2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.25 (Sat)

雨のエアポート

iphone_20120225095526.jpg


行ってきます♪
関連記事
10:01  |  ブログネタ blog  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

新竹公演の日が近づいてます

[豐年祭]
新竹市立青少年國樂團日本天翔樂團交流音樂會

2012年2月26日(日)14:30
地點:新竹市演藝廳(索票入場)
演出:
指揮/井上康夫劉江濱、江振豪
笛/黃麟堯 琵琶/李珞玟 笙/張隆盛

日本天翔樂團、新竹市立青少年國樂團

演出曲目:
天翔樂團 指揮/井上康夫
一 阿西里西/ /朱毅 曲
二 補破網/ /台灣歌謠 朱曉谷 編配
三 放學路上/ /紺屋豐 曲
四 洗衣歌/ /藏族歌舞曲 劉明源 改編
五 北方民族生活素描/ /劉錫津 曲 盧亮輝 編配

新竹市立青少年國樂團 指揮/江振豪
六 故都風情/ /陳能濟 曲

新竹市立青少年國樂團 指揮/劉江濱
七 石板腰鼓/ /譚 盾 曲
八 走西口/ 笛/黃麟堯 /南維、魏家稔、李鎮曲
九 花木蘭/ 琵琶/李珞玟 /顧冠仁 曲
十 文成公主/ 笙/張隆盛 /唐富、高揚、張式功曲

新竹市立青少年國樂團日本天翔樂團 指揮/劉江濱
十一 豐年祭/ /關迺忠曲


・・・・・・・以上新竹青年国楽団の洪雪艶団長のfacebookの記事をシェアさせていただきました。
関連記事
00:24  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.22 (Wed)

ガラスの笛

・・・「ガラスの仮面」ちゃいますよ。「ガラスの笛」ですよ!

耐熱ガラスでできた横笛クリスタルフルートを中心とするVitroの演奏会に行って参りました!
Vitroを率いてるのはクリスタルフルート奏者の福谷一美さん。
万笛博覧会の演奏会でもおなじみのあの笛吹きさんです♪
 ☆福谷一美さんのHP
「ふえふきねずみとあそびましょ」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~fuenezu/

ヴィトロ 2012 
クリスタルフルートについてのブログはこちら→http://crystalflutes.web.fc2.com/index.htm

一昨年のクリスマス前にもこのチャペルでの演奏をお聴きしたのですが、
その時は夜に佳音の演奏があり、泣く泣くアンコール前に会場を後にしたのでした。
今回はレッスンを終えて、余裕をもって聴ける夜の部にパン仲間のおーちゃん(仮名・笑)と一緒に。

iphone_20120221231030.jpg ← ※画面クリックで拡大します。
開演を待つチャペルステージ。

白を基調とした佇まいのチャペルに透明な光が射すかのようなライティング。
お花も譜面台も譜面覆いも白、白、白。
譜面台のうしろにあるのはオブジェに非ず、ガラス製ウインドチャイム「ツララチャイム」なり。

*  *  *  *  *

◆第一部 「Crystal Story」・・・アニメーションの挿入曲やポップスなどを。

前回も思ったんだけど、常にアンテナ張ってるからこその選曲でしたね。
一部最後は椎名林檎の『カーネーション』。
フルート三本の伸びやかで素朴な音色と華やかで時おり立った音色のグランドハープがよく映えてましたね~。
・・朝早い電車だったので連ドラ観られなかったけど曲が聴けてらっき~♪

◆休憩時には控え室のゆったりソファーで珈琲&紅茶をいただいて
OBAKA笛製作者の布越九郎氏、Neju家での新年会でご一緒したNejuファンの方とまったりとおしゃべりなど。
クリスタルフルート初体験のおーちゃん「きれぇ~」「ほしい~」の連発♪♪

◆第二部 「Crystal Cinderella」・・・Weddingにちなんだ曲目など。

Weddingでは定番のクラッシック曲「主よ人の望みの喜びよ」「G線上のアリア」「カノン」。
くりすたるぅな響きをチャペルで聴くと結婚式に参列したかのような錯覚に。。
4曲目のバタフライ、
これも最近の定番みたいですが、転調の多いこの曲をキーの無い六孔だけの笛で演奏するのは、私ならストレス満載です。。。
そんな曲を、涼しげな&柔らかい表情で調性の違うフルートを持ち替えながら演奏される奏者に釘付けとなりました。

トイピアノやボタン式のハンドベルなども効果的に使ってのアレンジと演奏、
場の設営、プログラムから座席番号札・・あれもこれも手をかけて丁寧に取り組んでおられることも
ずず~んと伝わってあたたかい気持ちになる演奏会でした。

同行のおーちゃんも感動が大きかったようで、すっかりファンになったみたい♪
またまた福谷さんのクオリティの高い演奏が聴けたことで、私もモチベーションが上がりました!

素敵な演奏会、ありがとうございました。
次も、楽しみにしております♪♪
関連記事
00:40  |  Live♪ 聴いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

佳音、ちょっとおやすみします。

2月18日(土)、二胡・琵琶・笛子のトリオ“佳音”(かのん)の演奏を終えました。
今年で結成10年目を迎えるユニットですが、
本日の演奏をもってトリオとしての活動はちょっとお休みすることになりました。
節目となる今日、250席のこじんまりした素敵なホールは満席。

にこやかに聴き入ってくださるお客さまの表情が目に入り私たちも楽しく演奏が出来ました。

ありがとうございました♪
関連記事
23:26  |  佳音 kanon  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

ちゅーりっぷ

学校公演でした。
会場は養護学校。幼児から高校生までの児童生徒たちと、
オープンスクールでの鑑賞会ということで父兄の方々もご一緒に。

生徒さんからいただいたチューリップやスイトピーたちの芳しいこと♪

iphone_20120213165831.jpg

一気に冷んやりした廊下も華やぎます。

衣装の靴忘れて学校近くの商店街へ走ったこと^^;、
花粉症で眼と鼻の下が真っ赤だったことを差し引いても、
総じていい1日になりました。

◆本日のプログラム (ニ胡・古筝・笛子・ピアノの4人編成)
・合奏・・・「金蛇狂舞」
      「太湖船」
・笛子紹介・・葫芦絲「月夜」
       梆笛「蔭中鳥」
・古筝紹介・・「梅花三弄」他
・ニ胡紹介・・「燕になりたい」
       「草原情歌」
       「賽馬」
・みんなで歌いましょう・・校歌
・楽器体験≪ニ胡≫
・合奏・・・ 「にっぽん昔ばなし」
       「世界に一つだけの花」

アンコール「ふるさと」


本日の時間を共有してくださったみなさん、ありがとうございました!
関連記事
22:18  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

CINEMA『海洋天堂』&『サンザシの樹の下で』

前々からチェックしてた映画、観にいってきました。
上映15分前に到着。
湊川公園の真下にあるパルシネマは小さな映画館ですが、座席はかなり埋まってました。

◆海洋天堂(2010中国)
「少林寺」で知ったリーリンチエ(ジェットリー)がこんなお父さんを演じてるのにまずびっくり。
じわじわと引き込まれる映画でしたね。幼稚園に勤めていた頃、担当していた自閉症のK君のこと思い出しました。元気にしてるかな。



◆サンザシの樹の下で(2010中国)
「海洋天堂」と二本立てのこの映画もおだやかながら見入ってしまった。
ヒロインがなんとも初々しく可憐。はかない結末のあとエンドロールでスタッフの名前が羅列される中、見覚えのある民族楽器の奏者とかがちょこちょこ。
帰宅した今、すっかり名前を失念、思い出せない。。


会場中、花粉症のひとだらけ?と思うくらい涙ぐんでたりハナすすってる音が時おり聞こえてました。
腫れぼったい目を隠すようにうつむき加減に会場を後にした人はたくさんいたはず。

いい映画を観られてよかった。

*パルシネマ 
神戸・湊川のシネパラマパダダイス♪
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/

関連記事
23:48  |  映画 cinema  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.04 (Sat)

マイブーム

珈琲は深入りローストの豆で濃い目に入れたブラック・・が定番の私。

ここのところソイラテに黒糖をたっぷり入れるインスタントコーヒーがマイブーム♪
iphone_20120203231633.jpg
コーヒーとは別の飲み物感覚かも。
やわらかい甘さでホッとします。


先週末より花粉症らしき症状が発生。
かかりつけの病院の先生によると去年より2週間はやいみたい。

処方していただいた薬がよく効いて気が付けば寝落ちてます。
今週に入ってほとんど笛も吹かず、
朝起きて、ご飯食べて、仕事行って・・・(中略)・・
晩ご飯食べて二階に上がったら笛出したままとか、PC電源入れたままで寝落ちて深夜目が覚める・・

・・いけませんねぇ。

「Tさんが風邪ひいたってきいたことないですよね」と楽器屋のイケメン社長に何度か言われましたが
そのとおり。
私、体弱いけど風邪ひきませんよ~♪

節分が終わって明日は立春。
季節の変わり目、健康な状態を維持したいものです。
関連記事
00:08  |  口福 tasty♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |