2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.29 (Fri)

ミニアンプでびゅー

ホテルの中華レストランでのイベント演奏で初めて自前のアンプを持参してみました。

モバイルアンプでびゅー

こういったものに明るくないので、身近な奏者が使ってるものをひそかに観察したり(笑)、ググってみたりして検討。
購入までに時間を費やしてしまいました。←単なるケチ?
そんな時間があったら練習しろよ、です(笑)。

主な使用目的は伴奏音源の音量増幅。
+演奏環境によっては楽器用マイク、MC用マイクも使いたい。
ミニサイズながらこれらが独立して音量調整できるし簡単なエフェクター使えるんですよ、この子♪

今回は一人で30分ほどの演奏、
対象はレストランの常連さんや取引先の方々、なじみのある曲目なども交えてということだったので伴奏音源も利用しました。
伴奏音源はiPadminiを利用
(よりコンパクトなiPodだとリーディンググラス(漢字で書くと「老眼鏡」)が必要なので脚下!
笛の演奏自体は生音で通る環境だったので伴奏とのバランス調整がしやすかったです。

が、しかし3曲目あたりで事故発生!
伴奏イントロの途中でブチッと聞えたかと思うとアンプさんお休み。。。。
急遽曲目を変えて、無伴奏のものを2曲。
まだアンプさんが復活しないので司会者が気転をきかせて有線マイクをiPadのスピーカー部設置することで
演奏コーナーは滞りなく終えることができました。

よかった~~~。

あとで、わかった事故の原因はなんと、電池切れ!!ちゃんちゃん。

この日のイベントのMC女史、初対面でしたがとても素敵な方で楽屋で話が弾みました。
今後の何かにつながりそうで楽しみでなりません♪

熱心に演奏を聴いてくださったお客さまはじめ
レストランスタッフのみなさん、マネージャーさん、
そしてMC女史のBさん、ありがとうございました!
楽しかった~~♪
関連記事
23:57  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

週末の2つの演奏会、おわりました~

23日土曜日のオータムフェスティバルin龍野での姫路中国音楽アンサンブル演奏会
24日日曜日の天翔楽団定期演奏会

どちらも好天に恵まれ、楽しく演奏会を終えることができました。
友人知人、中国音楽仲間のご縁に感謝。

天翔終了

みなさまありがとうございました。



オータムフェス恒例の楽しみ、ひょうたんランプ展。
ことしは展示スペースが減ってましたが、おだやかでほっこりする空間とランプのあかりは健在です。

ひょうたん8  ひょうたん3

ひょうたん5-2  ひょうたん2 

いつかここで葫芦絲のプチコンサートしたいな。。。と。
そのためにはレパートリー増やさないとね。



関連記事
23:27  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

明日です!姫中アンサンブルin龍野

メンバーの揚琴女史が作成してくれたプログラム原案。
ちょこっと手直しを加えて(←揚琴女史がね!)明日の演奏会を迎えます。

2013-11-22  1 2013-11-22 2

画像左の真ん中のお花は「夜来香」。
夜になるとつぼみを開いて白い花を咲かせる、芳しい小さな花「夜来香(イエライシャン)」。

*オマケ
 ←よろしければ演奏に合わせて一緒に唄われます?(笑)

『オータムフェスティバルin龍野』
楽しい週末になりますように♪
関連記事
18:00  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

【広報】オータムフェスティバルin龍野

龍野公園や聚遠亭の紅葉が見頃となりそうな週末。
兵庫県はたつの市にて姫路中国音楽アンサンブルで小さな演奏会をさせていただきます。

天気予報によると小春日和となりそうです。
レトロな龍野をゆらり、ぶらりと歩いてみられませんか。

fc2_2013-11-19_21-23-32-523.jpg fc2_2013-11-19_21-30-21-842.jpg fc2_2013-11-19_21-29-24-234.jpg
↑11月19日の聚遠亭の様子
紅葉谷のほうはまだ深い緑でした。こちらの紅葉はもう少し先かな。

第11回オータムフェスティバルin龍野
【姫路中国音楽アンサンブルによるコンサート】
日時:11月23日(土・祝)13:30:~
会場:霞城館(かじょうかん)二階ホール
   兵庫県たつの市龍野町上霞城30-3
   TEL 0791-63-2900
入場:無料

2013オータムフェスティバルin龍野

※上記地図のC地区*120番*霞城館↓こちらが私たちの演奏会場です。
fc2_2013-11-19_21-21-34-433.jpg

演奏は二部構成で一時間程度のプログラムを用意しています。
今回は4人編成。
いつもの仲間とほっこり演奏を楽しみたいと思っています。
小京都龍野の街並みを楽しみがてら、どうぞお越しくださいませ。
関連記事
00:18  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

花好月圓

「花好月圓」は中国語の成語で、「花美しく、月まどか」という意味。
夫婦円満で仲むつまじい形容にも用いられる言葉で結婚のお祝いでよく使われます。

私たちがスチールパンを始めるきっかけとなったレクチャーを企画し、
「姫路パンの学校」立ち上げた一人でもあるライブハウスのオーナー:K氏。
そのK氏のウエディングパーティーに仲間と一緒に参加させていただきました。

会場は瀬戸内海を臨む高台にある旧グッゲンハイム邸
ずーっと目尻が下がりっぱなしのK氏とめっちゃっくっちゃキュートなA子さんを囲んで
会場はほんわりとした温かみと笑みの絶えない空気感。
fc2_2013-11-11_11-23-06-531.jpg

お祝いに駆けつけたミュージシャンによるLIVEもサイコー!
お料理も、デザートもサイコー!

仲間内で、何よりサイコーと意見が一致したのが花嫁のお父さま。
いろんな場面でカッケー パパさんでした。
fc2_2013-11-11_11-25-25-215.jpg

ライブが終わったところで新郎K氏のたっての?リクエストにより
我らがパンチアウト・スチール・オーケストラのギターパンS氏による独唱。もちろんアカペラで(((o(*゚▽゚*)o)))


秋の夜のとてもとても素敵なウエディングでした。
Kさん、A子さん おめでとうございました。お幸せに~♪
関連記事
23:25  |  話題 topic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

祝 誕生日

誕生日おめでとう

ありがとう♪

祝ニイ誕生快楽

妹の手作り
ごちそうさまでした。

関連記事
23:40  |  口福 tasty♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

切り替え~

スチールパンの本番を終えた、昨夜デビューだった4人そしてずっと一緒にやってきたメンバー5人。
そんな仲間たちから次々と共有画像やらありがとうメッセージなど興奮さめあらぬメールが届いてた一日。

そんな中、私はキリッと切り替えて笛子の日。
自分の課題克服に向けていつもの練習室をレンタル。
公営の施設利用が市外在住者でもできるようになり、活用させていただいております。
→ありがとう姫路市!

fc2_2013-11-05_01-38-39-896.jpg
密室に篭って笛吹き放大。
苦手パッセージを機械的に繰り返す練習や超高音域のロングトーンを延々とって、近所迷惑てことで家族からチクチクと指摘うけてますがここなら気を遣わなくても小笛の超高音域を思う存分出せます。


本日は階下のホールやいくつかの控え室から尺八の大音量が・・・。
集中しないと耳が遊びにいってしまう(笑)
十人や二十人では無さそうな尺八奏者の方々とロビーで遭遇したので予測してたのですが、音響さん入るとねー。
なにやら大会らしい。

ま、自分のペースで頑張るわ。
関連記事
00:30  |  笛子 dizi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

鉦と太鼓とドラム缶!

特異日(とくいび)とは、
その前後の日と比べて偶然とは思われないほどの高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は外国でも認められており、英語では「シンギュラリティ(singularity)」と呼ばれる。_Wikipediaより引用_


日本だと11月3日が晴れの特異日。
今回はそうではなかったですね。晴れて当然と思ってた。

雨かぁ~とつぶやきながらスチールパンを車に積み込み、待ち合わせ場所である本日は小雨空駐車場へ。(雨でも青空駐車場とはコレいかに!)
パンを積み替え、次の待ち合わせ場所へGO~。
さらにパン積み込みパン1+2+2+3の8台と人二人。もう一台にはパン1+2の3台と人4人。
ここからは2台で出発~!

  *  *  *  *  *  *  *

チーズ魂10周年記念ライブ企画
「BEST OF SESSION」縁の奇跡(軌跡)
「鉦と太鼓とドラム缶!同じ阿呆なら踊らにゃ損損!」

という7日間にも及ぶイベントの初日、
ワンハーツ・スチール・オーケストラのメンバーとして我々姫路チームも演奏に参加させていただきました。

このタイトルをみて「緑」を「みどり」とさらっと読み流してました。
当日のバンマス山村氏のMCで、同じ間違いをしてたことに気付きました!
「えん」です。ご縁の縁。
そうか、そうだったのか。→もっと早く気づけよ(笑)

◆スタートはちんどん通信社さんのちんどんから。
ちんどん、クラリネット、バンジョー、大太鼓、踊り。
こちらはかつて講師仲間のこばひろ君がいたところ。
見ても聴いてもウキウキとしますね。そしてかっこいい!
最後の「心の愛」(スティービーワンダー)での退場がまたまた素敵♪

◆虎翔連のビシッと決まった阿波踊り。
くるっと回りながら高くジャンプして型を決めてる男性の踊りや
しなやかな女性の踊り、見てて「粋」という単語が思いうかびました。

◆眉月連の阿波踊り
「同じあほなら踊らにゃ そんそん」
まさに、会場中の方々が輪になって思い思いに踊ってました。
ワンハーツのバンマス山村氏のオオダイ(大太鼓)姿もかっこいー!


笛吹きのサガか。
一番気になったのは笛の音。
それぞれの笛吹きさんです。
(ブログアップの許可をもらい忘れたのでメガネをかけていただきました)

fc2_2013-11-04_20-42-09-053.jpg


◆そして私たちワンハーツ。
fc2_2013-11-04_20-34-40-348.jpg

叩いてても音圧が心地よい。
そしてメンバーそれぞれの笑顔。
今回は姫路チームの4名がデビューでした。みんな楽しくて楽しくてっていうのが伝わってきました。
演奏終わってお客さまの拍手の中を退場、何人かのお客さまとハイタッチ!
会場中がわいわいワクワクを共感してるように思えました。

朝から駐車場の「おつり出ーへん!」なぷんぷんや
超渋滞によるぷんぷんや
遅刻の申し訳なさや
雨で髪の毛ほわほわによるぷんぷんや
なんかんやぷんぷんがふつふつしてたことはこれですべてチャラです。

長くてあっという間の一日、いろんな方のご縁あっての一日。
まさに縁の軌跡、奇跡ですね。

今日ご縁のあったみなさますべてに感謝であります。
ありがとうございました!
またこんな日がありますように!
関連記事
20:51  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

嬉し楽し11月のはじまり

11月です!

今宵は姫路中国音楽アンサンブルのメンバー集合
→11/23のオータムフェスティバルin龍野のための練習。

明日は日本橋へ
→11/24の天翔楽団定期演奏会のための練習。

明後日は西天満へ
ワンハーツ・スチール・オーケストラ出演ライブ本番!!!


嬉し・楽し・忙しな11月最初の連休開始であります。
頑張っぺ♪

fc2_2013-11-02_00-32-35-550.jpg

連休の計画がまだな方、予定がぽかっと空いた方、いかがですか?

11/3のライブぜひぜひ!美味しいチーズがどっさりあるそうです♪
11/24の定演前売りチケットも絶賛発売中です。
関連記事
00:48  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |