2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.20 (Sun)

「リンディックな夜」~バリの蒸し暑さが恋しくて~

茨木の‘アジアの旅と味DejaVu(デジャブ)’でバリの竹ガムラン「リンディック」の小アンサンブルと舞踏を楽しんできました。
http://www.facebook.com/events/406464336095440/
↑facebookをご覧になれる環境の方はこちらをどうぞ。

ガムランといえば青銅のガムラン「ガンサ」を見聞きする機会が多いのですが、
竹ガムランの響きは素朴で耳にもやさしくてほっこりとしたイメージでした。
手を伸ばせば届きそうなところでみたバリの舞踏、目、首、指先、独特の動きがなんとも素敵。

fc2_2013-01-20_01-48-45-474.jpg
↑竹ガムラン:リンデック 


fc2_2013-01-20_01-50-19-473.jpg fc2_2013-01-20_01-52-20-639.jpg 
↑青銅のガムラン:ガンサ ハンマーみたいなスティック1本で演奏。

演奏はチャンドラ・バスカラの3名と舞踏家の女性。
いろんなスパイスの効いたナシチャンプルー、ココナッツの焼酎(名称失念!)などを頂いてご一緒した友人との会話も弾みます♪

fc2_2013-01-20_01-53-14-309.jpg

耳福、口福、すてきな「リンディックな夜」となりました。
関連記事
02:03  |  Live♪ 聴いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

お待たせ!

日曜日の笛子レッスン。
それぞれの希望や進度によって曲目が違うのはもちろん、
曲目によって使う笛子の調もいろいろ。

今回からG調大笛(80㎝ほどの横笛)を使う独奏曲の練習を始める生徒さんがいたので
その際、前日のレッスンと天翔楽団の練習にのみ使う笛と入れ替えて持参。

しか~し、4時間目にして使用するE調笛子を入れ忘れてたことが発覚!
(この調の笛子は持っていない人もいるのでD調で代用する生徒さんのほうが多い)
とっさにお店の倉庫のものを拝借。

中国楽器専門店なので笛子は売るほど有る中、この調の在庫は希少。
笛膜も古いはずなのに楽器のコンディションがよくて、一吹きでお気に入り♪

「欲しいな、買おっかな~」
→お財布チェック→よしっ!→GO!

fc2_2013-01-14_23-05-47-801.jpg
衝動買いであります。かくして3本目のE調笛子をゲットいたしました!

添えてるメモ書き「◎↑」「A=442」;私の筆跡(笑)
10年くらい前に私が検品したものでした!

笛子は継ぎ目のないもののほうが理想的なんですが、
生徒さんたちなどアンサンブル目的の場合、チューニングが必要な場合のことを考慮して、
また、長いものは持ち運びなども含めて分割できるジョイント付きをおススメしてました。
なのでこの1本物が選ばれることがなかったのと、この調はアンサンブルではまず使わないので
使用頻度が少ない、そういうことも手伝って今まであったんですよね~。

待っててくれてありがとう\(^o^)/
E調笛使うソロ曲いろいろあるんよね。吹くぞ~~~♪
関連記事
23:35  |  笛子 dizi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

【広報】張韶老師の二胡教本 (上巻 理論編 楽器・歴史・奏法)

講師仲間であり楽友である井上さんの、まさに精魂込めて翻訳した『張韶老師の二胡講座(上巻)理論編 楽器・歴史・奏法』が十三堂楽器に届いていました。
監訳はこれまた大尊敬する杉原先生。

私は二胡は全く弾けませんが、この本はそんな私が見ても「良本」だと思いましたので、ご紹介させていただきますね。
二胡を愛好されてる方、どうぞ手に取って見てみてくださいませ。

http://www.13do.com/product/356
二胡教本
関連記事
20:23  |  話題 topic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

青春18きっぷプチ旅

青春18きっぷでプチ旅行。
最寄り駅→姫路→寺前→和田山→城崎温泉
普通列車でぼちぼち移動するのも悪くないですね。
fc2_2013-01-15_00-08-10-826.jpg  fc2_2013-01-15_00-09-35-680.jpg

積もった雪に感動しながら和田山駅で電車待ち。
養父駅あたりで窓から手を振って大屋パンの学校のみなさんに新年のご挨拶。(ウソ)

城崎温泉駅到着後、観光案内所で情報収拾しておおまかな予定決定!
1.焼き蟹食べる
2.麦藁細工を体験
3.温泉卵作ってたべる
4.足湯でまったり
5.帰りに焼きちくわと蟹めし買って食べる

→全部実行できました~ぱちぱち。

◆伝統工芸品の麦わら細工をほんのかじりだけ体験。
fc2_2013-01-15_00-11-00-094.jpg

友だちは撫子、私は桜の色紙を作りました。



ロープウェイが見えます。登るかどうか迷いどこ。
fc2_2013-01-15_00-13-34-566.jpg


橋を渡ってすぐの建物あたりに薬師泉源。(画像中央右上の木のうらあたり。
20130106 syukusyou
とろとろの温泉卵が美味しかった~♪

足湯スポットはいくつかありますが、文芸館前がゆっくりほっこりできてよかったな~。(画像なし)
fc2_2013-01-15_00-15-02-443.jpg 
駅前の亀の湯の足湯でほこほこ暖まって、炙りたての竹輪とかに寿司を買って帰りの電車へGO~!
竹輪は冷めないうちに胃袋に納めてあげました(^-^)v
関連記事
23:01  |  話題 topic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.03 (Thu)

ニューイヤーコンサート『 関西の宝!夢の競演!』

兵庫県立芸術文化センターのニューイヤーコンサートに行ってきました。

まずはアキラさん所属の「おふぃすベガ」のHPやfacebookページで情報を得た福袋狙いで早め行動。
無事ゲットです♪
fc2_2013-01-04_1<br />0-05-22-088.jpg

気になる中身:
市音のTシャツ・アンサンブルベガのDVD・クリアファイル・ポストカード2枚
これで¥1,000でした。
(ちなみに定価・・DVD¥3,900/ファイル¥250/ポストカード@150)



アキラさんとアンサンブル・ベガのコンサートは恒例なのですが今回は特別バージョン。

120103芸文ニューイヤーコンサート

アンサンブル・ベガ<室内楽>と大阪市音楽団<吹奏楽>が共演という、規模や編成的にも稀な演奏会。
それと、市音は大阪市の大人の事情で(笑)来年度までしか活動ができないかもしれないというバンドであることもあり、もしかしたら今回が最初で最後かもしれない共演を生で聴くことができて新年から耳福でありました。
ブラスサウンドを聴くと血が騒ぐ!

室内楽も吹奏楽もほんとに素敵。
そしてアキラさんのアレンジも冴えわたる演奏会でした。

わたしもアンサンブル演奏がしたくなってきたわ♪
関連記事
22:02  |  Live♪ 聴いた!  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます

2012年の年越しは除夜の鐘を撞く順番を待ちながら迎えました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

fc2_2013-01-01_22-27-01-335.jpg fc2_2013-01-01_22-30-33-226.jpg



「書寫山圜教寺新春夢の書」は『穏』
fc2_2013-01-01_22-40-08-951.jpg

「穏」はおだやか。心を穏やかにして生活を送れるよう願いを込めて。
書寫山圓教寺、摩尼殿にて。
 http://www.shosha.or.jp/
 http://www.facebook.com/ShoshazanEngyoji

ロープウエイの車掌さんが「本日は天候に恵まれていたので展望台から明石海峡大橋が望めます」とアナウンスされてたので、帰りの列に並ぶ前に展望台にのぼり、この夜景に遭遇しました!
fc2_2013-01-01_22-45-21-118.jpg
※スマホ撮影の画像では白っぽい灯りですが、目にしたのは赤や橙色のあたたかくキラキラした灯りでした。

みなさまにおかれましても 佳い年でありますようお祈り申し上げます。
関連記事
22:47  |  話題 topic  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |