2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.01 (Sat)

ののさまに見守られて演奏!

先日、神戸文化ホール 大ホールにて開催されたご縁あって仏教婦人会の大会にて
二胡・笛子・ピアノのトリオ編成で演奏させていただきました。


定員1,300人とお聞きしてたのが、昨日の連絡で参加申し込み1,400余りとな!!
20170628神戸文化ホールにて
客席はこんな感じ。(二階席未使用) 
※画像は本願寺神戸別院・兵庫教区教務所さまのfacebookページよりシェアさせていただきました。

◆同ページよりシェアさせていただいた当日の演奏動画はこちら
[広告] VPS

二胡の教材として楽譜付きマイナスワンCDとして制作されたアレンジャー古後公隆氏と模範演奏の鳴尾牧子氏とワタクシとのトリオ。

なんとこの日の演奏が、ライブ初披露だそうです。
そんな場にご一緒させていただけて光栄であります。

動画は演奏した中から絶賛発売中の3曲のダイジェスト。



普段の中国楽器アンサンブルの音作りとはまた色の違う小洒落たコード進行てんこ盛りのピアノそして安定の二胡の音色にうっとり。
奏者側としては背後から「ののさま」に見守られながら、ほっこり楽しいステージでした。
02:42  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

音楽の祭日i2017inみんぱく

音楽の祭日2017inみんぱくに行ってきました。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/fetedelamusique/2017/index

音楽の祭日inみんぱく2017 音楽の祭日inみんぱく2017 裏


昨年に続いて2度目の天翔楽団での参加。
音楽の祭日2017 2 音楽の祭日2017 1

自分たちの演奏以外にも興味惹かれる演奏がてんこ盛り。

あれもこれもとプログラムをチェックしながら演奏会場2か所を往復。
IMG_6991.jpg IMG_6993s.jpg IMG_6995.jpg

どこに居てもどのスタッフも気持ちいい対応!

各種演奏を楽しんだ後はみんぱくの展示を駆け足で観覧。

いつみてもワクワク♪でも時間が足りな~~い。またこなくっちゃ。

帰り道、万博源気温泉おゆばへ。

朝からボケボケ事件勃発で、通常より1時間ほど余分に車運転してたり、あれもこれも見たい聴きたいで、歩き回ったりで疲れた体を癒してきました。
IMG_7060.jpg


ここ、天然温泉なんですね。ええお湯♪
期限確認して、次くるとき会員登録しよかな(^^)

演奏もみんぱくも温泉も含めて、ほんにええ音楽の祭日でした。
お世話になったみなさま、ありがとうございました!
23:53  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

SARAバザール演奏と金魚ちゃん

SA・RAバザールでのコンサート、午前、午後とも無事終了いたしました。
ちょっとばたばたしてて開演前にギャラリー二階で楽器の準備のあと衣装替え中にお客さまの来場、、
あらら、、^_^;

そして、なんと笛子を始めたときからの、音楽仲間mikiさんのご来場にもうびっくり!
もう嬉しくて嬉しくて♪
一緒に練習したり話し合ったり演奏したりの濃いぃ時間のことが走馬灯のように、、。
いやいや演奏に集中。
時おり目をやるとほんとににこにこ穏やかな笑顔で見守って下さってました。

一回目の演奏のあと、珈琲ブレイクご一緒していただいて、
メンバーの近況やらお互いの話やらでほんとに時間が経つのがはやいこと。
こうやって懐かしい音友と逢えたのもここでの演奏に誘ってくださった聖美さんのお蔭。
感謝♪

またパン仲間や聖美さんのアンクルン仲間も駆けつけてくださって、身内感満載。
ほっこりしました。みなさん、ありがとうございます。

最前列のお客さまとは1メートルもない距離。
ブレスもきっと聴こえる距離なんでしょうね。
気の張らないリラックスしたギャラリーコンサートを目指してたので、そう感じて聴いていただけてたら嬉しいけど。
IMG_6907.png

午後の2回目の演奏を終え、小休止のあとは別館へ。
IMG_6860s.jpg

◆今回なんといっても惹きこまれたのが保田裕美さんのふすま絵。
IMG_6862s.jpg IMG_6864s.jpg
右の画像はほっぺの上の河童ちゃんのお尻がかわいくてアップしてみました❤

◆そして制作中の「河童の風神雷神図」
IMG_6868s.jpg


このあと、この日完成したそうです!
久保田さんのブログより→http://kerorikawa.exblog.jp/26681350/

会場で見せていただいた久保田さんの漫画ネタ帳、おもしろかった~。
そして小さな紙粘土グッズも、私のツボだらけ。
その中で選びに選んで連れて帰った金魚ちゃんがこれ!
IMG_6892s.jpg IMG_6888.jpg 

話をよく聴いてもらってます。
話しかけながら晩ご飯の支度。
私の話でこんな表情になったわけではありません(笑)
01:13  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

【広報】和楽‐WARAKU‐ ライブ(5/21・姫路別所)

JRひめじ別所駅前に前から気になってた青い壁の建物:かふぇ&ぎゃらりーSA・RA。

ご縁あってこちらで開催のバザールで演奏させていただくことになりました。
新ユニット 和楽‐WARAKU‐ は
中国民族楽器の笛子奏者とピアノ・打楽器奏者のユニット。
和やかに、その時を楽しめる、そんな音楽空間をもてたらと思い結成しました。

SA・RAバザール 和楽‐WARAKU‐コンサート
日時:2017年5月21日(日)
  ① 11:00~
  ② 13:30~
     ※各60分前後

会場:かふぇ&ぎゃらりー SA・RA
    姫路市別所町別所1979
    JRひめじ別所駅下車徒歩1分

出演:和楽‐WARAKU‐
    福本聖美:ピアノ・打楽器
    寺田瑞穂:笛子

入場無料です。
会場はギャラリー2階。靴を脱いでお上がり下さい。

SA・RA コンサート 7789.jpg
※画像クリックで拡大します。
04:31  |  Live♪ 広報!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

昼夜誠一day

【その1】
たつの市民大学「赤とんぼ学園」の教養講座にて演奏させていただきました。

高齢者教養講座を2年以上受講、終了した方が対象の「本科生」、赤とんぼ学園を終了した「聴講生」が対象の教養講座ということで毎年第一回目の教養講座はコンサート鑑賞なんだそうです。

10時開始の講座、毎回9時半にはほぼ入室されていると担当の方から伺ってましたが、実際にその通りでびっくり!

IMG_20170517_110818.jpg
※画像謝謝 たつの中央公民館 Mさま

みなさまほんとに熱心に聴いてくださり、60分があっという間でした。

【その2】
姫路の老舗ライブハウスLaylaにてNACIONAL JAM’Sのライブ行ってきました。

山村誠一さん率いるスティールパン、ピアノ、パーカッション、ベースのカルテット。
姫路で演奏があるときはたいてい足を運んでるのですが、ライラは今回が初めて。奏者との距離感、グランドピアノの響き、空気感が心地よく、ぐぐぐっと惹きこまれる熱いライブを堪能。

ナショジャのライブから帰宅して、まだ気持ちがわさわさして寝付けてないんですけどね。

そんな長い濃い一日。(間に仕事&ちょっとだけ家事)

冒頭の「昼夜誠一デイ!」は山村誠一さん語録。
その1の共演ピアニストが誠一さん。
その2のライブのユニットのバンマスも誠一さん。
でしたの(^^)
04:01  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT