2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.24 (Sat)

ステンドグラス体験

神戸の海岸沿い、滝の茶屋にあるFavoritaさんに寄り道。

ひょんなことからスティールパンの先生繋がりで知ったギャラリーFavoritaさん。
 http://www.favorita.jp/
小物雑貨もお気に入り遭遇率の高いお店であります。
今日からステンドグラス展開催。

「時間があるんだったらちょっと遊んでいきません?」とオーナーのちなみさんのお誘いに即のって
ステンドグラスでアクセサリー作りをするワークショップに飛び入り♪

1.色や形の違うたくさんの色ガラスの小片を選んで組み合わて構想を練る。
2.先端にローラーの付いたカッター状の刃物でガラスを押し切り、さらにヤットコなどをつかって切り取る。
3.断面にヤスリをかけておく。
4.切り口全部に糊の付いた銅テープを巻いて密着させる。
5.4のガラスを組合せハンダで仮止め。→ハンダ付け。
6.ハンダ部分にニスを塗る。
7.用途に応じた金具などを取り付けて仕上げ。

ざっとこんなかんじ。

実際はこんなにサクサクはいかないもんですね。
ガラス片を並べて構想中は丸ガラスが2つ並んでるのを見て「ヘ音記号」を連想したので作ることに。
カーブの切り口は先生に手伝っていただきました。
金色の銅テープ、ハンダをつけると燻し銀色になるんですねぇ。

あーだこーだおしゃべりしながら出来ました!みなさん初体験です!!
◆「ウクレレ」さんの作品
iphone_20120325003341.jpg

◆「にこにこ笛子」さんの作品(笑)
iphone_20120325003012.jpg
・・この日着てたカットソーの模様と一体化してるような・・・。


予約もしてないし、もしいっぱいなら遠慮しますんで・・・とその場に居た初対面の3人(私含む)。
気がつけば参加者5名のうち、この3名が予定の1時間をずいぶんと過ぎても居座り、
本格的なチャイもごちそうになっておりました。。
なんと、材料も指導も込み、コレ仕上げてチャイ付きで¥1000というお得価格でした~♪

ステンドグラスの指導をしてくださった先生、
これからこういったワークショップや教室を展開されるそうです。
ほんとに楽しかったですよ~。オススメ!
ご興味のある方、是非!
関連記事
23:37  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

三国志ガーデン1周年記念イベント~

野外イベントでもっとも避けて通りたいのが雨天。

やってまいました。雨女のパワー出現、であります。
ゴメンナサイ。

会場予定だった三国志ガーデン庭園ステージが変更になり
城門前・・・商店街のアーケードで特設ステージ?となってました。

難波経由で会場入りした時にはアーケードの一角に人だかり?
、、と思いきやそれが変更になったステージでした。
二胡の木村ハルヨさん&ギターの居倉健さんのステージをチラ見して控え室へダッシュ!

駆けつけ1曲で、お2人のステージのラストに飛び入りさせていただきました♪
その場で打ち合わせ即演奏の曲、それは馬のイナナキ炸裂のあの曲です!
あ~楽しかった♪
・・早く到着して2人のステージ聴きたかったな。。。

青龍大刀演武や三国志のゆるキャラのステージのあと中国笛のステージ。
階段を降りてステージ裏で準備してたら、ゆるキャラとハルヨさんらが撮影してました~。
えー私も!!と準備そっちのけで階段駆け上がり控え室までスマホを取りに!

iphone_20120320041731.jpg iphone_20120320042044.jpg
画像左:孔明わんと関うーたんに囲まれて「めっちゃ小顔に見えますよ~」の声にご機嫌♪
画像右:笛子の説明してるとこ(画像謝々:ハルヨさん♪)

中国笛のステージの最初の2曲にハルヨさんとイクラ氏にも共演していただいて2曲演奏。
即興だったのでお2人とも立奏で登場です。
これもまたリハ無しのぶっつけ本番でしたが、楽しかった~♪♪
こんな感じ↓


@youtube haruyoTVチャンネルより
お客さんは反対側の商店側など少し離れてご覧になってる方が多く、前が隙隙。
で通りすがる自転車や人や階上のコーナーへ行く人らが何事もないように前後を移動されてるのもなんか面白くて、吹きながら笑けてます、な動画ですね。

3人の即席ユニットのあとはピンのステージ。
ちょっと寂しい感が漂ってましたね。。。

野外での多少の寒さはへっちゃら。
気温が低くて湿気が多いので笛膜の状態が気になることなく吹きやすかったんですが
半時間ほど吹いてるうちに痛めてた左手が攣り気味。
曲間に手をブンブン振ったり、グーパーしてたのがMCの女性から見えたようで・・へへへ。

寒い中、アーケードで屋根はあるとはいえ、立見で半時間以上もずっと聴いてくださってたみなさま、
スタッフのみなさま、ありがとうございました。

また「レッドクリフPart1の笛の曲を是非!」と参考音源付きリクエストをいただいたことで
素敵な曲に出会えたことも感謝いたしますです。


終わって思ったこと。
私はやっぱりアンサンブル演奏のほうが好きやな~♪
関連記事
23:04  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

【広報】KOBE三国志ガーデン 1周年記念

神戸市の長田にある『鉄人28号』のモニュメント、ごぞんじでしょうか?
JR新長田の駅の南に位置する公園にで~んと立った鉄人28号。
その空を突き上げるポーズで勇気りんりんな姿を見せてくれます。 

そこから商店街を歩いて数分、昨年「三国志ガーデン」というテーマパークが誕生しました。
http://www.3594garden.com/top.html
1周年を記念してステージはじめ各所でいろいろなイベントが開催されます。


KOBE三国志ガーデン 1周年記念ステージイベント 
http://www.3594garden.com/event.html
    
日時: 3/18(日) 12時半~16時半
場所: ガーデン庭園  
内容:アニマル三国志ステージ、太極拳演武、青龍大刀演武、二胡演奏、中国笛演奏、中国茶体験など

※2:30からの二胡演奏は木村ハルヨさんとギタリスト居倉さんのDUOのステージ
 4:00からの中国笛演奏は、ワタクシのステージとなりまする。
 (3人で演奏の予定もちょこっとアリ♪)

主催者のオーダーで「レッドクリフPart1で流れてた笛の曲を是非!」とうことで
トニーレオン演じる周瑜が村の少年の竹笛の孔を削って音程を整えるシーン、
そして少年が笛を吹くシーンの曲、チャレンジいたします♪

いろいろてんこもりイベントが用意されてるようです。
よろしければお越しくださいね。


野外イベントですが、お天気いかがなもんでしょうね。
雨、花粉、いろいろ降って来るのは避けてもらいたいもんですが、さて・・・。
関連記事
00:03  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

ほんまもんの笛師、たのしみ~

明日は待ちに待った「昆曲 牡丹亭」を観劇いたします。

私が吹いてる笛子の長いほうの「曲笛」は世界文化遺産のひとつ「昆曲」の伴奏に用いられるところから
曲がってないけど「曲笛」といいます。

大大大先輩方であられる『京都江南絲竹会』の創立20周年記念行事として催される昆劇の舞台、
むっちゃくっちゃ楽しみ~♪
わくわく、遠足前の気分かも。今晩寝られるかしらん。

牡丹亭 フライヤ 牡丹亭 フライヤ裏


・・・浮かれてるばかりでなく、日曜日の準備もしないとね。
(レッスン&イベント演奏)
丁寧に生きたい、と思うばかりでなんか連日バタバタもがいてるだけのような。。

願わくば花粉とお近づきにならないよう祈るのみの週末開始であります。
関連記事
18:07  |  笛子 dizi  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

演奏会報告 天翔楽団HP記事

大阪は日本橋に拠点をおく『天翔楽団』。http://www.tensho.in/
新竹公演は、ご縁があって遠征メンバーの1人として参加させていただいたわけです。

その天翔楽団のHPには遠征の行程やその様子が画像とともに紹介されています。
ご興味のある方、是非ご覧ください。

◆天翔楽団・新竹市青少年国楽団交流音楽会
   http://www.tensho.in/katudoutaiwan1.12.2.26.html

◆団員便り:48 
   http://www.tensho.in/tayori.html
関連記事
12:52  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

絵本cafe

日曜日、レッスンは少なかったので早い時間に終了。

たまたまこの楽器屋のすぐ裏に素敵なcafeがあることを知り、
遅めのランチをここで、と行ってみました。

楽器屋のK氏がすぐググって場所と店舗画像を調べてくれました。謝謝♪

iphone_20120306033715.jpg
近~い!
楽器屋から徒歩5分、いや3分くらいの距離♪

ちょうど「書」の展示期間中。
壁、天井、床にも作品が網羅されてました。

がしかし、入った途端目がきらきらしてくるのが自覚できる本棚たち!!
えほんが、いっぱいあるのです。
ほぼ満席の店内、絵本を手にとって見ている方がたくさん。

わたしもあとで。と先ずはランチ(そうですよね、普通)
ランチの後、ほうじ茶ラテを飲みながらほっこりとした時間を過ごさせていただきました。

iphone_20120306033749.jpg
この本はまだ持ってないな。。

日によっては6コマのレッスンがあったりで頭がうにうにで楽器屋を後にすることがあります。
ランチもスィーツも絵本も充実してるし、そういう日にもお店、この距離、ちょうどいいかも。
楽しみが1つ増えました♪
関連記事
23:37  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

演奏会報告 新聞掲載編♪

大紀元 http://www.epochtimes.com/b5/12/2/26/n3523717.htm.

市政新聞 http://www.hccg.gov.tw/web/News?command=showDetail&postId=234815

聯合新聞網 http://udn.com/NEWS/DOMESTIC/DOM3/6926271.shtml
関連記事
15:10  |  音楽 misic  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

演奏会報告在台湾新竹市

台湾の新竹市といえば、「新竹米粉」:ビーフンで有名なところ。
台北から高鐵:新幹線で30分ほどの距離で、台北から南西に位置します。
ご縁あって先週末、市の演芸廰大ホールにて開催された台湾と日本の楽団の合同演奏会に参加させていただきました。


◆ゲネプロ風景
こんなホールでした!
座席数1000席、満席御礼!!

新竹市演藝廰大ホール


◆演奏本番
・使用の笛子から判断して台湾歌謡『補破網』演奏中
天翔楽団演奏曲 補破網 →下記リンクの新聞記事より引用


・最後の曲目は新竹市立青少年樂團と天翔楽団の合同演奏で『豊年祭』。
新聞記事によるとなんと100名の奏者によるステージ!
合同演奏 豊年祭

◆合同演奏動画『豊年祭』


◆翌朝の新聞記事
聯合新聞網より
感謝賑災 日天翔樂團奏「豐年祭」
http://www.udn.com/2012/2/27/NEWS/DOMESTIC/DOM3/6926271.shtml

・・・いずれもスタッフのfacebook公開画像をシェアさせていただいてます。

 ― つづく―
関連記事
02:04  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |