2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.26 (Fri)

週末のコンサートご案内*ご飯付き♪

今週末と来週末、お食事とセットの佳音コンサートがあります。
二胡・琵琶・笛子のトリオ編成です。
よろしければお運びくださいね。

◆2/27(土)18:30食事 20:00開演
「佳音コンサート」
「Boulangerie Tour de France」ベーカリーレストラン「トゥール ド フランス」
大阪市福島区 野田新橋筋商店街通り

\5,250(食事代を含む)
☆予約:06-6444-7111(担当…宮本)
 →http://6723.teacup.com/kanon/bbs

◆3/6(土)18:00食事 18:45前半開演
「佳音コンサート」
書写グリーン倶楽部 レストランリバージュ

\4,500(食事代を含む)
☆予約:079-266-0269(レストラン直通)

書写GC100306

ちなみに上記の二箇所の演奏曲目はほぼ同じです。
・・・って両方来られる人はないと思うけど(笑)
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

00:30  |  佳音 kanon  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

神戸南京町春節祭 最終日

本日は2月13日の前夜祭からから9日間に渡って開催の
 『神戸南京街春節際』 の最終日でした。

楽友はじめ、姫路中国音楽アンサンブルの仲間と合流して
一日中、活気あふれる楽しい「祭り」を堪能できました。

沙悟浄、リズミカル♪

広場では祭壇の参拝と記念撮影をする人たち、
BGMやステージで流れてる音楽に合わせて
沙悟浄がリズミカルに踊ってる姿が
何度か見られました。
かわぃ~~。






華蕾さんのステージ 本日のお目当てのひとつ、
「神戸華僑総会民族楽団『華蕾(ファーレイ)』」さんのステージ。

彼女たちが出てくると華やかでいいですね。
私が聴きにいくようになったのは10年余り前から。
外で他の中国音楽のアンサンブル演奏が聞ける機会が少ない頃から、
寒い時期の春節祭で必ず演奏されてた「華蕾」チーム。
今年は温かくてよかったですね。

民楽のスタンダード曲など、「春節」にふさわしい
軽快で楽しげな曲目の演奏を楽しませていただきました。
華蕾のみなさま、お疲れさまでした~。

道々、「上海焼きそば」「豚まん」「水餃子」「杏仁パフェ」「東坡肉麺」「マーラーカオ」「生グレープフルジュース」・・誘惑に負けっぱなし。
歩いて、おしゃべりして、食べて飲んで、笑って、笑って、笑って、
音楽聴いて、ほんとに楽しいお休みを満喫できました。
商店街にあるこれまた楽友がオーナーをしているのベトナム料理店でも、
美味しいお料理をいただいて、おしゃべりが尽きなかったなぁ。

プログラム最後の龍獅団の獅子舞、よかった~!!
獅子ジュニアもデビュー 腕の力だけで持ち上げて高い!(南京町龍獅団)

今年はおチビさんの獅子も仲間入り。
ほんとにちっちゃい子が獅子頭に入ってるのにビックリ&感激いたしました。
 

獅子に頭を噛んでもらったので、今年もきっといい年になりますよ!
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:35  |  話題 topic  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

~春節を祝う・女子五楽坊~

旧正月の三日である2月17日、忍者の町伊賀へ行って参りました。

楽しみの一つ、伊賀鉄道。
乗り継ぎに時間的余裕がなくて、いろんな車両が観られなかったのが残念。
昨年は松本零次の「九ノ一」のちんちん電車が観られたんですけどね。
今回のはこれ
伊賀電鉄 忍者電車

庁舎の最寄り駅『桑町』。
桑町駅  乗車券箱
聞いてたとおり、タクシーどころか人通りすら無い・・。
なかなか風情はあるんですけどね。

伊賀電鉄は無人駅も多くて乗車券は車内販売。
カバン持ったおっちゃんに行き先告げて料金を支払い、
降車駅にチェック入れた伝票を受け取る。
下車後、駅に設置してある箱へ投入。
こちらでメンバーご夫婦にピックアップしていただいて、無事会場へ到着いたしました。


第64回 伊賀県民センターロビーコンサート
  「春節を祝う・女子五楽坊」  

100217伊賀ロビーコンサート
◆画面向かって左から

♪ニ胡
♪琵琶 
♪古筝
♪笛子
♪革胡



◆終了後メンバーで記念撮影。
リーディンググラス
・・ところが書類にサインした直後の私、
キラキラネックレスやらキラキラコームやら外してて、
うっかり「リーディング・グラス」掛けたままでした。
う~~ん(*_*) 

演奏の模様が夜にローカルテレビで放映されたとのこと。
伊賀在住の知人から「観ました」とメールが届きました。
演奏時間45分。移動時間往復約7時間。
車なら観光できたのに・・残念。
次回は是非とも伊賀観光したいな。
関連記事
00:07  |  Live♪ 吹いた!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

春節快楽!~でした。

今年の2月14日は旧正月。
・・毎年バレンタインデーだけど

週末の旧正月の年越しと年明けを神戸は北野の旧異人館である素敵な館にて過ごしました。
春節を祝う「中国民族楽器の宴」、スタッフやメンバーに恵まれて2日間、楽しかった~。

お天気も回復して、北野の町の散策に向かう二人連れの多いこと。
ま、そうですよね。
若いカップルはさておき、熟年同士(熟年と若いお嬢さんでなく(笑))とか
初老の二人連れで坂道で手をつないで歩いておられるのもいい感じ。
チェリーナっていう洗剤のCMを思い出したりして。まだあるんだろうか・・。


ティータイムにいただいた中国茶。
玫瑰花茶  茉莉花茶
◆「玫瑰花(ハマナス)茶」  と    ◆「茉莉花(ジャスミン)茶」
ほかに「桂花(金木犀)茶」もいただきました。

演奏はランチタイムとディナータイム。
余裕のできた2日目の演奏の合間、南京街の春節祭をちょこっとのぞく。
獅子舞の音は聞こえども、小さな広場で通行規制もあり、時間的にも通り抜けるのが精一杯。
でも賑やかなお正月の雰囲気は伝わってきてます。

雑貨のお買い物。おトク価格になってたので衣装も新調。
17日もやはり春節をテーマにしたコンサート。
「女子五楽坊(笑)」チームで着用予定。ワクワク♪

スタッフの方々やメンバーとの時間も、もちろん演奏も楽しくて楽しくてず~っと笑ってた春節となりました。
まさに春節快楽な週末、お世話になった皆さま、ありがとうございました。
無かったシワが増えたのは皆さまのせい、いえおかげです(笑)。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

00:25  |  Live♪ 吹いた!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

LSA 佳音LIVEおわりました~。

「アロージャズオーケストラ」の本拠地である武庫之荘のライブハウスLSA(ライブスポット・アロー)にて12回目の佳音Liveが終了いたしました。

時間帯によっては豪雨の中、冷たい雨の中、お越し下さったたくさんの皆様、ありがとうございました。

回数を重ねるごとに自分たちらしく、いい音楽が作っていけたら・・と思っていますが、亀の歩みです。
ほぼ皆勤賞モノでお越しくださる友人・知人の方がたに感謝。
ご縁あってお越しくださった方が、再度足を運んでくださった、とお聞きするとこれまた感謝。
12回、いろいろありました。

50分プログラム2本。2ステージ入れ替えなし。
今回頑張った新曲のアレンジ、ちょっとサマになってたでしょうかね。
6人編成になってから3回目。
スーパードラマーなH氏の小技を私は楽しませていただいてました。

ゲネプロ開始直後に大阮の弦が切れるというアクシデント。
ゲネでよかった~。
アンコール最後の曲のイントロで笛子の膜が破けてふわりと跳ねあがるのが視界に入るというアクシデント。
これも自家製膜カバーの装着で瞬時に解決。慣れた曲目でよかった~。
いろいろありましたが、終了後、美味しいビールがいただけました(駅まで車の私以外は)

こちらのオーナー氏は笛吹きさん。
現場にいらっしゃると緊張が走ります。
そのオーナー氏から、嬉しいお言葉と次回Liveの依頼をいただきました~。
ありがたいことですね。

次回は9月5日(日)
さて、今度はどんなんにしようかな。

・・・とその前に、この土日の演奏も心して頑張りまっす!
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

11:00  |  佳音 kanon  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

LIVEのお知らせ 2/11(木・祝)

すでに今週のこととなりました。
左欄の<演奏予定>に掲示しておりますが、佳音LIVEのお知らせです。

 「中国音楽の夜12」 
◆日時:2月11日(木・祝)
    店オープン 17:30 
    1stステージ開演 18:30
    2ndステージ開演 20:00(2ステージ入替無し)
◆会場:ライブスポット・アロー(LSA)
   尼崎市武庫之荘1-21-2 阪急武庫之荘駅より北へ徒歩7分 
    Tel:06-4962-5664 
    http://www.arrow-jazz.co.jp/LSA/
◆出演:【佳音シクステット】
    福田綾子(ニ胡)・齊藤美矢子(琵琶)・寺田瑞穂(笛子)
    紺屋豊(大阮)・尾野聖子(ピアノ)・人見皆樹(ドラム)
◆料金:¥2,500(チャージ料)
    ※1ドリンク・1フードをご注文ください(¥500~)
 ☆LSAにインターネットで予約すると5パーセントoffになります。


   


アロー 100211

2月14日の春節(旧正月)にちなんで、にぎやかなオープニングで開演いたします!
お正月といえばアレ!
お越しいただける方、是非ともオープニングからお越しください。請うご期待!!

今回の目玉は・・・
・オープニング
・あの人が歌います!
・「効果音」っておもしろい~
・メンバー作曲のオリジナル曲・パワーアップしました!
・昭和歌謡もあり
   ・・・・などなど20曲ほど準備しております。

※業務連絡(笑)
日本フルス普及会のみなさまへ
葫芦絲の独奏曲を1曲演奏いたします。
新曲の初演、ドキドキです。がんばります♪
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

17:30  |  佳音 kanon  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |