2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.30 (Wed)

【広報】水景園のホタル鑑賞会

大阪と奈良と隣接する京都府相楽郡精華町にある「けいはんな記念公園」。
正式名称を「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」といいます。

こちらの素敵なお庭のひとつ「水景園」にて5/26からホタル鑑賞会が催されています。
ツイッター情報によるとホタルが飛び始めたとのこと♪

この水景園では週末などにニ胡の演奏が聴けるのですが、
そのニ胡奏者:泉貴子さんとともに笛シリーズでいろんな笛が登場するコンサートのご案内です。
蛍が見られる通路が解放されるのは19:30から。
それまでの待ち時間を音楽をきいて楽しんでもらえたらという企画です。
ぜひぜひ、お越し下さい♪

水景園ホタル鑑賞会2012

■ 日時:6月8日(金)
    ※1日(金)日本の笛 15(金)ケルトの笛
■ 場所:けいはんな記念公園内 http://www.keihanna-park.jp/ビジターセンター一階
■ 時間:入園18時から/演奏18:30~(40分くらい、未定)
■ 料金:入園料一般300円/小中学生150円(演奏は入園料だけでみれます)
■ 住所:京都府相楽郡精華町精華台6丁目1番地(0774-93-1200)地図1 2
■ アクセス:
・車でおこしの方
京奈和自動車道・・・【精華学研I.C.】を降りて精華大通りを西へ約1km
国道163号・・・【乾谷西】交差点を北へ約2km、精華大通りを東へ約300m
府道八幡木津線・・・精華大通りとの交差点を西へ約2.2km
・電車でおこしの方
JR祝園駅、近鉄新祝園駅より
路線バス:47系統「学研奈良登美ヶ丘駅行」など(約8分)
近鉄学研奈良登美ヶ丘駅より
路線バス:47系統「祝園駅行」など(約15分)
*水景園へお越しの方・・・『私のしごと館』下車

・・・ニ胡奏者 泉貴子さんのHPより一部引用させていただきました。
関連記事
06:44  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

B♭葫芦絲新調~

B♭葫芦絲(フルス) 届きました!
十余年前から使ってたB♭の笛、息漏れを補修しつつ吹いてましたが思い切って新調♪

葫芦絲の生徒さんたち(というより葫芦絲仲間というほうが正しい!)が
愛用している葫芦絲がどれもとてもいい笛で、
取り扱い業者の方とも交友が深くなってきてるというご縁で
お願いして再度購入。


素朴な民族楽器のはずが、洗練された仕様に…。
育てなくても最初からまろやかでいい音色で吹きやすいときた。

fc2blog_201205251104579fd.jpg

ウエストの締まったうらやましいスタイルのひょうたん笛、ヘビロテ候補かな(^.^)

※あとで古巣の葫芦絲(笑)と二本並べて画像追加予定。
関連記事

タグ : 葫芦絲 フルス 笛子

12:10  |  葫芦絲 hulusi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

十三堂楽器発表会 終了~

ここ数年は十三堂楽器から数十メートの距離にある『ワッハ大阪』で開催されていた発表会。

会場が確保できなかった昨年は発表会無しでした。
今年は場所を変えて初めての会場での開催となりました。

十三堂楽器発表会2012


会場は新大阪にある大阪市立青少年センターKOKO PLAZA エクスプレス・ココ(ホール)

晴天に恵まれ、生徒さんやスタッフ一丸となって長丁場の楽しい一日を終えることが出来ました。
みなさま、お疲れさまでした。

笛子チーム 花好月圓
本番のステージで初めて出演メンバーが揃った笛子チームの演奏風景。
※画像はfacebook十三堂のページから引用

打ち上げのインド料理、美味しかったね!


関連記事
23:09  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

マイチェロ到着

チェロスティールパンが届きました!

帰宅は夜遅かったのですが、梱包といてお目見えのマイチェロ

fc2blog_20120521203802fc5.jpg fc2blog_20120521203851c73.jpg


fc2blog_201205212051162ac.jpg fc2blog_20120521204308af3.jpg


けっこうな音量ゆえ、マレットでそのまま音を出すことは昼間でもNGな土地柄。
消音の工夫施したマレットでちっちゃい音をそ~っと出してみる。

うつくし~♪
うれしくてワクワクです。

私の手元に届くまでにいろいろな方にお世話になりました。
みなさま、ありがとうございました~。
関連記事

タグ : スティールパン チェロパン チェロ

23:06  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

パン教室 #36

姫路パンの学校 5月9日の備忘録

練習した曲
・G線上のアリア
・ハンガリー舞曲 第五番
・ボクのともだち・・2回目
・関白宣言

ーーちなみに事前に連絡あった宿題は「関白宣言E調」。
言われた宿題のみに集中する素直な私たちに対して
例によって先生の不意打ち、「ボクともやるで~」の通達。
生徒一同ブーイング多発なるも、なんのその。 う~~~ん。

♪リズムのメモ
・「うんつくごんごん」
・「うんかかすかかん」

見学者2人
・先日のワークショップに参加されてた方(ドラム愛好者)
・2度めの見学の方(音楽家)
→2人がメンバーになったらきっと楽しいさも倍増だろうな♪

今回も合わせはじめると耳がわんわんと鳴ってました。
自分の音はもちろん、他の音もぼわんぼわんしてずっと気持ちが悪い。
「もうちょっと壁からパンを離したら」とアドバイス受けて
そうしたら幾分不快感が減って楽に。

♪おやつ
・バカンス帰りのS氏のおみやげ

口内炎が長引いてて固形物もコップからの飲料も口にはできませんでしたわ。
痩せるチャンス?(笑)


もうすぐスタンド到着予定、マイチェロパンももうすぐ。
練習時いつもお借りしてた先生のチェロは今日で最後、ありがとうございました♪
次回は5月23日
8月11日のワンハーツライブまであと3ヶ月。
関連記事
23:17  |  スティールパン steel pan  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

ミニライブと名づけてたけど

5月5日 
お天気に恵まれた午後、福本聖美さんの主催する「バロンアートスタジオ」で
ピアノと笛子ミニライブを開催しました。

20120505 バロンミニライブ1 画像謝謝・Ayaさん


第一部は 「春・花」がテーマ。
第二部は 中国歌曲や笛の曲など

練習時も一緒だった黒柴のかのんちゃんも共演。

ここぞ!というタイミングでわん!と一声。
笑いながら吹いてるシーンも♪

(ここまでが予定の13時半~15時)



20120505 バロンミニライブ セッション 画像謝謝・Ayaさん

第三部(?)はフリーのセッションや飲み会(笑)
(こっちはなんと最後は22時を回ってました!)


この場所を生かして気軽な「音楽の持ち寄り」を続けたいとの福本さんの思いをきき
第一回目はとりあえず私らでやってみようと、いう流れでした。

リラックスしすぎというか、スリッパのままですね。。、
かのんちゃんも横でウトウトしたり、歌ったり?しながらその場に居た方々と
ゆるりとした時間を共有してたようです。


ピアノ講師や愛好家、声楽家、ドラム講師、ニ胡愛好家、揚琴愛好家、オカリナ愛好家、アンクルン講師や愛好家・・・そりゃもうみなさん音楽の話やそれ以外の話、もりもりたくさんの引き出しを持った方がたくさんおられましたね。


「ライブ」というにはゆるかったかもしれませんが、
普段出会えない音楽家や音楽愛好家たち、それぞれいろいろ輪が広がってく予感がする会となりました。

主催された福本さん、そしてここお会いした皆さん、ありがとうございました。
さて、次は何が聴けるかな♪
関連記事
23:21  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

ミニライブご案内♪

音楽好きな友だちと小さなライブをすることになりました。

ゴールデンウィーク真っ只中のこどもの日。
統計上晴れる確立高い日でもあります。

おしゃべりしたり、ちょっと演奏したりなゆるゆるした午後を一緒に過ごせたら・・
といった軽いライブを考えてます。
お友だちのみなさん、よろしければお運びくださいね。

笛子(中国笛)とピアノのミニライブ
 日時:5月5日(土)13時開場 13時半開演(15時頃終了予定)
 場所:バロンスタジオ(JRひめじ別所駅から徒歩約3分) 
    ピアノ:福本聖美 笛子:寺田瑞穂

※なお、人数に限りがありますので、福本さんまたは寺田までご連絡下さい。



◆福本聖美さんのブログ 
どん から ぽろん http://ameblo.jp/happystm/

※ライブ予約やお問い合わせなどこのブログの左下の「メッセージフォーム」もご利用ください。
 
関連記事
11:27  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |