2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.28 (Thu)

黄金週間の始まりです

昨年春、ひょんなことから始めたスティールパン。

チェロパン → 私の手ですねこれ。昨年の練習風景より。

2ヶ月に3回、というペースで教室に通ってます。
昨日で通算15回。
楽器に触れるのは教室の時間のみ。先生の楽器をお借りしてます。

笛やら笛やら笛やら(笑)、楽器に携わってるはずなのに、
ノリが悪い、ほんとに悪い。
リズム感こんな悪かったっけ?と、残念なのがワタクシです。
ええ、落ちこぼれてますとも。
そりゃもう毎回ズタボロな心境での帰り道ではありますが、
教室での2時間はとても集中してます。
で、またワクワク教室に参加するのであります。

この黄金週間のスタートは『スティールパンサミット』。
高知の上東パンの学校で開催される会に遊びに行って参ります。
高知、大阪、大屋、姫路のパン教室の皆さんが集まるそうです。

楽しみなのは同じパートの人たちとお会いできること!
姫路のチームでは私のパートは一人。
なのに残念な出来なので、ほかのチームの諸先輩方との交流で
少しでも他の人たちに近づけたらと思ってます。

楽器仲間との交流を楽しみ~♪
関連記事

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

23:25  |  スティールパン steel pan  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

ピンチ!葫芦絲壊了~!

葫芦絲(フルスと読みます)は雲南省の少数民族などの笛で、
ひょうたん製の笛。
美しい呼び方だと「恋の笛」。
ぶっちゃけてしまうと「夜這いの笛」だそうで・・フルスの第一人者と崇めてるI氏談。

・・という説明はおいといて、

日曜日は笛子レッスンに加えて葫芦絲のレッスンもあります。
葫芦絲シスターズさんは練習熱心で、あっというまに曲をどんどん仕上げていきはります。
曲目のストックが少ない私は必死です(笑)。
シスターズのおかげさまをもちまして、新曲の練習ができるというわけです。

で、さっき追い込みで(笑)新曲の練習してたら、どうも鳴りがいまいち。
快板(アレグロ)になると手元がスースーする。
あ~~~、割れとう

そう、スースーしてたのはひょうたんの亀裂の入った部分から息漏れしてたから。
鳴るは鳴るけど、ピンチです!
葫芦絲壊了 B♭葫芦絲全景 葫芦絲セット
画像左:亀裂部 / 中央:B♭葫芦絲全体図(長さ比較にボールペン)/ 右:左からC調・F調・B♭調のセット

C調やD調の葫芦絲は複数持ってるけど、このB♭はこれ1本きり。
某楽団所属時に1999年の北京での国慶節演奏時も持参した笛であります。

とりあえず、木工ボンドででも修理するしかないのかなぁ。

亀裂の入った瓢箪の接着に明るい方いらっしゃったらご教授下さいませ!
関連記事

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

23:28  |  葫芦絲 hulusi  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

ニ胡の生徒さんたちによる『阿美族舞曲』~中国音楽フェスティバルより~

週末にお世話になっている難波の中国楽器専門店『十三堂楽器』さん。
先日開催された中国音楽フェスティバルには有志の方々が二つのプログラムに出演されました。

そのうちのひとつがこの『阿美族舞曲』。
ニ胡の独奏曲としてもポピュラーな曲目ですね。
佳音チームというか天翔チームというか、
いろいろご一緒させていただいているニ胡以外の4人の伴奏チームでご一緒させていただきました。




独奏曲をユニゾンで演奏するって、難しいと思うのですが、本番までのあわせは2回。
会場で撮影された方がYoutubeに投稿されていましたので共有させていただきました。

・・・自分はといえば、音程の悪さその他反省点多しです。
こういった映像や音源で残るということは、客観的な反省材料になりますね。
精進して練習続けたいと思います。

ちょうど10日前のイベントだったんですね。
時間が経つのがはやいこと。
十三堂楽器の生徒さんたち、指導されたニ胡講師のみなさん、お疲れさまでした。
ご一緒させていただいてありがとうございました。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

19:00  |  音楽 misic  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

プチ・リニューアル

記事と追記のあとにツイッターとフェイスブックのボタンを付けてみました。
あと、関連記事も掲載設定に。

知人のHPでブックマークしておきたい記事があったときに「mixiチェック」ボタンが付いてて
便利だったので。

FC2ブログでも簡単に設置できるようになってたんですね。
あとはmixiチェックかな・・ってどんだけネット依存症なん?と思われそうですが、
情報収集とコミュニケーションと息抜きと備忘録と・・。
・・現実逃避やめて、洗濯物と楽譜の整理に行動を切り替えます(笑)。
関連記事

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

21:50  |  ブログネタ blog  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

終わりました~第二回中国音楽フェスティバル

関西圏のいろいろな中国音楽&中国楽器の愛好者たちのお祭が終りました!

お世話になってる楽器屋さんの二胡チームの伴奏隊、
お世話になってる日本橋の楽団、
中国笛を始めたときからず~っと一緒の地元アンサンブル、
三つの仲間たちとともに演奏で参加させていただきました。

中国音楽フェス 姫中
姫路中国音楽アンサンブル「粧台秋思」演奏中
撮影:沙皮さん 

私は演奏して聴いてただけなので楽しい楽しい楽しいだけのお祭りでしたが
そばに居たスタッフたちの働きっぷりの素晴らしいこと!
舞台スタッフはじめ、全体の流れや要所要所の確認他、
ほぼ奏者を兼ねて動いてるんだから頭があがりませんね。
ほんとにお疲れさまでした!
みなさまの活躍あってのフェスティバルの成功だと思います。

昨年は時間のある限り会場でみんなの演奏を聴いたのですが、
今回はスタッフを一手に引き受けている楽団さんたちのところで
おもにモニターで聴かせていただいてました。

アンサンブル大好きな私にとってはものすごく楽しい時間。
昨年の第一回よりどのチームもいろんな意味でレベルアップしてるなと。

演奏はもちろろんのこと今度は何してくれるんかなとの期待を裏切らない
パフォーマンスに引き込まれた赤壁軍団や唐朝衣装チーム、
弾撥チームに絲竹チーム、うちのお子たち(私より大きいけど!)のチームととてもとても
楽しませていただけました!

今回は参加してなかったけど、長時間にわたる演奏会に駆けつけてくださった
みなさんもありがとうございました。

いやぁ、いいですねぇ。こういうの。
来年はお休みとかいわないで、やってほしいな~って声、今日だけでも何人かに聞きましたよ。
でもスタッフさん、大変か。。。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:50  |  音楽 misic  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

いよいよ今週末になりました!「中国音楽フェスティバル」

前回のブログでご紹介させていただいた「第二回中国音楽フェスティバル」、
いよいよ今週土曜日とせまってまいりました。

日時:2011年4月9日(土)13:30開演
会場:クレオ大阪中央(地下鉄「四天王寺前夕陽ケ丘」駅下車3分)

21団体、のべ300人の奏者が集合いたします。
・・・とはいえ私のように複数のチームで参加の奏者も若干おります。

個性豊かな奏者のかなり多い中国楽器奏者。
各チームの演奏を見たり聴いたりできるのがとても楽しみ♪
刺激を受けてモチベーションのアップになります!
とはいえ、全部楽しもうと思ったら、かなりの長丁場ですね。

出演のみなさま、楽しく演奏いたしましょう~!

≪プログラム≫
1、「韶」(聞韶二胡楽団)・・「ふるさとの四季より」
2、新韻楽団・・「阿美族舞曲」
3、江南春琴行二胡教室・・「童神」「八月桂花遍地開」
4、移情閣二胡同好会・・「絲綢之路(シルクロード)」「草原情歌」
5、にこにこアンサンブル・・「長江の歌」「バラのタンゴ」「サンタ・ルチア」
6、胡琴韶山會・佐野二胡教室・・「太湖船」「少年時代」「シルクロード」
7、二胡を楽しむ集い~フォアフォア(花束)~・・「大海啊故郷」「彩雲追月」「星に願いを」
8、弾撥アンサンブル・東風1/f・・「洋娃娃与小熊跳舞」「また君に恋してる」「採蘑茹的小姑娘」
9、アジア図書館“A.L.G”・・「潔白的哈達」「彩雲追月」「燕になりたい」
10、眞眞和美美・・「世界に1つだけの花」「花」「アマポーラ」
11、「聞」(聞韶二胡楽団)・・「女儿歌」「牧羊姑娘」「高山青」
12、鳴尾弦楽団・・「レッドクリフ」
~休憩~
13、沈兵揚琴教室・・「黄水謡」「櫻花」
14、絲竹雅音・・「杭州姑娘」「山地舞曲」
15、天翔楽団・・「放学路上」「灯節」
16、紅梅・・「太湖船」「春の小川」「ドナウ川のさざなみ」
17、紅蓮工廠音楽班・・「菊花台」「桃李報春」
18、アイリッシュワールドセッション・・「IWSJigSet」「DannyBoy」「IWSPolkaSet」
19、小江南曲社・・「雲慶」「雨打芭蕉」
20、姫路中国アンサンブル・・「粧台秋思」「月亮代表我的心」
21、二胡アンサンブル“シャングリラ”・・「康定情歌」「彩虹橋」


昨春、チームでお揃いで作った桜色のチャイナ、私のだけちょっと縮んでるんですよね。。。。。なんで?(笑)
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

18:15  |  Live♪ 広報!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

第2回中国音楽フェスティバル【4月9日(土)大阪】

第2回中国音楽フェスティバルのお知らせ

◆日時 4月9日(土)開場:13時 開演:13時30分(終了予定18時)
◆会場 クレオ大阪中央(地下鉄「四天王寺前夕陽ケ丘」駅下車3分)
◆入場 無料
◆問い合わぜ 中国音楽フェスティバル実行委員会事務局((有)オフィス・エー中田)
   TEL:06-6443-3260/FAX:06-6443-3262
   e-mail:officea@mbox.inet-osaka.or.jp
中国音楽を練習し楽しんでいる近畿各地のグループから、
今年は21団体、延べ人数300人が参加します。
楽器も楽曲も演奏形態も多種多様ですから、ぜひ聴きにおいでください。
(一般入場者の方の座席はホール後方となっていますのでご了解ください)。

また当日、東日本大震災の復旧支援ということで募金箱を設置し、
募金活動をおこなう予定です。ぜひご協力ください。

・・・・・実行委員会からの文章を一部引用しました。

※各チームの出演順はこちら
↓  ↓  ↓
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

00:20  |  Live♪ 広報!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |