2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.31 (Fri)

泉貴子トリオのリハでした

今日は午後から十三のスタジオで9月14日のライブのリハでした。

泉貴子トリオ、お初です!

ニ胡の泉貴子さんにはご縁あって昨年ご一緒して以来、DUOで演奏させていただく機会が何度もあったのですがピアニストの美奈さんとは初対面。
緊張しました。ほんまに。

お2人が普段演奏されてるユニットirohaは二胡・尺八・ピアノのトリオ。
今回は尺八に変わって私の笛子。
ライブとお洒落なチャイナダイニングでのディナーがセットということで、ご一緒させていただく運びとなりました。

通常私が中国楽器のアンサンブルで演奏する機会の少ない曲目がほとんどで、いろいろ勉強になります。
私は高音の笛子:梆笛(bangdi)を担当することが多いのですが、今回は中低音の笛子ばかり。
指が攣りそうなG調大笛、B♭調大笛も何曲か使います。
と、臨時記号が続出のキメ、すべて指孔半分閉じ、なんとかしたい!修行じゃぁ~(笑)

9月14日金曜日の夜です。
豊中のロマンチック街道にある素敵なお店でのライブです。
ご自身のご都合とお財布のご都合がよろしければ是非お越しくださいませ。

http://www.roumanlue.jp/topics/261.html

20120914

≪泉貴子トリオ≫
ニ胡:泉貴子 ピアノ:新井美奈 笛子:寺田瑞穂
関連記事
00:36  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

緊急のお願い!「佳音」のロゴイラストコピーしないでね。

ニ胡の福田綾子、琵琶の齊藤美矢子、笛子の寺田瑞穂の三人で2002年に結成したアンサンブル佳音(かのん)。
今年は活動を休止しています。
またHP管理担当がプロバイダを変更したため佳音のホームページも閉鎖しています。


私たち佳音トリオにはイラストレーター鈴本由美さんに描いていただいたオリジナルのロゴイラストがあります。
これを無断でコピーしてネット上のみならず各種フライヤーに使用している業者や奏者を見かけました。

私たちにネット知識が乏しいこともありコピーガードなどの対策を怠っていたことが原因の一つですが、どうぞ、今後は止めてください。
切にお願いいたします。

※このロゴイラストを私たち佳音関係者以外が無断で使用しているのを見かけた方がいらっしゃいましたら、
「あかんで」と注意していただければ幸いです。頼むわ、ほんまに。

佳音イラストgif
関連記事
11:49  |  佳音 kanon  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

facabook!

ソーシャルネットワークなどインターネット上のコミュニケーションサービスっていろいろありますね。ワタクシもmixi、ツイッター、そしてfacebookとぼちぼちと使ってます。

週末の大阪通いはJRだけでもたっぷり一時間は乗ったままなので、それぞれチェックしたり書き込んだり。

 *   *   *   *   *

今日は笛子の本数が多いので大きいほうのケース持参」と画像つきでfacebookにつぶやきました。
そしたら上海の音大卒の笛吹き女性からメッセージ!

上海小姐:「きれいですね。日本製ですか?」
私:台湾製です。他にも持ってますが台湾製のはどれも縫製がしっかりしてて機能的でお気に入り!

「どこで買うたん?なんぼやったん?」
…大阪のおばちゃんぽい質問内容なので訳すとこんな感じ。以下同様に翻訳。
なんぼやったか忘れたけど、台北の○○楽器で買うたよ。●●楽器にも同じタイプあり!

「明日まで台湾に居るので探して買いに行きます!」
ええのが見つかったらええねー。
「ありがと!」

翌日、
「チョー美しい!赤いのん買ったよ~」
私とお揃いやん(^^♪
「売ってるとこ教えてくれてありがとう。即刻行って買って来ました。良いわ~。超ステキ!」
すると、その友だちが「素敵!どこで買うたん?」とコメント…。
「facebookで日本の笛吹き女性が持っとんのん見つけたん。これ欲しい!とどこで買うたか聞いたら、台湾の店教えてくれてん。丁度台湾に居ったからすぐ探して買いに行ったんよ。先輩、これえーで~~~」


・・・といったやり取りが続いたのでした。ちゃんちゃん♪

  *   *   *   *   *



ちなみに、この上海小姐とは面識ありません。
車中でスマホいじってて指が滑り誤操作で友だち申請してしまった人です。
(共通知人は何人かあり。中国笛関係など台湾人)
やり取りはすべて中国語ですが、わたし中国語ほとんど出来てないので文章は怪しいアルヨ(笑)。

にしても、普段の生活で接点の無い外国人と、でも共通の楽器やってる人とこういったコミュニケーションとって
お揃いの笛子ケースを持つことになったんですよね。
いつか上海など大陸で遭遇することあるといいな♪

◆画像左:乗車中アップした私の笛子ケース / 右:黄小姐の買った笛子ケース
fc2blog_201208211344224b4.jpg  黄小姐の笛袋
関連記事
00:24  |  笛子 dizi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

口は災いのもと・・なん?

なんとはなしに口にしたら、それに関連する事柄が起こるということが続き、ちょっとびびってます。

*  *  *  *  *
8月11日、 スチールパンのライブ当日のこと
会場へ向かう車中でBGMのCD選んでるとき
「土曜日やから9時からFMの『GONTITIの快適音楽』聴きたい」と言ったことから、
ゴンチチの話題が続きました。

しばらくして話題転換、
「大事な演奏の前に怪我したり、演奏中に普段したこと無いよなとこでフライングとかありえへんミスすんねん」

一つ目のゴンチチ、これは偶然のええ話!
打ち上げの時、夜の部のライブを聴きに来られてたゴンチチのチチ松村さんからバンマスに届いたメールを読み上げられ
反省モードでややどよんとしていたその場の空気が変わりました。
チチさん来てはったんや~!
帰りの車中「行きしにゴンチチの話しとったからびっくりしたな」と二人で大笑い。

二つ目、これがもう・・。
まずは昼公演の直後、来てくださった知人にお礼をとロビーに向かう時に転んで痛い思いをしました。。。
顔は大丈夫でよかった(笑)
で、夜公演の演奏中、これが大反省の元となった“ありえへん”ことをしてしまい、
後悔と反省でまだ後を引いてます。。あぁ不覚。

*  *  *  *  *
今年は嫁いだ妹たち一家がお盆には来てなくて、そんな話題の中
「お盆とかゴールデンウィークとかに帰れへんかったのに、お葬式とかできて結局帰ってきたりするんやんなぁ。
結婚式せーへん人もようおるから、こんな時しか親戚と顔合わせることないし」と親に言ったのは私。

その晩、親戚の訃報の電話。。。



ふだんから口数は少なくはないです。認めます。
口に出してしまって後悔することも多々ありますが、今回は参った。
しばらく慎みます。。。。と、今思ってます。が。
関連記事
12:58  |  ブログネタ blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

ぼくのともだち

ワンハーツ・スチール・オーケストラのライブで演奏した曲の中に
『ぼくのともだち』という曲があります。

バンマスの山村誠一さんの曲です。

曲紹介のMCの後半、
「ぼくのともだちを紹介します」と山村校長先生。

出演メンバー48人(うち一人はご自身だけど)をパートごとに区切って
一人一人名前と顔を確認しながらフルネームで紹介。
感激したことのひとつです。
こんな山村先生のもとにみんなが集まってくるんだなぁと。

で、集まってきた姫路での仲間たちが「パンチアウト・スチール・オーケストラ」。
オーケストラといっても全部で5人だけど。

普通に生活してる中では接点が無いに等しい5人。
個性豊かな5人。(私を除いて!)
ともだちです。

これからもよろしくお願いいたします。

fc2blog_2012081515230326e.jpg
夜公演を控えての楽屋前にて
関連記事
00:38  |  スティールパン steel pan  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

MC

ワンハーツ・スチール・オーケストラ10周年記念コンサート、終了いたしました。

お盆直前の土曜日、会場である一心寺シアター倶楽の周りは大渋滞。
渋滞見込んで早めに出たら指定時刻の1時間以上前に到着したので、
近くで何か食べてゆっくり時間調節・・・のつもりが、車置けるよなとこがなかなか無いんですね。都会は。。

そんな日にそんな場所にお越し下さりお聴きくださったみなさま、ありがとうございました!

ワンハーツ大阪のみなさんがいつも練習してる場所がコンサート会場。
何から何まで段取って下ってるさるなかにポンと楽器だけ持って参加。
しかも演奏においては後を付いていくのにいっぱいいっぱいで余裕の無い私たち。
10周年をむかえる楽団の中で私たち姫路や大屋の兵庫チームは低学年。去年のデビューに続き2回目の公演。
初めてのコンサート参加できたことが楽しくて仕方なかったのが昨年。

今年はマイ楽器も手にし、実際に音の出る楽器を使って練習できるという環境に変わったので
(昨年はお稽古日以外は段ボールに丸描いたパンで練習してました)
当然ステップアップしてるはずです。。。はずですのに・・。のに。

*  *  *  *  *

昼の公演開幕。
JセンセとJセンセ(あ、どっちもいっしょや!)のトークで始まったワークショップ。
続いて舞台は暗転の中、ドラム缶を打ってパンを作る音が流れるのをきっかけにメンバーそろりと袖よりスタンバイ。
‐なんと、私らのパンを作ってくださったデニーさんがパン制作中の音で参加♪→校長先生のブログ参照

舞台中ほどから「主よ人の望みの喜びよ」がごく静かに流れだんだん音の輪が広がっていく。
・・そんな始まりでした。
音とともにそわぞわっとしたものが自分の中にも溢れてたような。

奏者48名。ドラム缶78台。
ようこんだけ舞台に乗ったもんです。
そんな所狭しとパンが並び、各奏者は叩くだけじゃなくて跳ねるし踊るし、唄うし笑うし泣くし、あ、泣くとはちょっと違うか。

応援に駆けつけてくれた友だちや笛子仲間のほかに、
当日に都合がついて急遽昼公演に来たものの当日券が売り切れで、四天王寺さんで写経して夜公演の会場を待って入場してくた中国楽器仲間はじめ会場のみなさん、ありがとうございました!
「楽しかった。ありがとう!」と見ず知らずの方からも声を掛けられたりと、みなさんにほんとに感謝であります。

開演前のステージ
◆画像は開演直前のステージ。<謝々♪ayaさん>

あとからチェックしたんですけど、ゴンチチのチチ松村さんが公演の感想をツィートしてくださってて、
これがまた感動。https://twitter.com/gontiti_house/status/234289620865658880
反省会のときに、山村校長の言葉で一瞬みんなが反省色に変わった後、紹介してくださったメッセージがこれだったんですね。
自己反省でもうむちゃくちゃ沈んだ気持ちのあとほろっとしてしまいました。

姫路でのお稽古時に何度か先生から
「MCの誠一さんがどういう風に動いてるかずっと気にしてて。常に意識してその言動に従うとって。いつでも集中してよ。」と言われてました。
――が、これが欠如してたことが今回の自分の一番の反省。
「MC」に対する意識と演奏中の集中事項、ほんま大事ですね。
余裕がないから本番の最中、楽曲のことや自分のパートのことばかりが頭巡ってて。

MCとは
 司会者、番組進行役(英: master of ceremonies, master of ceremony)のこと。転じて、コンサートなどで、演奏の合間に演奏者が話をすること、またはその時間。‐ウィキペディアより‐



楽しかった~!のあとにそれだけじゃなくていろいろ考えさせられた今回のライブ、
次は、同じこと繰り返さないよう頑張る。はい。頑張ります。
関連記事
14:14  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

【広報】いよいよです!スティールパン・ライブ[8/11]

いよいよ明日8月11日、ワンハーツのライブ開催であります!

『ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA』
  10周年記念 コンサート
ワンハーツ 20120811 ワンハーツちらし裏面



■日時 : 8月11日 (土) 
■会場 : 一心寺シアター倶楽
   大阪市天王寺区逢坂2丁目6ー13  TEL:06-6774-4002 
■チケット
   前売3,000円 / 当日3,500円 全席自由
   小学生以下1,500円 
   ※未就学児無料(但し、お席が必要な場合はチケットご購入お願いいたします。)
■公演時間
   昼公演 開場 14:30 / 開演 15:00
   夜公演 開場 17:30 / 開演 18:00
 昼公演のチケットは、sold outとなりました。
 ありがとうございます。
 今からのご予約は、夜公演のみとなります。ご了承ください。

■お問い合わせ : あとりえ碧庵(へきあん) 06-6261-3717(12:00~20:00)
■チケットのご予約は、メールにて承ります。
   お名前(カタカナ)、人数、昼夜ご希望の公演、
   連絡先(電話番号、メールアドレスどちらとも)を明記の上
   onehartz@excite.co.jpまでお送りください。


     *    *    *       

打楽器奏者7名を含む総勢48人、ドラム缶76台による圧巻のステージ。
本番カリブの熱いビートからクラシック、昭和歌謡と幅広いレパートリー、
スペシャルゲストに二階堂和美を迎えて、10周年を彩ります。

【予定曲】
主よ人の望みの喜びよ、 G線上のアリア、憧れのハワイ航路
カリビアンビーンズ(MBSラジオ「こんちわコンちゃん」テーマ曲) 他

以上、ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA のブログを引用させていただきました。



♪   ♪   ♪   ♪   ♪


「必死のパッチ」を合言葉に姫路チームも諸先輩に追いつけ追いつけ、と頑張っております。

楽しい楽しい時間を共有できるライブとなることでしょう。よろしければお運びくださいね。
チケットご入用の方はお知らせください。


昨秋の伊丹空港でのデビューは楽器をお借りしての出演でしたが、今年チェロパンを購入して初めてのライブ。
ということはマイチェロパンのデビュー♪ワクワクです♪♪
関連記事
00:03  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

メトロノーム先生

週末から、目先のことと次なる準備とで暑い頭がさらにヒートアップしております。

◆今週末に迫ったスチールパンライブの練習。

大和さくらい万葉まつり
・・この面子でははじめてのユニット(琵琶・揚琴・古箏・二胡・笛子)の曲目整理、

ソッシュ・ライブ
・・初めてのトリオ(二胡・ピアノ・笛子)の曲目整理、

◆葫芦絲レッスンの新曲(生徒さんが次々曲目を仕上げていくのでかなり必死!)

天翔楽団の新譜・・・などなど。

中には編成も調性もアレンジも全く違う同じ曲目もあったり。
チャンスあればみなさんに両方聴いていただきたいものですが、さて。

  *   *   *


優先事項は目先に迫ったワンハーツのライブかな。
いよいよ今週の土曜日!のまえに明日は最終のお稽古日。
山村校長先生もいらっしゃるということで、かなりの緊張であります。

中国楽器の天翔楽団では「メトロノーム先生と仲良くしてますか?」が指揮者のI先生の口癖。
ジャンルは違えども、練習の基本は同じ。

fc2blog_201208080823504eb.jpg

パンの練習のお供も「メトロノーム先生」
待ってくれないし、付いてきてくれないし、すぐ1人にされてしまいますが
まあちょっとづつ近づいてまいりますわ。

→必死のパッチというと暑苦しくなるので、まあぼちぼちに、でも必死か。(笑)
関連記事
00:39  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

1本いっとく?!(笑)

ここのところ、周期的に口内炎が勃発しておりまする。
バタバタとしてる演奏会直前が多いかも。

下唇の裏側の口内炎は笛吹きには辛うございます。
いつもの薬局へ行くと、「こっちのほうがいろいろ成分多いみたいですよ」と
三種のチョコラBBの効能を比べつつ、薬剤師さんとちょっと立ち話。
今回は濃いそうな青ラベルのにしときました。
(いつもはピンクラベルのん)

fc2blog_20120804011501b96.jpg

三時のおやつに1本きゅ~っといっときました。

8時~17時の勤務も昨日はほぼ肉体労働でありまして、(しかも冷房なし!)
二日連続、下班後の練習からの帰宅は午前様。
なかなかハードながら乗り切れる自分の体力を褒めてあげたい(笑)

さて、本日は「くつろぎ星あかり」なイベントで久々に姫路中国音楽アンサンブルでの演奏本番です。
(1つ前の記事を参照してください)
フルメンバーでななく、今回は揚琴・二胡・笛子とサポートのキーボード&パーカッションの4人。

夕方といえど酷暑の野外で、コンディションよく楽器が鳴ってくれるよう
ご機嫌とりしなくてはね。

19:10/19:55/20:35
それぞれ20分ほど演奏させていただきます。

姫路の駅前広場がどう変わっていくか、まずは更地になった現場からの演奏ですね。
寝起きにもう1本、いっときました♪
頑張ってまいりまっす!
関連記事
09:22  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

【広報】くつろぎ星あかり[8/4]

今週末、以下のフライヤーのようなイベントが現在工事中のJR姫路駅側の広場で開催されます。

同会場にて姫路中国アンサンブルメンバーにて演奏させていただきます。
(雨天順延で5日に開催の場合は、演奏は無しとなります)

お城祭りで姫路城界隈は賑わっていることと思います。
お祭りにお越しがてら、よろしければお立ち寄りくださいね。


くつろぎ星あかり20120804
関連記事
00:44  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |