2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.01.11 (Mon)

猿を弾いて災厄が去る(サル)~

災厄を弾き去る(=さる)まじないの郷土玩具である『弾(はじ)き猿』のワークショップがあると知り、
大好きな日本玩具博物館へ遊びに行ってまいりました。

日本玩具博物館 http://www.japan-toy-museum.org/

お正月の玩具博物館1号館
今の企画展は猿のおもちゃ。
昨年末はクリスマス展優先で観覧したので、今回はじっくり猿のおもちゃ中心にゆっくり鑑賞しました。

◆ワークショップで作るのは「弾き猿」ということで、先に展示の弾き猿の数々をじっくりと。
弾き猿1 弾き猿2 弾き猿3 

弾き猿4 弾き猿5 弾き猿6

◆ワークショップ開始
竹ひご、曲げ加工した竹板、竹筒、和紙、赤い布きれ、綿、金紙、など材料、ハサミ、のり付け紙や接着剤などの用具も使い勝手よくセットされた6号館テラスへ。

学芸員O女史のわかりやすい説明に従って弾き猿を制作。
同じ材料を使ったのですが個々に個性的な『弾き猿』が完成しました~。

ご一緒した知人が制作後半の様子をスマホで撮影されてました。
[広告] VPS

ピンピンと弾いて楽しむ子どもたち。
まだ作ってるおとな。
館長さんや学芸員O女史のアドバイスを受けてみんなで楽しいひと時を共有させていただきました。

日本玩具博物館 HP内 学芸員室から Vol.191 
http://www.japan-toy-museum.org/new_gakugeisitu.htm 

楽しい楽しい制作後も帰りの車でも、帰宅後も「厄がサル」「痛いのんがサル」「しんどいのんサル」とぶつぶつ唱えながら弾き猿を弾いておりまする。
弾き猿 完成
身近な材料を工夫してできた郷土玩具の楽しさをまた一つ教わりました。


お正月の6号館より庭を見る
こちらは6号館から見た庭。手入れが行き届き、季節を感じる庭ですね。

館長さん、学芸員O女史、ありがとうございました~。
23:32  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

滝の茶屋かえるまつり

青春18切符有効期間初日は新大阪にて二胡さんとの合わせ。
2時間で20曲以上をが~~~っと。スタジオ後にして2人で甘いもん食べながら詳細打ち合わせ。
お昼抜きだったこともありやっと脳みそが活性化してきましたよ。

帰りにJR塩屋下車。隣接して山陽塩屋駅。
山電は一駅くらい余裕で歩ける距離のところが多いのです。
で、山陽塩屋から滝の茶屋まで徒歩で大好きなfavoitaさんへ。
大阪からの帰り、みちくさしてこちらに寄るときはたいていこのコースかな。

まだ間に合う、と前々から気になってた‘かえるまつり’に寄ってきました。
IMG_3456.jpg

海辺の国道を歩いて移動。線路に沿って歩くとホームと海が見えてきます~。
IMG_3460S.jpg

残念ながらおススメされたカエル色カレーはSOLDOUTでありましたが、
気になってた雑貨屋さんもちょっとのぞけました。

そしてお引越ししてリニューアルされたFavoritaへ。
店主ちなみさんのほんわり笑顔とちょっとしたおしゃべりに癒されてまいりました。

期間限定の和菓子セット。
IMG_3463.jpg

選べるドリンク、普通に珈琲も美味しく淹れてくださるのですが、おススメのドリンクを所望。
ハーブの酵素と豆乳となんやらをシェイクしたオリジナル。これがもうさっぱりと私好みの味♪
かえる大福も美味しゅうございました。

IMG_3462.jpg
大福アップ!

常用グッズと夏らしいヘアゴムを購入。
自宅用ですがこんなお洒落なラッピング♪
IMG_3467.jpg
剥がしてしまいましたが、ペーパーバッグの口を止めるマスキングテープもかえる柄だったんですよ。
いろんなところで小さなこだわり、センスが光るちなみさんのお店にまたチャンス見つけてみちくさ食います~。

滞在時間1時間弱だけでしたが滝の茶屋かえるまつりの一端、ほっこりいたしました。
来年はゆっくりできたらいいな。
23:39  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.29 (Sat)

ナガレル雲ノヨウニ かな

「うちげぇのアート」なる大屋町大杉地区を中心とした地域ぐるみのアートイベント、
先週末のオープニングコンサートの前に伺ったものの、ちょっと寄ったところがたのしくて時間泥棒に時間を持ってかれてしまい、まだ見ていない箇所が多くて気になっていました。

がしかし、時間的に週末はいっぱいいっぱい・・・。
のはずがいっぱい、のひとつ日本橋での楽団の練習に参加するには時間的に無理になってあきらめたら
大屋の会場の閉館時間までには余裕あるし、もうひとつ気になってた作家のバッグの展示会もありまして
そして、晩にはこれまた一度は聴きたかったブラスの演奏会も聴けるし・・と昼ご飯食べながら思い始め、
ちゃっちゃとガソリン満タンにして北に向かって走りました。

竹田城跡

料金所前で減速したらくっきり見えた『天空の城』こと竹田城跡にテンションアップ~♪


そして会場の一つ、
兵庫県立八鹿高校の分校?が廃校になった跡地にできた「おおやアート村 BIGLABO」へ。

まずはパン仲間いまこさんのアトリエ ギャラリーブルーバードにて開催の「ナガレル雲ノ カバンテン」。
ナガレル雲ノカバンテン

鞄のデザインはもとよりも作家の弥生さんも素敵で、いろいろワクワクが続きまして居ついてしまってました。
あと10分で閉館!ということろでざ~っと木彫館に移動して、
松田さんの大作にまたまた引き込まれ、時間切れ!
来年こそは時間に余裕をもって満喫できるようスケジュールたてます、と今は思ってます。

そして本日最後のイベント大屋ホールでのウインドメーカーズおおやの定期演奏会。
タイトルも『ハッピーハーモニーコンサートだよ!全員集合2013』
ウインドメーカーズ ウインドメーカーズ

一部ではこれぞブラス!みたいな中低音の金管楽器の音にしびれたり。
二分のポップス&ダンスなステージではプログラム表紙をみてピンときて、そのとおり!な演出があったり、
世代的にも懐かしいシーンがいっぱい!
パン仲間な方々の活躍ぶりにも感動!お疲れ様でした~。
聴き入って、笑って、たくさん元気を分けていただいた時間となりました。

明日は私らパンチアウト・スチール・オーケストラ5人での演奏本番です。
演奏する側も聴いていただく側にも今日聴いた演奏会の後みたいな気持ちで終われるよう
はりきってまいりたいと思う楽しい時間となりました。
23:48  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

練習のお供。お友。お守り。

譜面がめくれないように止める
鉛筆をはさむ
怠けてないか、見張り番
時々話し相手

・・・それがパンダくりっぷ♪

パンダくりっぷ
23:20  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

じゃ~ん♪

ついにバージョンアップ!

ちょっとお値段高いので悩んだけどね。
がんばって使いこなします。

fc2blog_20121121132728d91.jpg

と、右側はカバーのみ。本体は入荷待ち。こちらも楽しみ~♪
パソコンに続いてのお買いもの。

うちにはちっちゃいころから一度もサンタさんが来たことないのです。
なので欲しいものは自分で手配しなきゃね。ぐすん。
幼少のころ、父から「うちは仏教で仏さんがあるから来ん!!」と聞かされてたのであきらめてます。。
12:55  |  雑貨&favorite  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT