2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.21 (Fri)

人生初コンタクト!

人生初コンタクトレンズ。
思ってたよりずいぶんと快適。

必要に応じて裸眼とメガネとコンタクトと使い分けたらええわけですね。

演奏時、すたすたと楽器と手元用メガネを持って 舞台へ。
暗譜してる曲は問題ないですが、楽譜見ないとダメな曲はおもむろにメガネをかけて。。。

はたまた、楽団では楽譜にピントの合ったメガネで譜面台越しに見る指揮者に焦点があってなくて気持ち悪い、、
そんなモヤモヤから解消されそうで、これから明るい未来に突入です!!
ぱちぱち~。
おめでとう、私。
ありがとう、私。

IMG_6620.jpg


お試しで装着して鏡を覗きこんでびっくり!
怖すぎる、、顔が、、、。
22:59  |  ブログネタ blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.17 (Fri)

マイナーチェンジ

このブログのメニューとメインの並びを左右入れ替えてみました。

どうかな。

ちなみに前のはコレ。
→カウンターが70707だったので記念に撮っといたのでした。

70707.png
03:18  |  ブログネタ blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

お誕生日おめでとう 2014

誕生日当日は楽器屋さんレッスンのち楽団練習。

ということで翌日、大好きなカフェにて丁寧に作られたチョコレートケーキでお祝い♪

おめでとう2014

また素敵な一年がすごせますように。
15:00  |  ブログネタ blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

10月を振り返って...突発性難聴のことなど

日々でなくても時折の備忘録にとは思ってましたが月末となりました。

突然の入院からの退院以降、私にとってはそれはもう怒涛の日々。
次々とてんこもりな仕事に家事に(←これはちょっとか)雑事に楽しみに(笑)。

「突発性難聴」はまあよく聞くし、経験者も多いようですがそれぞれ症状は違うみたい。
自分がかかったとき、ネットなどで調べたりもしました。
経験者のブログなどで体験談に触れて自分なりに対処や今後を考えるヒントのひとつになりました。

備忘録として自分のことを少し
【発病時】
明け方、突然激しいめまいと右耳の不調。
右耳から音が入ってこない。入ってこないことに気付かない。その時はテレビが壊れてると思ってた。
大きな病院で診察室に至るまで歩くのもめまいが止まずふらふら(当初血圧が195!!)
診察待ちの間に聞えないから音がすべて歪んで聞えたり何重にも聞えだす。
人の声→ホーミー状に。病棟BGMのオルゴールやギター→口琴状に。
すべての音が不快でならない。

【入院治療・経過】
治療は主にステロイドや血流改善剤などの点滴治療(朝二時間、夜一時間)を二週間毎日。  
徐々にステロイドの量を減らしていく。
あとは週三回の聴力検査や毎日の診察。症状に応じての処置など。

ステロイドの副作用、人によって違うようですが、私の場合は胃に不快感を感じ日に日に食欲不振。(ダイエットのチャンス?)手のしびれ。握力低下か持ったもの握ったものをよく落とす。
あと、めまいは常時。人の話を聞くのにうなづくとフラットしたりね。
通常より体温高め(普段低いので普通の人並になる)
血圧はず~っと高めというか、高血圧になってしまったのか。
人の声はちゃんと聞こえる。左耳が正常なので差し支えないかな。
音楽は変に聞こえなくなっていろいろ聴きたくなってくる。
耳鳴りはずっと続く。聞える音にだんだん慣れてきた。
検査の結果、徐々に左右の聴こえ方が近づいてきたけれど、右耳では高音が聞こえていないらしい。こまった。

入院中「元気アピールは控えて、ちゃんと医師の指導に従ってお休みください。」と仲間からの言葉を受け、ハッとしました。

【退院後】
冒頭にもちらっと書きましたように休む暇ありません。まぐろかっ!

でも体が休もうとしてるのか、楽器の練習してる最中でもちょっと座るとそのまま寝てしまってることも多く
20時過ぎから寝てることが珍しくない日々です。深夜にむっくり起きてまた朝までぐっすりとね。老人一直線?

耳鳴りは今でも。
笛の練習をしていてたまに聞こえているかどうかわからない音域あり。(人に聞くとかなり大きく聞えてるらしい)
たまにめまい。これは内服薬で毎回緩和。
食欲は見事に回復。これは家族のおかげか。(自分が食べられなくても家人の食事の準備は必要不可欠)

退院時に処方してもらった内服薬は35日分。
次の診察は連休明け。聴力だいぶ戻ってると思うけど。
普段の生活には差し障りなく過ごしておりますのでご安心を。
何にしろ無理せずにぼちぼちと行きたいもんです、が。。

☆怒涛の日々のなかの楽しかったこと
・神子畑フェスティバルに参加。 
朝来市の神子畑選鉱場跡で大屋のパン仲間とライブやプロジェクションマッピングを堪能♪
・かんなべ自然学校にてワンハーツ・スチール・オーケストラの合宿に参加
・旧グッゲンハイム邸にて二階堂和美さんゲストのライブにまりちゃんと♪
・一心寺シアター倶楽にてワンハーツの大コンサートに参加♪
・ayaさんとライオンキング観賞。パーカッションはジュンジュン先生と岳さん♪

・・・な10月でした。
振り返ると、やっぱし自分が忙しくしてるんやんねぇ。こまったこまった(笑)

このまま11月は一大イベント「天翔楽団定期演奏会」!
それまでに
2日の華友祭 at 湊町リバープレイス
3日のひめじ手づくりてんこもり市 at 東御屋敷跡公園(姫路) 

とにかくあれもこれも頑張る~♪
00:01  |  ブログネタ blog  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

ただいま~ 退院しました

前兆無くその名の通り「突発性難聴」を患い、治療のため入院しておりましたが
2週間にわたる点滴による集中治療が終了しましたので退院とあいなりました。

ブログやfacebookをしばらく更新していないと「怪我したん?」「もしや入院?」などと友人・知人から安否確認のメールが届くことがあります。
普段直接顔を合わせていなくても気にしていただいているということはありがたいことではあります。

まあ小さい怪我もちょこちょこありますし、前例もないこともないので、
備忘録も兼ねて更新するようにしてるんですが、今回は予期せぬ緊急入院。

早期集中治療により元に戻る人の確立は1/3、少し改善される人は1/3、元に戻らないまたは更に悪化する人は1/3。
ーそう説明を受けていましたが、お陰さまで幸運にも私の場合、今後もニコニコ笑顔で過ごせそうです。

ご迷惑をおかけしたみなさま、申し訳ありませんでした。
お世話になったみなさま、ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。

そうそう、今回の入院治療でラッキーな副産物が!!
かねてより痛めていた左膝の痛みがまったくなくなり健常な時と同じ状態に戻っていることにある日ふと、気づいたのです。仰向けで寝るとき必要だった膝下の枕も不要になりました。
なんてありがたいこと。
整形外科や鍼灸治療通いでも改善が見られなかったのでほんとにうれしいですね。

音楽命な人もそうでない人も、耳は大事!
心身ともに健康は大事!
しみじみ^^;

fc2blog_20141002072958169.jpg
病棟での珈琲ブレイク♪

07:07  |  ブログネタ blog  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT