2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.07 (Wed)

ぶたさんまる焼き~

黄金週間最終日、初めて参加しました「原始の宴 まる焼き祭り」
まるやき2014フライヤ(フライヤの日付5月6日(日)→(火)であります!)

午前中には会場入りして昼前に集合写真、12時に丸焼きたべる~、あとはゆるゆる自在に楽しむ
―そんなふんわりした流れだと聞いてました。

到着したらすでに火入れされてました。
IMG_0323縮小

IMG_0326縮小

リアルでしょ。
話には聞いてたけど、びっくり!

会場を見渡して、facebookでチェックしてた「青空骨格矯正」発見!
同行のS女史と二人でさっそく予約して順番に施術を受けました。

自覚してるところ、気づいてないところを次々整体、骨盤のゆがみも矯正してもらいました。
正常になった状態がこの先すこしでも継続できるよう、ストレッチやマッサージつづけたいな。
とにかくスッキリ、しゃっきりしたとこからのスタート。すばらしい!

ブタさんが焼けるまでいろんなブースでそれぞれ調理中。
BBQやカレー用のジャガイモ2袋をしゃっしゃっとむいたり(優秀なピーラーがね)、
パエリア用の具材用意したりしながらあちこち出来上がったところにしゃ~っと走ってついばむ(笑)。

釜玉うどん→ポトフ→かにかま燻製→カレー→パエリア
焼けたブタさんと参加者の記念撮影、そしてブタさん解体

10305515_466927343452505_6872593454122404354_n.jpg
※画像謝謝:onoさん

小分けされた豚さんをさらにあちこちで細分化、BBQに。

10171761_466927366785836_8798288668991555972_n.jpg 10342476_466927346785838_8518960120956069657_n.jpg
画像左:ぶた・しか・とりBBQ / 右:パエリア  ※画像謝謝2:onoさん

自分の目で見ることができるかな、と思ってたのは今朝まで。
あんがいと冷静に見られるもんですね。
内臓などの処理がきちんとできており、流血全くナシってことが大きかったのかな。

ありがたくきれいにいただく。
参加者みんなそんな気持ちの人たち。
ちょっと画像撮ってこかなとおもったのはブタさんが残り少なくなってきた頃。
IMG_0327縮小

「面(つら)の皮が厚い」っていいますが、ぶたさんの面の皮を剥がすと魚の「カワハギ」みたい。
裏側と表側。
※グロテスクなので縮小してますがclickで拡大します)
IMG_0328縮小 IMG_0330縮小 

つづけてついばむこと
ブタ→シカ→ワニ→ウシ→ハンバーグ

あれ、けっこう食べてますやん(笑)

かくして楽しい原始の宴は終盤を迎えました。
キャンプ場が暗くなる前に大まかなものを協力して片づける。

まだまだ続くグループもありまたね。
いろいろな方と出会えて、楽しい時間を共有し、とてもとてもいい休日となりました。

みなさん、ありがとうございました!
ぶたさん、しかさん、とりさん、わにさん、ありがとう。




01:31  |  口福 tasty♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.20 (Thu)

春節ごちそうさま&元宵節ごちそうさま&朝ドラはごちそうさま

しばらくぶりの更新であります。
スマホにたまってる最近の画像より。

◆春節
自宅での一品。
スープの濁りはザンネンながら、美味しくいただきました。
fc2blog_20140219235004e54.jpg


◆南京町春節祭
楽団排練の帰り道、獅子舞を待つ間に大好きな香港スィーツのお店にて♪
fc2blog_2014022000024156f.jpg fc2blog_2014022000032321f.jpg


◆元宵節(旧暦の小正月)翌日
レッスン帰りの上海新天地にてバイキング。

閉店が近い時間帯だったにもかかわらず、種類は豊富。味道好!
で、とりあえず菜は一通り。
fc2blog_201402200012404d7.jpg fc2blog_2014022000125182b.jpg

湯(スープ)は今回はパス。だってまだ食べたいものがあったもん。
fc2blog_20140220001308fdb.jpg fc2blog_2014022000121857e.jpg


そして同行の知人に勧められたおうちで食べるおやつ♪
fc2blog_20140220003253974.jpg
笛膜を貼るときに糊代わりに使う阿膠(アージャオ)→驢馬の皮の成分でできた漢方薬。
その阿膠を添加した棗がとくにおススメとのこと。
アンチエージングに効果ありだって!!!


◆新華僑の皆さまとワイン会にて
fc2blog_20140220001355c11.jpg

 *  *  *  *  *
まさに口福であります。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

ダイエットは明日から(*^^)v
00:37  |  口福 tasty♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

美味しい姦しい女史会でした

新年プチ同窓会第二弾。
高校の管弦部→吹奏楽部の同級生女子会はほぼ毎年恒例。
地元ながらこちらへは初めて来ました。
IMG_0053S.jpg

美味しいやん♪
この季節はさすがに海を見下ろすテラスでの牡蠣バーベキューはできないけど、人気が高いの納得。

そしておやつはさくらぜんざい♪
IMG_0058S.jpg

食べてる時だけ物静かな私たち。
食べてるかしゃべってるか笑ってるか。
これからもずっと付き合っていきたい素敵な仲間たちです。
今までありがとう、そしてこれからも末永くよろしく♪
22:39  |  口福 tasty♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

祝 誕生日

誕生日おめでとう

ありがとう♪

祝ニイ誕生快楽

妹の手作り
ごちそうさまでした。

23:40  |  口福 tasty♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.15 (Sun)

蘇鈴(すうりん)茶館にて

中国楽器がご縁で仲良くさせていただいてるかつてのオーケストラ仲間の女子会。
…女子といってよいのか、という突っ込まないで読み流すように(笑)。

頂き物の美味しい中国茶を口実におしゃべりしましょうと、
いろいろ準備してくださった蘇鈴姐さま。
お部屋に入ると素敵なテーブルセッティングが!
fc2_2013-09-15_17-10-22-535.jpg

もう十年以上使ってる普段使いの食器、と話しながら次々出てくる食器や小物も統一感があって粋なものばかり。
さっすが、イラストレーター。センス光る暮らしの一コマを垣間見た気がしました。

女3人寄ったらナントカというけれど今日は5人。
琵琶、古筝、中阮、揚琴、そして笛子の奏者たち。私以外はみんな弾撥楽器な人でしたね。

姦(かしま)しいことこの上ない(笑)。
話題が飛びながら戻りながらあっちでこっちでおしゃべりは尽きません。


fc2_2013-09-15_17-06-32-555.jpg

手作りの大根餅や杏仁豆腐もごちそうさまでした!

部屋の隅に片づけられた揚琴ケースが寂しげ。
また出してきてほしいなぁ。
17:33  |  口福 tasty♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT