2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

花あかりコンサートのお知らせ 4/2(金)

私たちの出番は初日の4月2日。
お天気が心配ですが、可能な限り挙行の予定だそうです。。。(テント準備ありとのこと)
みなさま、濡れずに夜桜&花あかりコンサートが楽しめるようご一緒に祈ってくださいませ。

「姫路城夜桜会・花あかりコンサート」
◆日時:4/2(金)~4/11(日) ①18:30~ ②20:00~
◆開場:姫路城(西の丸庭園

http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_20781/_21501/_21958.html
http://infohimeji.tenkomori.tv/e160029.html
◆4月2日の出演:姫路中国音楽アンサンブル
    笛子・揚琴・古筝・二胡・中胡・大阮

☆問いあわせ:姫路市観光推進室 079-287-3652


≪姫路城夜桜会≫
西の丸庭園を4/2~11の10日間開放し、桜がライトアップされます。
昼とは違った夜の幻想的な桜と天守閣のコラボレーションが楽しめますね。

毎夜、18時30分からと20時から「花あかりコンサート」が実施され、
夜桜会の雰囲気を盛り上げます。
また、大手門周辺では「花と光の回廊」も楽しめます!
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

17:39  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

ミミにいちばん!

ミミにいちばん!ミミにいいひ!
3月31日はオーケストラの日!


本日はその3月31日。
オーケストラにもっともっと親しんでもらおうと
ミミにイチバン!3月31日を『オーケストラの日』として定め
全国各地でそれぞれのオーケストラが工夫を凝らしたイベントを展開しているそうです。
http://www.orchestra.or.jp/orchestraday2010/others.html#12

NHK大阪ホールでは京阪神7つのオーケストラの選抜メンバーによる合同オーケストラと
5つのオーケストラの演奏があるんですね。
◆オーケストラの日2010~京阪神地区オーケストラによる~
http://www.orchestra.or.jp/news.cgi?oid=ajso&date=2009/12/03&subid=3

どのオケも、指揮者も曲目も、興味津々。
もぎぎ(N響オーボエ奏者:茂木大輔)氏率いる兵庫芸文オケ、見たかった、いえ聴きたかったわぁ。
→単なるミーハー?!いえ、見た目でではなくて、あ、失礼いたしました<(_ _)>。

そしてラストはなんと、マイスタージンガー~~~~。

聴いてないのに、聴けないのに血が騒ぐ選曲たちに仕事中も脳内モルヒネでまくりです(笑)
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

00:34  |  音楽 misic  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

チーズ祭りとオペラシネマ

阪急岡本のホームのすぐ上にあるベトナム雑貨のお店で、本日チーズ祭りが開催されるという案内をいただき行って参りました。

別件で大阪へ出向く友だちと電車の時間を合わせておしゃべりしながら途中まで一緒に。
おかげで、早め行動ができてよかったわ。
お店に着いたときは開店直後で山盛り合ったチーズからいろいろ選べました。
小物見て、オーナーに勧められてお徳価格になってるアオザイ試着したりしてる間に
庭先の七輪で焼いてる焼き芋が出来上がり、声をかけてくださいました。
小一時間の間にチーズの山がずいぶんと小さくなってます。
大人気なんですね。
サービスのチーズと焼き芋片手にベトナムワインをクイッ、クイッといただきまして次の予定のために飲み逃げです(笑)。
ベトナムワイン、初めてでしたが美味しかったです。赤をいただきました。
チーズにワイン。よろしいなぁ。
駅までは車なのでたいていあきらめるのですが、このときはお昼前。
晩の帰宅までずいぶんと時間ありますしね。
Zennmaオーナーご夫妻、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます!

ホームから見えます!  住宅を改装した店舗

画像左:ホームから見えます!  右:住宅を改装した店舗です


そして、店の目の前の改札から入って一駅移動。
世界に名の知れたバレエやオペラなどの公演のデジタル録画を映画館で上映されることがあるのですが、今日はオペラ『椿姫』 (イタリア・ミラノ「スカラ座」(2007年))のシネマオペラを観てきました。

毎月14日は鑑賞料金¥1,000という映画館のはずが、この映画は¥3,500!
贅沢してしまいました。
生オペラが観られるならそれに越したことはないでしょうが、
これはこれで充分にその価値はあるなと思いました。
一流の劇場、優れた役者や音楽家によるオペラ、
字幕は観やすいし、スクリーンに映し出される場面場面を見逃すことなく、
こちらのキャッチコピーの「ポップコーンを片手にオペラを!」のとおり
気軽に楽しめました。

しかしまぁなんですね。
大きなスクリーンで役者の顔や表情がアップになるんですが、
「椿姫」のヒロイン役の女性など、「姫」言う割りに若い女性が演じてるわけではないんですよね。。。
オペラの歌手の方は男女問わず胸板が厚かったりしますが、
舞台で演じる衣装、女性の胸の開きが広くて、大写しにされるたびにおしりのような胸がこわかったデス。・・・あ、ココ、読み流してください。

さておき、予告では次回はバレエ『白鳥の湖』ロシア「マリインスキー・バレエ」とのこと。
これも観にいってみようかな。
関連記事

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

23:57  |  雑貨&favorite  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

演奏ミニ動画 “~春節を祝う・女子五楽坊~”

先月開催された、伊賀県民センターでのロビーコンサートの模様が
三重県インターネット放送局で配信が始まりました。
ちょっとアレですが、ご興味ありましたらご覧下さいませ。

http://www.pref.mie.jp/MOVIE/detail.asp?con=2966
三重県インターネット放送局→くらしの情報→教育・文化


伊賀ロビーコンサート1 伊賀ロビーコンサート2
※画像は三重県民センターHPより
いろいろ気になること、チェックポイントがありますね。
反省は次にいかさなくっちゃ>ワタクシ。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:38  |  Live♪ 吹いた!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

桜*さくら~

気象庁が今年から桜の開花予想から撤退したそうですね。
→ http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00172781.html
先日、NHKの地方ニュースで気象予報士の南さんが
桜の開花予想についての質問に
「神戸の標準木の開花は昨年とほぼ同じ3月23日」と答えてました。
桜は入学式の花でなくて卒業式の花になってきてますね。

なんで今、桜の話題かといいますと、コレです。
  ↓ ↓
4/2~4/11の10日に渡って姫路城西ノ丸庭園で開催される
「花あかり」姫路城夜桜会に私たち姫路中国音楽アンサンブルも出演することになりました。
平日(金曜日)の夜ですが、よろしければお運びください。

 「花あかりコンサート」 
私たちの出番は初日4月2日(金)。
1回目18:30から 2回目20:00から
姫路城西ノ丸庭園にて
ライトアップされた築城400年の白鷺城と夜桜が背景と素敵なロケーション。
そして、このたび新調したばかりの衣装を見につけた私ら。
さて、桜の状況は如何に?そして天気は・気温は如何に?
ここのところ雨オンナを返上している私に“力”が戻ってきませんように祈ってください。


※昨年の花あかり夜桜会の記事
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_18144/_18831/_19444.html 
 
西ノ丸庭園の夜桜  花あかり~姫路城夜桜会 
 画像左:演奏会場!/ 画像右:ここで我らが姫路中国楽器アンサンブルが演奏いたしまする♪
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

00:42  |  姫路中国音楽アンサンブル  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |