2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.29 (Mon)

トリオ

お気に入りの雑貨屋さんで、
 以前に笛吹きとバイオリニストのDUOで購入してました。

トリオ♪
  バンドマン、たくさん揃ってたので、
  ギター弾きさんもつれて帰ってきました。
  吹管楽器・弾撥楽器・擦弦楽器のトリオ♪
  佳音といっしょ♪

 電気スタンドのうえでスタンバイ!
関連記事

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル : 趣味・実用

21:33  |  雑貨&favorite  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

箏も素敵♪

大阪は中ノ島界隈の『光のルネサンス』に行って来ました。

市庁舎前のワールド・リンキング・ツリー。
ワールド・リンキング・ツリー

 サンタ出没注意の三角の標識がかわいぃ 。
  ノルウェーから
    「愛と平和と友好のシンボル」
     として贈られたと書いてありました。
 でっかい&ツリーの枝ぶり、とんがり方がきれい

☆銀色の星がつるされた青白い光のトンネルをくぐり、ライトアップされた中之島公会堂をひと回り。
神戸の居留地とはまた違ったレトロ感と照明の色がなんとも温くていい感じ。

・・眼下には朝ドラ「ちりとてちん」で草々さんと喜代美がオムライス食べてたレストラン。
ここでB子(和田喜代美)とA子(和田清海)が再会・・といまだ「ちりとてちん症候群」の私・・・


☆お目当ての「ウォールタペストリー」の順番待ちエリアへ。
人多くてぎゅうぎゅうだけど、進むにつれ係りの方の誘導が的確だなと。
中之島図書館の入り口の壁面をスクリーンにしたタペストリー。
アメージンググレースから始まり音楽と光とが融合されたほんとに感動的な光のアートに大満足。

道沿いのイルミネーションを楽しみつつ国立国際美術館の方へ移動。

こちらは特設のフードパーク会場もありインド・韓国・台湾・メキシコ・・・いろんな国の料理が並んでました。
ちょっとお腹が落ち着いてきたときに、聞こえてきたのが「筝(こと)」と柔らかい女性の声。
FMCOCOLOライブブースにて筝弾き語りの『真依子』さんのステージでした。
以前ラジオで聴いて興味を持ってた滋賀県出身のシンガーソングライター真依子さん!
初めてご本人を見ました。立奏で筝を弾きながら語りかけるような耳障りのいい歌声が寒空に響いてます。
時折キーボードが加わり、優しい音楽にほっこりした気持ちになります。
宮沢賢治の『星めぐりの歌』、よかったなぁ。

ルミナリエもいいけど、光のルネサンスもまた違った楽しみ方ができました。
来年の楽しみがまた一つ増えました
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

タグ : 箏弾き語り 真依子 光のルネサンス

23:13  |  Live♪ 聴いた!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

尺八よいわ~♪

 加古川市民会館で開催された 
五木寛之~「親鸞」講演会と歌の夕べ~  に行ってまいりました。

 第1部 五木寛之講演「こころの風景」
 第2部 五木寛之原作「恋歌」より
  五木寛之作詞「鳩のいない村」をうたう藤野ひろ子歌の夕べ
   ♪藤野ひろ子:VOCAL 
   ♪遠TONE音・・尺八:三塚幸彦/琴:小野美穂子/ギター:曽山良一
   ♪Kazuki:ピアノ/吉川弾:パーカッション

関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

00:30  |  Live♪ 聴いた!  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

【Live広報】レストラン菜<SAI>クリスマスディナー&佳音ライブ

菜クリスマス&佳音

◆日時:12月20(土)・・満席となりました
        21日(日) 追加公演 
               6:00pm 開演 (5:30pm 開場)
◆会場:レストラン菜<SAI> http://www.sai-akore.jp/
     大阪府八尾市桜ヶ丘4丁目39
     ℡:0120-728-055
◆料金:¥9,450 (税込み)
◆予約:菜 ℡:0120-728-055 ※12名様限定です

※イベント案内のページはこちら→http://www.sai-akore.jp/event/index.html
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

22:50  |  佳音 kanon  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

火箸風鈴の楽器『明潤琴』

火箸(ひばし)風鈴として珍重される兵庫県の伝統工芸品「明珍火箸」。 
この長短の明珍火箸で作った楽器『明潤(みょうじゅん)琴(きん)』の演奏があると知り、
その音色を聴いてきました。

世界遺産・姫路城とともに暮らす街づくりフォーラム オープニング


     明珍火箸と明潤琴の紹介
  http://www.e-himeji.com/myochin.htm


世界遺産・姫路城とともに暮らす街づくりを考えるフォーラムのオープニングの10分間での演奏。
これ聴きたさに申込してほんとにほんとに申し訳なかったけど、10分だけの参加でした。

姫路城のいろいろな表情の画像を背景に、明潤琴やお鈴(りん)での演奏が始まりました。
シンセサイザーの音楽、そして明潤琴。津軽三味線のコラボ演奏という形態です。
贅沢いえるなら、PAなしで生音を聴きたかったな~。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

22:19  |  Live♪ 聴いた!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

美輪さん待ちうけ♪

「携帯電話の待ち受け画面を美輪明宏にするとイイコトが次々とやって来る!」
・・・・・って聞いたことありますか?

私は昨年末ごろにちらっと聞いたことあったのですが、そういうのってねぇ~・・・と聞き流してました。

美輪さん♪
 で、今頃になって試しています。
 今日で1週間くらいかな。偶然なのかこれが、なかなか効くようです。
 携帯サイトからDLできた二種類の画像のうち、
 携帯を開いたときに比較的違和感のないほうを選んだんですが、
 後で聞 くと、こちらは金運上昇の効果があるとか。
関連記事

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル : 趣味・実用

23:46  |  雑貨&favorite  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |