2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.21 (Sun)

10周年、あちらもこちらも。

何がきっかけかもう何でもいいや、
とにかくハマったスチールパンのアンサンブル演奏。
台湾や上海への笛子購入の旅ができそな価格のパン買ってもたし。。

私たち姫路パンの学校メンバーも仲間入りさせていただいた「ワンハーツ・スチール・オーケストラ」は今年10周年。記念ライブ続々と企画・挙行されております!
十数年前に森之宮のライブスポットでスチールパンチームの演奏を聴いた時は楽器そのもの以外に印象が残ってなくて、その後別のライブで聴いたパーカッショニストのスチールパンでの演奏がものすごく心に残りました。
その奏者がワンハーツ・スチール・オーケストラのバンマス、山村誠一校長先生でした。

先日その山村さん率いるNACIONAL JAMSの10周年ライブを堪能。
会場近くの駐車場でメンバーの中村岳氏と遭遇♪
ライブハウスまで数百メートルをご一緒する中、しみじみと「僕らももう10年ですよ、10年」という岳さんの言葉を聞いて自分のことにもフラッシュバックしてました。

エンディング~ ナショナルジャムズ2012 佳音プロフィール 天翔楽団
ワンハーツ・スチール  NACIONAL JAMS   佳音トリオ       天翔楽団
  オーケストラ

今年は諸事情で休止してる「佳音(かのん)」は2002年秋にりんず・びわこ・私の3人で結成。
もともと十三堂楽器設立前に台湾在住のオーナーSP氏から「選抜メンバーで楽団作りたい」の言葉で当時北海道在住だった店長候補と3人で遣り取りする中、私が声をかけたびわちゃんと、りんずちゃん。
この5人で2002年秋にでスタートした「十三堂楽団」。(現在は生徒さんで構成する「十三堂楽坊」)
同時進行で設立の「十三堂楽器」も今年で10周年。(有限会社を経て現在は株式会社十三堂楽器
同じ時期に中国楽器の市民楽団として、びわちゃんやりんずちゃんらが設立した「天昇楽団(現在は天翔楽団)」。こちらも10周年。
私はオトナの事情で(笑)入団してないけど、笛子奏者が決まるまでと翌春の楽団結成のためのメンバー募集レクチャーコンサートから一時期を除いて引き続き助っ人笛吹きをさせていただいてます。

その天翔楽団の10周年記念の定期演奏会のご案内です。(前置き長くてすみません)
今年はマレーシア人青年R氏と2人で笛子パートを担当させていただきます。楽しみ♪♪

以下、天翔楽団のHPから引用させていただきました。


●12年11月4日(日) 14時~ 於:クレオ大阪西ホール
  天翔楽団第10回定期演奏会

天翔楽団は今年(2012年)創立10周年を迎えます。
毎年秋に行っている定期演奏会も10回目という区切りの年です。

今年は辰年で、天翔楽団結成10周年にあたることから、
“飛龍天翔、楽音満宙《龍は天(あま)翔け、楽は宙(そら)に満つ》”をテーマに、
中国琵琶演奏家の閻杰(エンキ)さんをゲストに招いています。

天翔定演2012

中国楽器の二胡を学ぶ人が必ず演奏する「良宵」や「賽馬」をはじめとして、
農村での楽しく豊かな農民の生活を描いた「農村酒歌」、
台湾少数民族の若者が住む地域の風光明媚な景色と愛をテーマにした「高山青」、
中国江南地方の風景を表現した「江南好」、
そして楽団と閻杰さんの合奏「龍(作曲:閻杰)」など多様な曲を演奏します。

ぜひお出でください。

 日 時:2012年11月4日(日)13時30分開場、14時開演

 場 所:クレオ大阪西ホール
      (大阪市此花区西九条6-1-20 TEL06-6460-7800、JR・阪神「西九条」駅下車3分)

 入場料:前売り2,000円(当日2,500円)

 ゲスト:閻杰(琵琶奏者)

●チケット申し込みについて
 
前売りチケットは電話、FAX、メールで申し込みできます。
住所、氏名、電話番号、チケット枚数など必要事項を記入のうえ下記へ申し込みください。
折り返しチケットと郵便振替用紙(入金用)をお送りします。
 
天翔楽団
 〒541-0059大阪市中央区博労町1-1-6曽根富ビル3F (有)オフィス・エー気付(中田)
 電話06-6271-8470 FAX06-6261-6072
 Eメール:tenshou_gakudan@hotmail.com
                    


中国音楽愛好者でなくても聴きやすい内容になっていると思います。
よろしければお運びくださいね。
前売りチケット、売るほど手元にもあります(笑)。お声かけ下さればご用意させていただきますよって。
関連記事
00:53  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

高知は美味しい♪

上東(高知県の山間部)に行って美味しい食べ物にたくさん出会いました。

人生ん十年生きてきて初めて見るもの、聞くもの、食するものもたくさん。
素朴で美味しいものがたくさん。

帰り道に「633美の里(むささびのさと)」や上東のスーパーで買ってきたものを連日食する幸せ♪
調理法がわからないものはクックパッドで検索。
また、高知カリビアンガールズのヤス子さんからコーチ直伝のレシピもご紹介いただいて、うれしい限り♪

fc2blog_20121018222803ef1.jpg
いんどうり(ハヤトウリ)→酢の物、お漬物、チャンプル、なんでも美味しい♪
画像撮る前に胃袋の収まってしまったイタドリ(すかんぽ)→ゴママヨ和え、炒めて甘辛く味付け。
白い皮のサツマイモ→ふかし芋でホクホク。ふんわり甘味。
あと何だったっけ?酢の物になってた野菜・・。
見るもの食べるものみんな美味しかった♪

fc2blog_20121018222855694.jpg
塩けんぴ→やめられないとまらない。


高知には上東以外行ったことないのですが、ほんまにええとこですね。
人も、土地も、食べ物も!
次、また行くのが楽しみ♪
関連記事
22:45  |  口福 tasty♪  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

高知の夕空は素敵でした!

高知県吾川郡いの町(休校の)上東小学校校庭にて
晴天の下「上東ゆうぞら音楽祭2012」が開催されました!

ワンハーツ・スチール・オーケストラのメンバーとして参加のため
姫路パンの学校からやまさんと私。
同じ兵庫県の大屋パンの学校の今子さんとまなさんと姫路市内で合流、
便乗させていただいての道中となりました。
乗車一番、まなさんの汗と涙の結晶、新米のおにぎりをいただいて出発!
すっかり遠足気分でワクワク♪

fc2blog_20121015012642779.jpg
瀬戸大橋を渡って先ずは与島PAにておやつTime♪

fc2blog_201210150127375be.jpg
時間に余裕があったので、展望台に登って瀬戸大橋をながめてから上東に向かって出発~。

上東小学校で高知のみなさん、ワンハーツ大阪のみなさんと合流してリハーサル。
まだ日が高くて、まぶしい日差し。
メッキのスチールパンはギラギラ反射してます。
私はこの日は先生のパンをお借りしてました。
メッキを施していない先生のパンは打面が薄いそうで、日が当たるとたちまちチューニングが狂うとのこと。
リハが終わったら布をかけてガード。

fc2blog_2012101501281743d.jpg

本番直前、まだまだ西陽が射して客席の方々は眩しそう。
山村校長先生とピアノの永見さんのステージ。校長先生のSaxophone、艶っぽい音色♪
そしてニカさんのステージ。ニカさんダンスのかわいいこと♪
空はゆうぞらに。

いよいよ私たちの本番。日は落ちて肌寒くなってきました。
上東のステージはデビューなんですよね。
ドキドキしてステージに立ったのもつかの間。
校長先生のMCが始まると楽しいこと楽しいこと。
空は真っ暗で、打面は全く見えないけど、ちょっと音程ずれてる音もあるけど
そんなのはたいして気にならない、ただただ楽しい、そんな舞台となりました。(弾いてるほうはね)

上東の方々始めいろいろな方々のご尽力あってこその「ゆうぞら演奏会」。
人と人との繋がりに改めて感謝、な週末となりました。
みなさま、ほんとにありがとうございました。

来年も開催されるとのこと、
つぎはもっと上手になってないとな。


関連記事
01:54  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

【広報】上東ゆうぞら音楽祭

いよいよ今週末となりました!
天翔楽団のみなさん、大事な練習お休みしてすみません。
「『海外公演』に行ってきます」といってたのはコレです!

スチールパンの演奏会、頑張ってきます。
ちょっと遠いですが、みなさま、是非お越しくださいませ。


高知おおぞら祭2012

日時: 2012年10月13日(土)
    午後3:30開場、4:30開演(午後6時30分まで)予定
場所: 高知県吾川郡いの町(休校の)上東小学校校庭 雨天実施
     ・国道194(439)号、道の駅 むささびの里から
      東(大豊インター方向)へ車で約10分
     〔荒天の場合は吾北中央公民館〕
入場料: おとな2000円(当日+500),
       中高校生1000円(同+200),
       小学生500円(当日+200),
       親子券(おとな+小学生)2200円(同+600)、
       親子券(おとな+中学生)2700円(同+600)、
       60歳以上の方、身体障害者の方1500円
お問合せ先: いの町観光協会℡088-893-1211
メール予約: staoka214@ezweb.ne.jp

出演: ONE HARTZ Steel orch. 二階堂和美

8月大阪での10周年記念コンサートに続いての、高知公演です。
ゲストに二階堂和美さんを迎えて演奏します。

(以上ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA onehartz.exblog.jp より引用)
関連記事
00:44  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

三国志演奏会

Kobe三国志ガーデンおよびその周辺にて開催の「三国志祭」で演奏させていただきました。

『三国志演奏会』なるタイトル。
ステージは城壁をイメージして設営されたそうです。

fc2blog_20121010234241e77.jpg
映画レッドクリフの主題歌や挿入曲などを演奏いたしました。


会場のあちらこちらで三国志にまつわるいろんなイベントがテンコ盛り。
そのひとつでアクションショーのほかにも三国志のコスプレをしてる人もあちこちにいるので
私らがこんな衣装着てそのへん歩いてても全く違和感がないというか、目立たへん(笑)。

後半の古筝とのDUO演奏の会場である三国志ガーデンのステージの周りでは
本格的な中国茶をいただけるコーナーや三国志占い、クッキー売り場などもあり
デコクッキーなどを買ったりオープンテラスな三国志カフェでゆるゆるお茶をいただいてつかの間の休憩。

fc2blog_20121010172943edb.jpg 
こんな武将があちこち歩いてはりまして、このときも「青茶ください」とオーダー、お茶を待ってる場面です。
お相伴させていただきました♪

親交はあるけど初めてのDUOの相方は古筝の真理ちゃん。
2人で小一時間のまったり演奏をさせていただきました。
fc2blog_20121010173030e6c.jpg
画像は真理ちゃんのチューニング風景。

三国志にちなんだ「広陵散」「楚歌」「大江東去」なんぞを演奏したのですが、
人がぞぞっと集まってきたのは「蘇州夜曲」・・・。
そんなもんでしょうね。

いろんなご縁があってこちらでもリピーター演奏させていただくことになりました。
ありがたい限りですね。
お越しくださったみなさま、お世話になったみなさま、共演のお2人、ありがとうございました!
感謝!
関連記事
18:01  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.07 (Sun)

『秋の大カン謝祭』

定期演奏会まで1カ月をきった天翔楽団。
その練習の前にMBS毎日放送のイベント『秋の大カン謝祭』に寄ってきました。

fc2blog_2012100701133337a.jpg

かつてファンクラブに入ってたスタレビの根本要さんが唄うテーマ曲「茶屋町カンカン娘」が流れるMBS毎日放送本社の1階ロビーでステージイベントが始まりました。
オープニングはわれらがワンハーツ・スチール・オーケストラ

fc2blog_20121007011503640.jpg

クラッシック曲、アニメソング、昭和歌謡といろんな客層のかたに親しみのあるレパートリーをノリノリで演奏

バンマスの山村誠一校長先生のMCでくすっと笑えたり大笑いしたり。
会場は笑顔で溢れてました。

fc2blog_201210070116389ed.jpg

さすがに先輩方の演奏は聴いてて小気味いい躍動感♪
少しでも追いつけるよう頑張りまっす!
関連記事
01:35  |  Live♪ 聴いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

【広報】三国志祭

漫画「三国志」の作者横山光輝氏の故郷であり
関羽を祀る関帝廟のある町神戸で実施されている三国志祭
第六回になる今年は10月7日と8日に開催されます。

会場は鉄人28号のモニュメントのある神戸は新長田界隈。
三ノ宮からだとJRや地下鉄利用で西へ10分くらいの距離。

そのイベントプログラムの1つ「三国志演奏会」に当日限定ユニット?で演奏させていただきます。
演奏はさておき(笑)、てんこもりなイベント内容がいろいろで面白そうです。
ご興味のある方、ついでのある方、お暇な方、よろしければお越しくださいね♪


◆「三国志演奏会」
10月8日(月・祝)12:00~13:00
六間道ステージ 
入場無料

三国志演奏会20121008 
※六間道商店街のアーケードに作られる特設会場。
チラ見して通り過ぎていただくのも有りです。


尚、この後1三国志ガーデンの三国志庭園ステージのほうでも
古箏&笛子DUOで演奏いたします。(15時くらい~)
時間が合えば、二胡も合流ということで。当日のお楽しみ♪
関連記事
00:24  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |