2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.09 (Thu)

宝令大学終了式

ご縁あって宝令大学(高齢者教養講座教室)修了式にて演奏させていただきました。

・・・私が修了したのと違いますよ、念のため^_^

宝令大学終了式

式典では「仰げば尊し」の斉唱も行われておりました。
式典終了後のお祝いの演奏会に二胡・笛子・Pianoのトリオで出演。
初めましてのピアニストさん、お名前が何と「誠一さん」
ワンハーツ・スチール・オーケストラを率いる我らが山村誠一さんと同じ!!

舞台裏から生演奏で聴く「乙女の祈り」「月の光」、とても素敵でした♪


ご縁て、ほんとに繋がるもので今回の演奏依頼もそう
いろいろな場面で『引寄せの法則』の存在を実感いたします。

019.jpg  紅白まんじゅう


紅白まんじゅう、美味しゅうございました。
赤いほうの餡子は白あん。白いんげんのこしあんでした。だ~い好き♪。
またこんな機会をお待ちしております←饅頭(笑)
23:01  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

本日は女子八楽坊編成

関西国際空港第二ターミナルビル(国際線)開業披露パーティーにて

本日は女子八楽坊編成。
まずは、パーティの主賓やマスコミ関係者などをお迎えするウエルカム演奏。

関空第二ターミナル開業ウエルカム2 関空第二ターミナル開業ウエルカム1


そして、国土交通大臣、大阪府知事などの祝辞を壁越しに聞きながら待機。
鏡割りの様子も壁越しに。。
本番演奏、何か所かにある大きなモニターで映し出されてました。怖いっ!
NHK などテレビカメラもまわってた。

関空第二ターミナル開業パーティ2 関空第二ターミナル開業パーティ 



この会場に入るにもセキュリティチェックありました。
私の場合、笛膜調整用の小さなハサミを事前に申告していましたが、持ち込みは代表者に預け一括持込みという形でした。
ヘアスプレー、ジップロックに入れて中身が確認できるように準備してなかったので
持ち込み禁止。とほほのほ。

そんなこんなで航空機に乗るのと同じ過程を経たにもかかわらず、渡航は不可だったけど貴重な体験。

何度も行き着した開業ほやほやの第2ターミナルビル(国際線)のショッピングモールは、気になるものがチラホラ♪

なかなか遭遇できない機会に お声かけいただき、
それぞれ素敵な奏者とのアンサンブルでの演奏、楽しかったです。


Peachと春秋航空の乗り入れがあるとのことで、関空⇔上海便も発着するターミナルとなるんですね。
このまま上海に飛んで行きたいー。
キャリーバッグ持参でこの場に居ながら渡航出来ないのが残念!!
23:58  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

懐かしい通学路と演奏と

市内の小さなコミュニティにて「笛子の調べ」なる演奏をさせていただきました。

片道十数キロの道のりを自転車で通った通学路は、当時とほとんど変わりなく、ただただ懐かしかった。
IMG_5903.jpg

こちらでの演奏依頼があった際、無条件で快諾した理由のひとつがこの田圃。そうここでの出来事。
通学中に喘息の発作がはじまり、なんとか最寄りの公衆電話までたどり着いて、お店の人に連絡先を書いた生徒手帳と手帳に挟んでた10円玉を託して家に連絡を頼んだ。その後の記憶はあいまいだけど、お店のおばさんが見ず知らずの通りすがりの女子高生を軽トラで家まで送り届けてくださった。
今は道端で転ぶことこそあれ、倒れることはないそこそこ健康体なれど、ここを通るたびにそのころのことを思い出します。
ここに行くならあのおばさんかご家族の方にあの時のお礼が言える、そう思ってました。
それが叶いました!


プログラム最後の曲の前のMCタイムで少しその話をしたところ、お世話になったお店のおばさん、なんと今回のお世話役のメンバーの一人であることが判明!
ご自身は全く記憶にないとのことでしたが、穏やかで控えめな印象を受けたこの女性にとっては特別なことではなく誰に対しても私の時と同様、親切に接しておられるんだろうなと。

IMG_5890.jpg IMG_5892.jpg
◆手づくりチーズケーキ&パンナコッタ


演奏とタイムスリップと、そんな秋の小一時間でした。

IMG_5893.jpg

帰り道の踏切前にて。
IMG_5908.jpg

ここは時間帯によっては開かずの踏切。
当時はここでの2分待ちと国道の信号待ちの3分待ちが命取り!(笑)
23:10  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

日本華楽団20周年記念コンサート

終わりました!

第20回日本華楽団定期演奏会
日本華楽団20回定演2016

成立から20年の記念ということでお誘いをいただき、第1回のオーケストラ華夏(現日本華楽団)成立コンサート時のメンバー数名とともにOB/OGとして参加。
 当時、上海出身の音楽家コンリン氏が指導していた中国音楽愛好会(大阪)と私たち姫路中国音楽アンサンブルの二つが核となって結成されたのがオーケストラ華夏でした。

第一回定期演奏会の時に購入したロングスカート現役です。
そしてその時身に着けていたイヤリングも着用。物持ちいいでしょ♪

ありがたいことに私は演奏のみに集中できる環境でしたが、団員のみなさんは奏者のみならずスタッフ兼業で、それはそれは大忙し、たくさんの気配り心配りで各種演奏会に向けての準備から本番に見えること以外の事象を颯爽とこなす姿、頭が下がる思いでした。

現在在籍の天翔楽団は10周年記念時にそれまでの賛助で参加させていただいていたご縁から正式に入団。
どちらも規模こそ違え、中国音楽を、中国楽器を限りなく愛好するメンバーたちの塊。

かつて華楽団団員で現在天翔団員も数多く、そのメンバーたちが一緒にこの演奏会を迎えられたことも喜ばしい限り。

長城随想曲
◆世界の姜健華さんの二胡と長城随想曲

フィナーレ
◆フィナーレ

次は11月13日の天翔楽団の定期演奏会準備!

あれもこれも、ドキドキハラハラでしたが、終わってみれば「コンリンマジック」は健在です!!
楽しかった~。
そして充実した時間をありがとうございました。
23:27  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.21 (Tue)

音楽の祭日2016 inみんぱく

おんがくの祭日2016inみんぱく に参加しました。

万博公園内にあるみんぱく:国立民族学博物館で夏至に時期にこのイベントが始まった2002年から何度か足を運んでいます。
みんぱく音楽の祭日2016  みんぱく音楽の祭日2016‐2 

みんぱくは私にとってパラダイス♪

ここで一日中、見たことも聴いたこともない民族楽器などの演奏も聴ける音楽三昧のイベントに毎回ワクワクしていますが、今回は天翔楽団のアンサンブルでも参加の機会をいただきました。
みんぱく音楽の祭日2016天翔楽団 
天翔楽団 アンサンブル編成  

自分たちの演奏はもとより、今回もどのチームの演奏もほんとにワクワクと楽しかった。
参加恒例のネパール音楽チームやインドネシアのアンクルンのチーム、タンザニアのカリンバの親玉みたいな楽器のDUO、ブラジルのボサノバにショーロ、中国楽器にモンゴル楽器、アイルランドにトルコの打弦楽器、和太鼓にサムルノリ、沖縄の三線、アフリカのジャンベにバリのガムラン、そしてロボット!!

みんぱく音楽の祭日2016アンクルン
◆インドネシアのアンクルン

 みんぱく音楽の祭日 あかはす 
◆中国民族楽器 

みんぱく音楽の祭日2016サウガ 
◆モンゴルの馬頭琴や中国の揚琴、マリンバも。

みんぱく音楽の祭日 ロボット 
◆ロボットが鉄琴や太鼓を演奏

雨の中、モノレール駅下車から徒歩で十数分はかかる会場。でもお客さまはいっぱい。
(私は車でした、らくちん♪)
本館のロビーと特別展示場の二か所の会場を往復しての音楽三昧な一日でした。
楽しかった~♪
08:00  |  Live♪ 吹いた!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT