聴いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

迎春by葫芦絲

年内最後のレッスン。
笛子教室一期生のグループ(と言っても二人)、洞簫、葫芦絲(フルス:画像のひょうたん笛)。
生徒さんの希望で「迎春」で締めくくり。

そして夏ごろから時期を待ってたスマホの機種交換。楽器屋さんの並びのショップにて。
キャリアは同じで二種からず~~っと悩み契約の書類書き込みながらも今なら変更ありかなとぎりぎりまで迷いつつ最終決断。
キーボードが小さくて私のふくよかな(笑)指では打ちにくいながら動作がサクサクで気分爽快♪これで多少のストレスから解放されます。嬉しい♪
ショップでクリスマスブーツをいただきました♪♪

IMG_0006.jpg
関連記事
23:40  |  笛子 dizi と笛の仲間  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

クリスマスキャロリング

先週に続き、パンプレーヤーでもあるI子さんのつながりから
病院ロビーにてクリスマス礼拝のあとのコンサートで笛子演奏をさせていただきました。
fc2blog_201312240113092f0.jpg

普段は教会の礼拝でオルガンプレーヤーもされてるI子さんの本来の姿。
さすがにピリッと締まってて私まで背筋が伸びる思いでした。

車いすの患者さん、通いの患者さん、病院スタッフのみなさんと一緒に
特設会場モードな病院ロビーの待合席に座って礼拝に参加。
クリスマスメッセージは「私は明けの明星である」

そして会場整理のあと30分強の演奏。
しょっぱなはNHK朝ドラの「ごちそうさん」の主題歌でもある『雨のち晴レルヤ』。
知人から「クリスマスなので『ハレルヤ』つながりですか?』と言われて、
ほんまや~、私の選曲なかなかええやん、と自画自賛(笑)

あとは中国歌曲、笛子の定番曲などを織り交ぜてのプログラムにしました。

演奏中、牧師さんが足でリズムとってはるのが目に入りほっこりした気持ちになりました。
演奏後、担当の方の感想:
 「中国笛と聞いたので、youtubeでいろいろ聴いて映画音楽に出てきそうな印象がありましたが今日はちょっと違う印象を持ちました。個人的にはゆずの『雨のち晴レルヤ』が一番よかった!」
―微妙です。私としては。。

そしてざっと着替えた上から真っ白なケープを身に着け、
蝋燭形のペンライトと讃美歌ピックアップな楽譜を手に、病棟の10階から順にクリスマスキャロルを唄いながら回っていくキャロリング隊に参加させていただきました。
Iさんも私も足の負傷者。階段下りたり病棟回りはちょっとキツメでしたが、心洗われるひと時となりました。
ケープ身に着けた私らってカワイかったんです。
画像が無くてお見せできないのが残念。

信者でもないのに礼拝に参加したりキャロルを唄うという体験を共有させていただけたことに感謝。

関連記事
23:06  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

泣・笑・感動♪

12月15日(日)
衣装コード:シュットした
カラーコード:白・黒・赤 at クラッシックホール

そんな指令を受けてワンハーツ・スチール・オーケストラの今年最後の演奏会にのぞみました。
私は赤いワンピース♪
大阪メンバーだけでワンハーツのときと、地方分団(チーム高知やチーム大屋、チーム姫路)が加わるときもワンハーツ名称を使ってますが、今回は大阪と姫路の一期生5人でワンハーツ♪

天井の高いホールにてMCとボーカル以外は生音での演奏会。

fc2_2013-12-16_17-37-45-708.jpg

チーム兵庫の相方、大屋のチェロ妹の人型(ヒトガタ)もご一緒に(笑)
fc2_2013-12-16_17-34-20-572.jpg


チーム大阪の諸先輩方&“旬の人”なニカさんと一緒のステージは熱い!
リハーサル時、「いのちの記憶」の冒頭二小節の四分音符8個でドキドキして歌が始まると鳥肌がたつのを感じました。
オリジナルはボーカルと伴奏はピアノとコントラバスというシンプルな曲。
それをカリブの民族楽器スチールパンで、だもんね。
アレンジ担当のメンバーもご苦労されたことと思います。
間奏あたりで感極ってしまうニカさん、そして私ら。
―うさぎの目ですね。

本番はさらに。。。。

客席には姫路チームの仲間たちのにこやかな顔もしっかり見えました。
キラキラした笑顔で楽しんでくださるお客さまの多いこと!

やまなみホール
画像謝謝:ひろみちゃん

2013年締めのスチールパン演奏をこんなワクワクドキドキわいわいで締めくくることができるなんて!
テンション上がりっぱなしでした。


帰りに姫路メンバーでプチ打ち上げ。
切羽詰った練習や本番ではみんな心ひとつにできた私たち。
がしかし、個々はもう個性あふれる面々(笑)。たった5人なのに。もう濃いぃこと。。
お世話になったみなさまに感謝しつつ、心から楽しんだパン日和となりました。    
関連記事
00:21  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

赤チャイナと赤ワンピ

先週末に続き、今週末も土曜と日曜は演奏会でした。
ちょっと違うのは日曜日がパンの演奏だったことで
吹いた!叩いた!笑ろた!泣いた!


笛子のときは赤チャイナ。上海で作ったやつ。
スチールパンのときはリネンのキキワンピース赤。(魔女の宅急便のキキねっ!)セミオーダー。
♪どちらも衣装は赤。
オーダーブラウスにセミオーダーワンピ。
既製品じゃない服はほとんどないので私の中ではかなり珍しい。

まずは土曜日
スチールパンのご縁で知り合ったパン先輩のI子さん主催の
「大人だけの音楽教室」ミニ発表会「10日前のクリスマスイブコンサート」のゲストってことで一吹き。

長堀橋のオサレなレストランで会食をしながら
ピアノや声楽の演奏発表とともに
いいかんじにラフで上品なみなさまとともに過ごさせていただきました。
赤チャイナ着用画像なし。悪しからず。

fc2_2013-12-16_16-56-20-898.jpg
◆生徒さんのピアノ演奏にハンドベルで華を添えるI子先生の図。
トミーズ雅似のウエイターさん、演奏の様子を見ながらのサーブにいろんな気遣いを感じました。

I子さんと私の共通点
・同学年
・よく怪我をする。←共通しなくていいのに。
・スチールパンやってる(パン奏者でもあるI子さんとじゃレベルがまったく違うけど)

てことで象牙の鍵盤のピアノで伴奏していただいて8曲ほど演奏。
演奏もMCも含めてみなさんの愛情が感じられる聴き手ぶりが心地よかったです。
さっすがI子さん門下生!
みなさま、ほっこり楽しい時間をありがとうございました♪

かくして美味しくて楽しい土曜日のミッション終了♪

そして翌日のパン演奏のために前日に預けてきたMyチェロ積んだメンバーの車に阪神高速沿線でPickUpしてもらって前乗り~♪
fc2_2013-12-17_19-59-18-451.jpg
◆愛車ラパンにピッタリサイズのMyチェロ&スタンド
関連記事
20:36  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

【広報】南国気分スチールパンコンサート(12/15・京都府)

京都府ただ一つの村である南山城村(みなみ やましろ むら)
奈良や三重にも近いんですね。
おなじ相楽郡でもけいはんな記念公園のある精華町とはすこし距離があるのかな。

只今絶賛公開中の「かぐや姫の物語」の主題歌を唄ってるニカさんこと二階堂和美さんがゲストです!
楽しみでなりません♪
だって~~今まさにレアなあの歌を生ニカさんとご一緒できるなんてもう嬉しくって♪

青春18きっぷも使えます。
冬の一日、南国気分なスチールパン演奏や生ニカさんの歌で楽しんでみませんか?


『南国気分スティールパンコンサート』
~やまなみホールにドラム缶楽器がやってきた~

やまなみホールチラシ
※↑クリックで大きくなります。地図など参照してください。


◆日 時 :12月15日(日)13時半開場/14時開演
◆会 場 :南山城村文化会館やまなみホール
     京都府相楽郡南山城村北大河原久保8
◆入場料 :一般1,000円/高校生以下500円 (※当日券500円増し) 全自由席
◆問合せ :0743-93-05850(相楽東部広域連合教育委員会 南山城村分室)
◆出演:山村誠一
   ・ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA
   ・打楽器ワークショップ参加者の皆さん
 ☆スペシャルゲスト:二階堂和美
関連記事
22:51  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

音楽は人、かな

姫路の楽器屋ホールでテナーパンとダブルセコンドのDUO演奏を聴きました。

お世話になってるパンの先生方やワンハーツの先輩方以外の方の演奏するパンライブはスチールパンを始めてからだと初めて!

曲目によってはベースとパーカッションの伴奏音源も使用されてましたが演奏もMCも楽しかった!
同じ楽器でも音色や音楽が違うのも面白いですね。
ワンハーツとはまた違った楽しさ。

万笛博覧会のときに世界各国の笛をいろいろな奏者が演奏されるのをきいて、見て、それぞれが自分の専門じゃない楽器にもチャレンジしたり意見交換したり、技術を「引用」(笑)したりする中での感想:「音楽も音も国じゃなく、楽器じゃなく、人やな」―――というのを今日のパンの演奏でも同様に感じました。

どんな音楽もLIVEで聴くって、ほんとにいいな。

この会場で知人と20年ぶりくらいの再会!
よく考えたらこの楽器屋の講師もされてる方でした。
人形劇サークルに居たころの本拠地だったお寺のM子さん。
二部の司会はこのM子さん。これがまたふんわりしてるのにツボを押さえた楽しい進行。
とってもとっても素敵。懐かしかった&嬉しかった♪

それにしても人と人との縁は不思議なもの。
いろんな接点があるひとと別ジャンルのところで偶然再会したり、
知り合った人と過去に接点があることを発見したり。
人生、面白いですねぇ。。

近い都会(笑)のはずの姫路、ひさ~しぶりに行って思いのほかいい時間が過ごせました。
関連記事
01:13  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.07 (Sat)

いのちの記憶

「かぐや姫の物語」見に行ってきました。
かぐや姫のものがたり

竹の子(姫)が赤ん坊からおっきくなるシーンのたびにほっこりした笑い声が客席から聞こえてきてました。
寝返り打ったり、這い這いしたり、目につくものの真似をしたり、立ち上がったり歩いたり、
赤ちゃんや親の描写がとても素敵で乳児を担当してた頃を思い出しました。
じんわりと染み入るお話。もう一度見たいので次は違う劇場へ行くつもり。

試写を見た友人が言ってた「古箏(中国琴)の音やのに画面は違う楽器」に納得。
琴柱のない琴(きん)のような楽器であんなにクリアな音には違和感ありますね、
アニメだし、イメージやからこだわらんでもええんかなぁ。。。。

エンドロールとともに流れる主題歌「いのちの記憶」
ニカさんの唄、口づさんでしまいました。


http://youtu.be/ud5lD8SQDr4

物語の内容と歌詞がリンクしててあとからじわっとしみこんでいく感じ。。♪
こんど、このニカさんの唄を生で聴ける、嬉しくてたまりません!
関連記事
23:15  |  映画 cinema  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

「女(わたし)を生きる!」

・・・な「女性と健康フェスティバル」で笛子の生徒Mさんのサポートでオープニングコンサートの演奏をさせていただきました。

20131201 ウイメンズセンター20131201 ウイメンズセンター裏



全国キャラバンin大阪。
その会場が関西国際空港にほど近い泉佐野にある泉の森ホール。

タクシー運転手:
「階段下まで行きますね。ここから荷物引いて歩けますから橋渡って行って下さい。」
階段上ったら見えました!
おお~~。素敵な建物であります。
・・迷子注意報発令です(笑)

fc2_2013-12-04_00-31-25-393.jpg

最新の笛子ケースを背にこのまま関空行くんですか(笑)?な大荷物のMさん。
fc2_2013-12-04_00-21-16-978.jpg

いろんな悩みや問題を抱えた女性をサポートされてるスタッフのみなさん、
どの方も笑顔が素敵で、ほんとに気配りのあふれる方々ばかり。

キャラバンのスポンサーの某O製薬さんの製品のポカリスエットでのどを潤し、
リハと音源チェックをすませてから午前の分科会会場で一緒にお話をきかせていただきました。
う~~ん、深い。。。

さて、オープニングコンサート。
メインはMさん。
Mさんのソロ演奏からプログラムスタート。
私はMCと演奏ではハモリやオブリガード担当ということで参観日のお母さん気分で楽しく参加させていただけました。

Mさん、そこここに「母」がいて幸せなこと。

演奏後、荷物が舞台の裏にあったこともあり、撤収もできないのでそのまま会場で全体会にも参加。
身のある重い内容が続きました。
知りえなかったいろんな悩み問題を抱えている方がこんなにもおられたのかと。
ともすればどよんどよんとした気持ちで今日を終わりそうな。。。

最後に全体の話の〆にはいったときの司会者の進め方でそれも緩和。
長い一日でしたが、こんな機会でもなかったら知らなかったことがたくさん聞けた日でもありました。
日々、些細なことをぐじぐじ言ってる私の悩みなんて、悩みのうちに入らない、なんて幸せに過ごさせてもらってるんだろうと。

お世話になったウイメンズセンターのみなさま、Mさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

出会えた人、周りに居る友人知人に感謝。
関連記事
01:05  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |